3学期の計は始業式当日にあり
1月7日に始業式を行い、3学期がスタートしました。
病気やけがで欠席する子どもがなく、みんな笑顔で登校しました。 冬休み中でのご家族との温かい団らんで、心が愛情で満たされたようです。 ご家族の皆様には冬休み中お子さんの宿題へのご助言や生活でのご指導で大変お世話になりました。 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 なお、始業式では校長から、目標をもって具体的な計画を立てて実行することが大切との話をさせていただきました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
学校は1月7日に3学期始業式を行いスタートします。 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 3学期は一番短い学期ですが、1年間のまとめとして子どもたちにとって大事な学期であり、次年度の準備として令和8年度0学期とも考えています。 令和8年ということですが、8は漢字で「八」と書いて末広がりの繁栄を表します。 子どもたちが夢や希望をもってその実現に向けて進むための繁栄の一年となりますよう職員一同全力で取り組んでまいります。 ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 (写真は令和8年元日の輝く初日を受けた鼻高小学校の様子です) 学級のようす(2)
学級担任が通知表を一人一人に渡しながら、子どもたちに2学期に成長したこと、よくできたこと、3学期に期待することなどを話しました。
お子さんがご家庭に帰りましたら、通知表をご覧いただきまして、お子さんがさらに意欲をもって学校生活を送れるようご助言いただけたら幸いです。
学級のようす(1)
冬休みの宿題について説明したり、確認したりしました。
また、冬休みの過ごし方について生活面・学習面など話しました。
「躍動の2学期」に向けて たいへんお世話になりました
12月26日(金)から1月6日(火)まで冬休みになります。年末年始はご家族の一員としての役割を果たしながら、有意義な冬休みを過ごしていただけますようご助言をお願いいたします。 また、「一年の計は元旦にあり」と言われます。一年を見通した目標を立てたり、将来の夢や希望をご家族で語り合ったりしていただき、よりよい新年となりますことをご祈念申し上げます。 1月7日(水)に元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。 2学期終業式
12月25日に2学期終業式を行いました。
終業式では2学期の子どもたちの活躍について写真で振り返るとともに、2学期のテーマとして掲げた「躍動の2学期」が達成できたことを子どもたちともに確認しました。 また、冬休み中にも目標を作って計画を立てて取り組み、主体的に活動するよさを味わってほしいと呼びかけました。 生徒指導主任からは、冬休みを安全に過ごすために、交通ルールを守ること、地域の公園を使う際のマナーを守ること、お年玉などのお金を計画的につかうこと、スマホやゲームを使う時間を守ること、SNSでの被害に遭わないよう気をつけることについて指導がありました。 冬休みにはご家庭にて、お子さんが家族の一員としての役割を果たしたり、家族や親戚との団らんを楽しんだりして、有意義な冬休みをお過ごしください。 よいお年をお迎えください。
12月24日の給食
今日の給食は、カラフルチキンピラフ、ジョア、おほしさまスープ、ココアケーキでした。2学期最後の給食はクリスマス献立でした。おほしさまやサンタさんの飾りでクリスマスモードを味わってもらえたようです。
「雨、休み時間、図書室」の法則(休み時間)
12月24日には雨が降りました。夜更け過ぎに雪になるかはわかりませんが、休み時間は降雨のため、子どもたちは図書室に来て冬休み中に借りる本を選んでいました。明後日から冬休みになります。時間を有効に使って、大掃除をしたり、家族団らんを楽しんだりする中にも、読書を通して見聞を広げたり、心を豊かにしたりするとよいです。
追伸 先日「校長先生はサンタさんから何がもらえますか」と問いかけてくれた子どもがいました。そのときは「何かなぁ〜」とはっきり答えることはできませんでしたが、その子どもから心が温まるプレゼントをいただいた気持ちになりました。心が豊かになったひとときでした。
好きなことを人に伝える(6年生)
