1年生を招待【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を招待して、おもちゃ大会をしました。
これまで作ってきた動くおもちゃで1年生が楽しく遊べるように盛り上げました。
自分たちのコーナーに元気に1年生を呼び込みました。
遊び終わると自作の景品を渡していました。
みんな楽しく活動していました。

あなたならどうする【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも遅刻してばかりしている友達の行動について、自分ならどうするか考えました。
遅刻することで困っていることを伝えるか、伝えないかに分かれて、自分たちの意見を発表しました。
伝えることで楽しいお出かけがつまらないものになる、伝えないと自分だけもやもやした気持ちがずっと続く、それぞれの立場で意見を話合いました。
話合いから、相手のことを思いやり、どうしたらいいか考えるが大切だということに気づきました。

【12/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストパン、牛乳、チキンのトマト煮込み、アーモンドサラダ、ゼリーポンチです。
チキンのトマト煮込みは、大豆、鶏肉、大きめのジャガイモがしっかり煮込んであり、軟らかかったです。
アーモンドサラダは、野菜の軟らかさとアーモンドのカリッとした食感のバランスがよかったです。
ゼリーポンチは、果物の甘酸っぱさとゼリーの甘みがよく合っていました。

児童集会

画像1 画像1
放送で児童集会を行いました。
運営委員会から冬休みの過ごし方について話をしました。
学習・生活・安全の3点についてのめあてです。

学習:2学期の復讐をしよう
生活:うがい・手洗い・歯みがきをしよう
安全:交通安全に気を付けよう

生活が不規則になる冬休み、めあてをもって生活しましょう。

織物の盛んな街【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
県内の特色のある地域を勉強をしています。
織物工業の盛んな街として、桐生を取り上げました。
日光を取り込むために建物がのこぎり型になっていることや桐生が織物が盛んになった理由を調べました。

サッカー【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭でサッカーをしました。
グループに分かれて楽しそうにボールを追いかけていました。
北風にも負けず、元気いっぱいでした。

【12/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ほうれん草の中華和えです。
ほうれん草の中華和えは、ごま油の入った中華風の味付けで、ほうれん草の甘みがよく出ていました。
麻婆豆腐は、ひき肉やたけのこがたっぷり入って、豆腐の軟らかさとたけのこの食感がよく合っていました。

【12/12】の給食

画像1 画像1
ふんわり焼き上げたコッペパンに、甘酸っぱいイチゴジャムを塗れば、口いっぱいに広がるやさしい甘み。メインの鶏肉とコーンのクリームパスタは、濃厚なソースにコーンの甘みがアクセント。鶏肉の旨みもたっぷりで、食べ応え満点です。枝豆サラダは彩り鮮やかで、シャキッとした食感が爽やか。パンとパスタの組み合わせに、野菜の風味が加わり、最後までおいしく楽しめる献立でした!

彫刻刀講習会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて彫刻刀を使いました。
講師の先生からそれぞれの彫り跡の特徴や彫り方について教わりました。

・彫刻刀は、まっすぐ前に押していく
・斜めの線は板を傾ける

彫るコツを教えてもらって、一生懸命彫っていました。

メニューを決めよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
お店で食べ物を注文するとき、英語で注文する方法を習いました。

What would you like?
I like pizza.
How much is it?
It's 800 yen.

たくさんのメニューから2000円以内になるようにグループで組み合わせを考えて発表しました。

茶色の小びん【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶色の小びんの合奏をしました。
鍵盤ハーモニカ、木琴、オルガンのパートに分かれて演奏します。
オルガンは、演奏の土台であり、木琴は曲の明るさを引き出します。
鍵盤ハーモニカだけの演奏との違いをオルガンや木琴の音のある・なしを聞きながら確認しました。
みんなで合わせると曲に深みが出ました。

大政奉還【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大政奉還によって江戸幕府が滅びるまでの学習をしました。
坂本龍馬を中心に幕末の動きを確認しました。
龍馬が暗殺された近江屋跡を見て、時代の流れを感じました。

【12/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、冬野菜カレー、ブロッコリーとツナのサラダです。
冬野菜カレーは、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、鶏肉の他、ほうれん草や大根が入っていました。いろいろな野菜がカレーとうまくマッチしていました。
ブロッコリーとツナのサラダは、野菜とツナの塩味のバランスがよかったです。

【12/10】の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはんにさばの香味ソースがけ、おかかあえ、そして体が温まる呉汁です。さばは外はこんがり、中はふっくらで、香味ソースのさわやかな風味が絶妙。おかかあえは野菜のシャキシャキ感と鰹節のうま味が広がります。呉汁は大豆のやさしい甘みと野菜の旨みが溶け合い、心も体もほっとする一杯でした。栄養満点で大満足!

サッカー【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーの練習をしています。
グループに分かれて動きながらボールをもらう練習をしました。
条件を変えながら、いろいろな動きをの中でパスをしていました。

【12/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パン、牛乳、チリコンカン、小松菜サラダ、チキンナゲットです。
小松菜サラダは、小松菜とキャベツの食感がよかったです。
チリコンカンは、大豆が軟らかく、食べていると後を引く辛さがよかったです。
甘い黒パンとよく合っていました。

ぼくらだってオーケストラ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「ぼくらだってオーケストラ」というお話を読みました。
友情や助け合うことの大切さについて考えました。
最後に、自分の生活の中で、友達と心を通わせて助け合った経験を振り返りました。

学力テスト【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科と社会の学力テストをしました。
みんな集中してテストに取り組んでいました。

【12/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、白菜と厚揚げのオイスターソース炒め、大根と鶏肉のスープ、キャベツのピリ辛サラダです。
白菜と厚揚げのオイスターソース炒めは、とろみがあって、ご飯によく合う味付けでした。
キャベツのピリ辛サラダは、キャベツともやしの食感がよく、食べていると後からピリピリとした辛さが口に残りました。
大根と鶏肉のスープは、細切りの大根と人参、春雨が食べやすく、軟らかい小ぶりの鶏肉がたくさん入っていました。

リースづくり【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのつるを使って、リースを作りました。
赤や緑、銀色のモールをきれいに飾り付けました。
松ぼっくりやドングリも付けて飾りを増やします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/12 成人の日
1/13 Bタイム6校時 委員会 身体測定(ゆ・5・6年)
1/14 体育集会 書き初め展 身体測定(3・4年) スクールカウンセラー来校日
1/15 書き初め展 身体測定(1・2年)
1/16 Bタイム6校時 火災対応避難訓練