「笑顔あふれる吉井西小」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

11/19(水) 1年体育「てつぼうあそび」その1

 1年生は、鉄棒の学習をしています。今日は、鉄棒カードを使いながら様々な技に挑戦していました。できた技は先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(水) 1年体育「てつぼうあそび」その2

 1年生は、鉄棒の学習をしています。今日は、鉄棒カードを使いながら様々な技に挑戦していました。できた技は先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(水) 1年体育「てつぼうあそび」その3

 1年生は、鉄棒の学習をしています。今日は、鉄棒カードを使いながら様々な技に挑戦していました。できた技は先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(水) 1年体育「てつぼうあそび」その4

 1年生は、鉄棒の学習をしています。今日は、鉄棒カードを使いながら様々な技に挑戦していました。できた技は先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(火) 今日の給食(地場産応援献立)

 本日の給食の献立は、ロールパン、牛乳、ハンバーグアップルソース、コンソメスープ、ヨーグルト和えでした。
 ヨーグルトには、牛乳と同じように骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは成長期に欠かせない栄養素なので、給食には、牛乳や乳製品が出ます。少し酸っぱい味がするのは、乳酸菌のはたらきによるものです。乳酸菌は、ヨーグルトを作るときに欠かせない微生物で、牛乳の成分を分解してなめらかな食感や酸味を生み出します。ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、お腹の調子を整えてくれるはたらきがあるため、健康に良い食品と言われています。
画像1 画像1

11/18(火) 昨日の給食(ご当地料理:マミーすいとん)

 昨日の給食の献立は、わかめご飯、牛乳、厚焼き玉子、マミーすいとん、キャベツときゅうりの浅漬けでした。
 「マミーすいとん」は、福島県のご当地料理です。今から20年以上前、福島県楢葉町にサッカー日本代表が合宿に訪れた際に、このすいとんを食べた当時のサッカー日本代表の監督トルシエさんがとても気に入り「故郷のマミーを思い出す懐かしい味だ」と言ったことから「マミーすいとん」と名付けられました。鶏肉や根菜の入った醤油味のすいとんです。現在は、地元のすいとん研究会が昔ながらの伝統の味を継承しているそうです。
画像1 画像1

11/18(火) 1年「持久走大会」その1

 1年生にとって、初めての持久走大会。グランド一周学校の周りを600m走ります。最初に、大会に協力してくださる交通指導員の方々やボランティアの方々にあいさつをしました。スタート直前は少し緊張気味でしたが、合図と共に元気に走り出し、元気にゴールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(火) 2年「持久走大会」その2

 2年生は、1年生の時と同じにとって、600m走ります。
ゴールするまで力を抜くことなくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(火) 3年「持久走大会」その3

 3年生は、2年生の時より400m長くなり、1000mを走ります。トラックを一周してから、外に出て、敷地の外を一周してきます。地域・保護者の方たちの大きな声援の中、頑張って走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(火) 4年「持久走大会」その4

 4年生は、3年生の時と同1000mを走ります。トラックを一周してから、外に出て、敷地の外を一周してきます。走り終えた後は、去年の自分より成長した自分を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(火) 5年「持久走大会」その5

 5年生になり、距離が600m長くなり、1600mを走ります。今自分がもっている力を振り絞って走る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(火) 6年「持久走大会」その6

 6年生は、去年と同じ1600mを走ります。小学校生活最後の持久走大会になりました。最高学年らしく力強く走る姿がとても立派でした。
 大会の開催にあたり、地域や保護者の皆様には、温かいご声援とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。また、周辺道路の使用につきましても、地域の皆様にご理解とご協力をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(火) 4年1組理科「物の体積と温度」

 金属の温度を変えて体積の変化を調べる実験をしていました。予想を立てて実験を始めました。温める前は、金属の玉が輪を通り抜けたのに、温めると通り抜けなくなることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(月) 3年1組理科「太陽の光」

 鏡で跳ね返した日光が当たったところの温度と明るさを調べる実験をしていました。日光を跳ね返す鏡が1枚の時と2枚、3枚の時の違いを調べ、実験の結果からどのようなことがいえるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(土) 1年「オープンスクール」

 1組、2組共に、1時間目は、道徳「ええところ」、2時間目は生活「たのしいあきいっぱい」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(土) 2年「オープンスクール」

1組、2組共に、1時間目は道徳「黄色いベンチ」、2時間目は図工「カッターの使い方」の学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(土) 3年「オープンスクール」

 1時間目は道徳「三つの国」、2時間目は国語「漢字の意味」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(土) 4年「オープンスクール」

 1組、2組共に、1時間目は算数「垂直・平行と四角形」でした。
 2時間目は、1組理科「物の体積と温度」、2組は社会「地域の発展に尽くした人々」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(土) 5年「オープンスクール」

 1時間目は社会「水産業のさかんな地域」、2時間目は算数「単位量当たりの大きさ」
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(土) 6年「オープンスクール」

 1組、2組共に、1時間目は図工「読書感想画」、2時間目は学活「折り染め」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31