12月24日の6年生の国語では、自分が興味をもっていることや好きなことを紹介するためにインターネットを使って調べ学習をしていました。子どもたちが調べてまとめていたのは、ゲームのBGM、自動車、アニメ、陸上競技など、多岐に亘ります。それぞれの興味関心を生かしながら、将来の夢を実現できるとよいと思います。
お子さんが書いていることについて、ご家庭で会話をもっていただけたら幸いです。
熟語の読みの不思議(5年生)
12月24日に5年生の国語では、熟語の読み方について学びました。熟語には、「音読みと音読み」「訓読みと訓読み」「音読みと訓読み」「訓読みと音読み」という読み方があります。
これは日本語の難しさではありますが、日本語の面白さでもありますので、興味をもって学べるとよいと思いました。
清書、2学期中に仕上げ(4年生)
12月24日に4年生の国語では、「もしものときにそなえよう」の学習で、人に知らせたいことについてタブレットを使って書いた自分の考えを原稿用紙に清書していました。
2学期は明日で終わりますので、ラストスパートです。 最後まで気を抜かずに頑張る4年生を応援します。
冬の暮らし「私は寒い季節を・・・」(3年生)
12月24日の3年生の国語では、冬の暮らしについて「私は寒い季節を・・・します。」という短い作文をしました。子どもたちはこたつ、ヒーター、エアコンなどの暖房器具を使って暖かく過ごしているようです。
冬休み中はご家庭で過ごしますが、家の中で暖房器具を使って暖をとるとともに、日中は日差しを受けながら戸外で運動することも大切だと思います。ご家庭におかれましてお子さんの健康・体力向上へのご支援をお願いします。
これらはどう数えますか(2年生)
12月24日の2年生の国語では、ものの数え方についてプリントにて学びました。車は○台、ノートは○冊、鉛筆は○本などですが、「靴下は?」との教師の問いかけに「くさい」と反射的につぶやいた子どもがいました。もちろん、靴下は○足です。人は物に対してイメージを持っていて、時に反射的にイメージしたことをつぶやくこともあります。このようなつぶやきにだれも中傷せず、みんなで穏やかに学び合える学級でよかったと思いました。
大掃除、ロッカーからは思い出が(1年生)
12月24日の1年生の生活科では、午後の大掃除前にロッカーの中を整理しました。ロッカーの中からは子どもたちにとって大切な2学期の思い出がでてきました。図画工作で使った箱、国語や算数の授業で使ったもの以外に、運動会や校外学習の思い出などが思い出話として出てきました。
2学期に学んだことがたくさん出てきました。
明日はテスト「並べ方と組み合わせ」(6年生)
12月23日の6年生の算数では、並べ方と組み合わせのプレテストやまとめのプリントに取り組みました。基本問題の他に発展的な問題もあり、子どもたちは習ったことをどのように使ったらよいか思考を巡らせていました。
「5チームが総当たり戦で、2ずつ対戦する問題」では基本問題との違いを見抜くことが必要でした。そこがわかると子どもたちは「な〜んだ」とつぶやいて素速く問題が解けました。明日のテストが楽しみですね。
12月23日の給食
切り分けた形から「伝言ボード」が(5年生)
12月23日に5年生の図画工作では、「切り分けた形から、何つくる?」の学習で、最後の仕上げになり、キリで吊り下げるためのひもなどを通す穴を開けました。
家族がそれぞれに出かけることがあると思います。そのようなときに便利な伝言ボードです。行く先と帰宅時刻をしっかり伝えて安全な外出、家族も安心となるようにしていきましょう。
「調べたこと」と「自分の考え」(4年生)
12月23日に4年生の国語では、説明文「もしものときにそなえよう」の学習をました。この単元では、「調べたこと」と「自分の考え」が読む人に分かりやすくなるように文を書くことを学びます。また、理由や例を挙げて考えを書くことも学びます。表現力を高めています。
お子さんの説明する力が伸びたかどうか、ご家庭でいろいろと会話を楽しんでください。
学級に「友だち」がいっぱいに!(3年生)
12月23日の3年生の書写では、書き初め練習をしました。子どもたちは朝から2校時の書き初め練習を楽しみにしていて、太い筆や長い下敷きなどを使えることを待ち遠しく登校しました。
書き初め用紙に大きく「友だち」と何度も書いていました。 学級が「友だち」でいっぱいになりました。
「クリスマスカード」はどなたに?(2年生)
12月23日の2年生の外国語活動では、アメリカのクリスマスの様子を写真で見たり、歌を歌ったりしました。その後でクリスマスカードを書きました。さて、子どもたちはどなたに宛ててカードを書いたでしょうか?どんなことを書いたでしょうか?お子さんにお聞きください。
でも、そっと待つのも楽しみ方の一つですね。
|
|