4月24日 掲示物の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても上手にできているけれど、学習参観のあとに仕上がったので、今回、掲示しました。 明日の学習参観にお越しの際は、是非、お近くでご覧ください。 4月24日![]() ![]() ・シュウマイ ・黒パン ・オレンジ ・牛乳 今日は、子どもたちの大好きなラーメンの日でした。 醤油味のスープには、たくさんの具材が入っていて食べ応えがありました。麺によく絡むスープでとてもおいしかったです。 4月24日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力して身体表現を入れたり、声の大きさをかえたりしながら音読の練習をしました。 それぞれのグループが体いっぱい使って表現していて、とても素敵でした。 明日がまとめ。きっと満足いく発表になることでしょう。 4月24日 授業の様子<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな単語を読むことができるようになってきました。 そんな中、素敵な学習方法を思いついた子がいてクラスで共有しました。自主学習等で取り入れられるといいね!と先生からもアドバイスがありました。 4月24日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体積の求め方を考えるとともに、それが正解なのかについて検証しました。 友だちと協力して1㎤を直方体や立方体に詰めて行きます。 しっかり取り組むことができていました。 4月24日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、線対称のまとめとして、いろいろな図形が線対称であるかどうかを見分け、対称の軸を探す学習をしました。 探しているうちにいろいろなことに気が付く子もいて、友だち同士で共有することができていました。 4月23日![]() ![]() ・米粉のミルクスープ ・わかめといかのサラダ ・牛乳 スープは、小麦粉のかわりに米粉を使っているので、さらっとしていてとても食べやすかったです。野菜もたくさん入っていて優しい味付けでした。 サラダは、さっぱりとした味でした。食べやすかったので、子どもたちもたくさん食べられたと思います。 4月23日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに地球儀を眺めながらいろいろな国を探していきます。 「緯度が同じ国はどこだろう」「経度が同じ国はどんなことが共通するのだろう」等々、いろいろな角度から学ぶことができました。 4月23日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、各場面ごとの登場人物の心情について、どう考えていったらいいのか話し合いました。叙述に即して考えていくので、心情がわかる言葉や文を探していきます。 次の場面からは、自分で読み取っていきます。 集中して取り組むことができていました。 4月23日 倉賀野小学校支援センター<説明会>![]() ![]() 倉賀野小では、3名のコーディネーターの方が定期的に学校内に滞在し、学校の支援体制を整える手伝いをしてくださっています。 今日は、依頼方法やどんなことができるのかについて教職員に説明をしてくれました。 こうした活動のおかげで、たくさんの方々に見守られながら子どもたちが学校生活を送ることができていること、教職員が安心して指導・支援にあたれることに改めて感謝の気持ちを持ちました。 4月23日 一年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて6年生と手をつないで入場した1年生。ワクワクした気持ちとドキドキした気持ちがこちらまで伝わってきました。 計画委員会児童の言葉をしっかり聞き、反応することができていてびっくりしました。2〜6年生の子どもたちも温かい目で1年生を見ていました。 短い時間でしたが、温かい空気が流れる素敵な時間を過ごしました。 4月22日![]() ![]() ・鶏肉のハニーペッパー焼き ・カリカリ大豆と根菜のサラダ ・ロールパン ・ジョア 倉賀野小では「0」の付く日を豆料理の日としています。 20日が日曜日だったため、その代わりに豆料理を提供しました。 カリカリに揚がった大豆とごぼうやサツマイモ等の根菜類と葉物野菜のサラダです。異なる食感で口の中が楽しかったです。味も食べやすかったので、子どもたちもたくさん食べてくれました。 4月22日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、物が燃えているときの空気の流れを実験しました。ろうそくや線香を使い、煙がどう動いていくのかをタブレットに撮ったりして調べていきました。 グループで協力して実験を進めることができました。 4月22日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使うことができるのは、自分の手。パレットの色を作り、指や手のひらを使って描き上げていきます。 最初は「何を描けばいいのかな?」と悩んでいる子もいましたが、いざ始まるといろいろなことが思いついたようで、集中して取り組んでいました。 指に絵の具をつけると「気持ちいい!」というつぶやきが。笑顔の1時間でした。 4月22日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図書室の使い方や本の借り方を勉強しました。立ち上がったら椅子をしまうことや本を借りるときに自分の名前をしっかり言うこと等、実際に体験しながら学びました。 初めて借りた本はどんな本だったかな? 自分で読んだり、お家の人に読んでもらったりして楽しんでくださいね。 4月21日 校内研修<教職員>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい授業にするためにみんなで知恵を出し合います。 今日は、研修を通して「どんな子に育ってほしいか」を具体的に考えていきました。 子どもたちが「わかる・できる・楽しい」を実感できるよう、私たちも日々努力をしていきます。 4月21日 委員会活動<組織作り>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員長を決める活動では、6年生が積極的に立候補をし、とても頼もしく感じました。 いよいよ本格的に委員会活動が始まります。 高学年のみんなで力を合わせて頑張っていきましょう! 4月21日![]() ![]() ・切り干し大根の胡麻マヨ和え ・中華けんちん汁 ・ご飯 ・牛乳 鯖の味噌煮は、脂ののった鯖に甘辛い味噌がよく合っていました。ご飯との相性も抜群でした。 けんちん汁は、中華風の味付けでした。野菜がたくさん入った塩味でとてもおいしかったです。 4月21日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、短距離走に挑戦です。隣で走っている3年生をお手本に頑張りました。 並び方もしっかりしていました。走るときには、先生の号令をよく聞いてスタートすることができていました。 これからたくさん走って元気な体を作っていきましょう! 4月21日 授業の様子<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度か練習をした後、50m走のタイムを計測しました。先生の指示をしっかり聞いて、合図を出したり、走ったりできていて感心しました。 また、隣で走っている1年生を応援する声も聞こえてきました。 とても温かな風景でした。 |
|