7/15(火)【今日の給食】タコライス ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「タコライス・オクラと玉子のスープ・シューアイス・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★タコライス★
 タコライスは、メキシコ風アメリカ料理の「タコス」の具をごはんにのせた料理で、沖縄県が発祥と言われています。ごはんに、具、チーズ、レタス、トマトをのせて、ごはんと混ぜて食べます。給食では、具と、キャベツ、トマトをごはんにのせて、ごはんと一緒にいただきましょう。7月の給食だよりにレシピをのせているので、ぜひお家でも試してみてください。

■ミートソースとトマト、キャベツを混ぜて食べるととてもおいしかったです。ミートソースの甘みとトマトの酸味がちょうどよかったです。スープも、玉子のふわふわ感とオクラのとろとろ感が絶妙の組み合わせでした。夏でも温かいスープは胃にも優しく、いいですね。シューアイスは、子どもたちも大喜びだったことでしょう。ご馳走様でした。(校長)

7/15(火) 絵心があればなあ 〜4階渡り廊下から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の移動中に、ふと4階の渡り廊下から東西の景色を眺めてみました。
 改めて、緑の多い素晴らしい環境だと思いました。
 また3枚目の校舎の佇まいもいい感じです。
 絵心があればぜひ描いてみたいなあと思いましたが、残念ながら…。
 眺めるだけです。(校長)

7/15(火) 思い思いに楽器を 〜5の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱に一生懸命に取り組み、とてもいい発表ができたので、残り時間はご褒美として思い思いの楽器演奏タイムでした。
 ふだんあまり触れない楽器を楽しそうに演奏していました。(校長)

7/15(火) 大事なお米の勉強 〜5の2【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしたちの生活と食料生産」の学習で、庄内平野の米作りについて学習しました。
 その内容を振り返り、プリントで確かめをしていました。
 ずいぶんとお米のニュースがメディアを賑わしましたね。
 大事な勉強ですね。
 5年生も、もりもりと課題に取り組んでいました。(校長)

7/15(火) ナイスアングル! 〜3年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「立ち上がった絵の世界」と題した作品の鑑賞の時間でした。
 描いた絵を丸めるなどして立たせた後、タブレットで撮影していました。
 絵のできばえもさることながら、写真の撮り方が素晴らしいなあと感心しました。
 丸めた絵の中を撮影した写真は、まるで幻想の世界に入っていくような印象でした。
 いやあ、面白い取り組みです。(校長)

7/15(火) もりもりと挑戦! 〜2の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期のまとめプリントに取り組んでいました。
 できると先生の所で○を付けてもらいます。
 初任者研修の代替の先生にもすっかりと慣れたようです。
 子どもたちは、次から次へもりもりと挑戦していました。
 頼もしい!(校長)

7/15(火) 雨の火曜日ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の火曜日ですね。
 まあ、風や雷が伴わなければ、雨もまたよし。
 草木も喜んでいることでしょう。

 今朝は4名の皆様にご挨拶ができました。
 雨の中をありがとうございました。(校長)

7/14(月) 気持ちを込めて2 〜大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汚れているところはないかなと気持ちを込めて取り組んでいる様子がいいですね。
 掃除を一生懸命にできる子は、いい子です。伸びます。経験則から。
 素晴らしいですね。(校長)

7/14(月) 気持ちを込めて1 〜大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大掃除の日です。
 各学年共に、分担箇所をいつもよりも念入りにきれいにしています。(校長)

7/14(月)【今日の給食】鯖の香味焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・鯖の香味焼き・舟きゅうり・冬瓜汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ふなきゅうり★
 今日は、きゅうりを縦半分に切って、塩で味をつけました。きゅうりを縦半分に切った形が舟に似ているので、「舟きゅうり」と言います。きゅうりは、夏野菜を代表する野菜の一つですね。今日はきゅうりをよく味わっていただきましょう。

■鯖の味噌風味の香ばしさが食欲をそそり、麦ご飯がどんどん進みました。舟きゅうりもいい付け合わせでした。冬瓜汁の優しい味わいもとてもよかったです。そうそう、今日の献立にカタカナ文字が一つもありませんでした。和食献立、いいですね。ご馳走様でした。(校長)

7/14(月) 上手に浮けますね 〜2年生【着衣水泳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの中を歩いたり、プールから上がったりする動きの中で、着衣の重さを十分に感じられたようです。
 仰向けになったり、ペットボトルを使ったりしながら、「浮いて待つ」練習をとてもよく頑張りました。(校長)

7/14(月) いろいろな泳ぎを 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開始から少しして太陽も顔をのぞかせ、絶好の水泳日和になりました。
 今日は、ビート板を使って4泳法の足の動かし方の練習をしました。
 4年生はずいぶんと泳ぎが上達した感があります。
 頑張りましたね。(校長)

7/14(月) 集中の週始めです 〜朝読書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の週のスタートは、朝読書からでした。
 教室をぐるっと一周しましたが、集中して本に向かっている姿はいいですね。
 いいスタートです。(校長)

7/14(月) 最後の週ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ一学期も最後の週となりました。
 総まとめの毎日をがんばりましょう。
 気温も先週までの猛烈な暑さからは一段落した感がありますが、油断せずに熱中への対策をしていきましょう。

 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。
 最後の週もよろしくお願いいたします。(校長)

7/11(金)【絶校長!その4】子どもたちの歓声響く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに休み時間の校庭に子どもたちの歓声が響いていました。
 サッカーやドッジボール、ブランコ、大谷さんグローブでのキャッチボールなど…。
 若い先生たちも一緒になって遊んでいます。
 やっぱりいいですね!
 一学期もあと一週間です。
 子どもたちが元気に夏休みを迎えられますように。

 よい週末を!(校長)

7/11(金) 名司会ですね〜! 〜2の1【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会の計画を立てていました。
 司会役の女の子の裁き方がとてもテキパキとしていて感心しました。
 見事なものでした。
 成長していますね。(校長)

7/11(金) カエル足は難しい 〜5年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バタフライの泳ぎを練習していました。
 特に、足の動きが難しいので、重点的に練習に取り組んでいました。
 頑張っていますね。(校長)

7/11(金)【今日の給食】ペンネのトマト煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ロールパン・ペンネのトマト煮・枝豆入りアーモンドサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★えだまめ★
 今日は、いつものサラダに枝豆を入れました。枝豆は、ビタミンB1を多く含み、疲労回復の効果があります。また、枝豆は成熟すると大豆になります。ですので、大豆に含まれる栄養も含まれています。小さい粒に栄養がぎゅっと詰まっています♪

■トマト煮は、ペンネのもちもち感がとてもよかったです。サラダも、アーモンドや枝豆がいいアクセントになっていて、とてもおいしかったです。トマト煮もサラダも、酸味が程よく効いていて、食欲が湧き、暑い季節にぴったりですね。ご馳走様でした。(校長)

7/11(金) 物をうまく使って 〜4年生【着衣水泳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルを使って、溺れている人を援助したり、浮く練習をしたりしました。
 いろいろな手助けの方法があるということを学べましたね。(校長)

7/11(金) 最後の着衣水泳… 〜6年生【着衣水泳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の着衣水泳です。
 年1回の体験とは言え、6年間での経験は本当に大きいと思います。
 水に落ちる、浮く、水中で服を脱ぐなどの、よいまとめの学習ができたようです。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/15 避難訓練
1/19 放課後学習会