12月26日〜1月6日 冬休み

2学期最後の学活3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の様子です。
 受験が近づいている3年生にとって、通知票の評価が気になるところです。担任から、通知票の説明を丁寧に受けるとともに、受験勉強への励ましの言葉も受けていました。

2学期最後の学活2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が通知票を受け取っている様子です。今回は担任からの所見はありませんが、その分、じっくりと時間をかけて生徒一人ひとりにアドバイスを送っている様子が見られました。さあ、3学期も頑張ろう!

2学期最後の学活1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年ともクラスで冬休みの連絡が行われ、通知票が一人ひとりに手渡されました。
 1年生は中学生になって2回目の通知票です。先生のアドバイスをしっかり聞いて、3学期の学習につなげてほしいと思います。

2学期終業式、全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の最終日となりました。終業式、表彰、全校集会が行われました。
 全校生徒がしっかりとした態度で式に臨むことができました。
 さすが、榛名中生です。安全に、良い冬休みを過ごしてください。

特別清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名中生の良いところの一つである、掃除をしっかりとすることができています。
 指示される場所だけでなく、自分たちで考えてきれいにする姿が見られました。
 榛名中がきれいになるのを見るのは、うれしいものです。

特別清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時は、全校で特別清掃を行いました。いつもよりも丁寧に、そして日頃できない場所をきれいにすることができました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みを前にして、各学年の学年集会が行われました。
 各学年とも、担当の教員から生活面、健康・安全面、学習面(進路)などの話がありました。
 生徒たちは冬休みに期待しながらも、注意事項をしっかりと聞いている様子が見られました。
 明日はいよいよ終業式となります。
 (写真は3年生、2年生、1年生の様子です。)

1年 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽では、お琴の授業を行っています。初めて触れる生徒も多いようで、弦をはじいて音を出すことから始めていました。簡単な曲の演奏ができるようになるかな?
 写真は1年3組の様子です。

かわいい置物

画像1 画像1
 校務員さんが、職員玄関前にかわいい飾りものを置いてくださいました。
 みなさんのお家でも、同様の飾りが見られるでしょうか。
 良いプレゼントがいただけるといいですね。

3年生 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も保健体育の授業でダンスを行っています。
 3年生はグループに分かれて、自分たちで考えダンスを作り上げています。
 今日はその発表会でした。
 決して十分な練習時間ではありませんでしたが、工夫を凝らして楽しそうに練習に取り組んできました。
 その成果が、十分出せたようです。
 (写真は3,4組の様子です。)

2年生 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の保健体育もダンスに取り組んでいます。2年生では、クラスごとにリーダーが中心となって、どんな踊りにするか相談しながら1つのダンスを作り上げています。2年生にもなると、しっかりと話し合って自分たちで授業を進めることができています。たいへん頼もしく感じます。

調理実習(1−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の調理実習が、行われました。
 他のクラスと同様、材料を切ることや皮をむくことなど、慎重に行っている姿が見られました。完成した料理を食べると、「おいしい!」「おいしいけど、みりんと醤油を間違えた」などの感想が聞こえてきました。
 今回の調理実習の反省をぜひとも次に生かしてください。

小中合同学校保健委員会 伝達

画像1 画像1
 先日行われた小中合同学校保健委員会の内容が、各クラスの保健委員より、学級で伝達されています。
 図を使いながら、これから中学校に入ってくる新一年生の不安に思っていることなどを共有しました。(写真は3年3組の様子です。)

立志式(学年合唱練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1か月に迫っている立志式に向けて、学年合唱の練習が始まりました。「14〜fourteen〜」という曲を歌います。各パートに分かれての練習では、音程、歌詞を確認しながらも大きな声で歌うことができていました。後半は体育館で全体練習を行います。

調理実習(1−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年1組の調理実習でした。材料を切ったり、皮をむいたり大変そうでしたが、班の人たちと協力して、料理が完成しました。自分たちで作った料理なので、より一層おいしく感じられたようです。給食を食べてさほど時間はたっていませんでしたが、完食できました。

1年生保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の保健体育では、ダンスの授業を行っています。師範動画に合わせて、軽快に踊る様子が見られます。みんな身のこなしが良く、とても上手です。
 写真は3,4組の様子です。

1年生 職業講話(福祉)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域にある社会福祉法人「新生会」から3名の方にお越しいただき、福祉に関する職業講話を行いました。
 福祉の職業についての話から、車いす体験まで盛りだくさんな内容でしたが、生徒たちは体験を通して福祉に関する理解を深められたようです。

3年生 インタビューシートの作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校の入試出願に必要な、インタビューシートの作成を行いました。全体で説明を受け、その後クラスに戻ってタブレットでインタビューシートを入力しました。これからwebシステムでの出願の際に、一緒に提出します。3年生は真剣なまなざしで作業に取り組んでいました。

2年生 立志の誓い(クラス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はクラス代表を決めるために、班代表の人がクラス全員の前で「立志の誓い」の発表を行いました。内容もしっかりと自分の将来目指すものが書かれていました。この中から、2名がクラス代表者として選出され、立志式の壇上で「立志の誓い」を読むこととなります。

調理実習(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の調理実習の様子です。肉じゃがをお鍋で煮込んでいる間に、青菜の胡麻和えを作っています。青菜を均等な大きさに切るのに苦労している様子が見られました。
 肉じゃがのおいしそうな匂いが廊下にまで広がっていました。
 おいしくできたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31