上毛新聞に掲載されました!

画像1 画像1
高崎北高等学校の生徒とのコラボ給食が、本日12月16日の上毛新聞に掲載されました。
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
なお、この写真は、新聞に掲載されたものとは別の写真です。

12/15(月) 6年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
12月も半ばになり、もうすぐ冬休みですね。
6年生が書き初めに取り組んでいました。

12/15(月) 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日来校していただいた3名の方々には、1年生、4年生、5年生の教室で給食を食べていただきました。子どもたちもとてもうれしそうでした。
フォカッチャにパスタのソースを乗せて食べた一年生が思わず「イタリアンの味がする!」と言っていました。とてもかわいいですね。本日のパスタソースには、ケールも入っていました。高校生にとって、自分たちが考えた給食を残さず食べた児童が多く、とてもうれしかったようです。
高校生と小学校のコラボ給食は珍しく、お互いにとても良い経験になるため、上毛新聞社様に取材に来ていただきました。新聞掲載も楽しみです。

12/15(月) 調理の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
高校生が考案した本日の給食は、「群馬のごちそうトマトパスタ・ほかほか野菜スープ・フォカッチャ」です。給食技士の方々が一生懸命作ってくれました。給食室の窓越しからの様子です。

12/15(月) 食育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は「食育集会」でした。
高崎北高等学校の2年生2名とさいたま市にあるNPO法人Mogu Moguの食育研究家の方が来校してお話をしてくださいました。
高崎北高校の探究の時間に「群馬の野菜の良さについて、児童にもっと知ってもらいたいことと、給食を通して野菜のおいしさへの新たな気づきをもってもらいたいことをクイズやビデオを見せて伝えてくれました。
本日の給食は、高校生2名が考えてくれたメニューです。

12/15(月) フォカッチャ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「フォカッチャ・群馬のごちそうトマトパスタ・ほかほか野菜スープ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は給食当番の白衣についてです。給食の時、給食当番が白衣を着るのは、衛生的に給食の配膳をするためです。みなさんが着ている洋服についているゴミやほこりが、給食に入らないようにしているのです。また盛り付けをしている時、こぼしてしまっても白衣を着ていれば洋服が汚れなくてすみます。では白衣はなぜ白いのでしょうか?汚れやゴミが目立つようにです。白衣は洗濯してきれいなものを着るようにしましょう。帽子をかぶるのは給食に髪の毛が入らないようにするためです。給食はみんなで食べるものです。安全においしく食べるためにもよく手洗いをして、マスクを着用してきれいな白衣で配りましょう。

■今日の給食は、県立高崎北高校に在学している2名と埼玉県大宮市から食育研究家の方をお迎えしました。高校生が群馬の野菜を使った給食を考案し、それをみんなでいただきました。おいしかったです。
教頭

12/12(金) 麦ごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・チンゲン菜とオイスターソース・トック入りキムチチゲ」でした。

【給食一口メモ】より
今日はトックについてです。トックは、お米で作った朝鮮半島のお餅のことです。作り方、材料、地域などによって種類が多いです。棒状のトックをコチュジャンなどを使って甘辛く炒めたものがトッポッキで屋台のメニューとして定番です。鶏肉と野菜を炒めるタッカルビにもこのトックが使われています。また韓国風の雑煮と呼ばれるものは、棒状のトックを斜めに薄く切り、水につけて柔らかくしたものを牛肉や鶏肉、野菜と一緒に炒め、スープで煮て醤油、塩、おろしにんにくなどで調味します。

■麦ご飯にかけていただいたチンゲン菜と生揚げのオイスターソースは、牛肉の旨味と野菜が絡み合って、とてもおいしくいただきました。チゲは、キムチ風味が食欲をそそりました。まるで、キムチのお鍋を食べているようでした。トックというお餅も食べ応えがあり、体が温まりました。  教頭


12/11(木) マーボー豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「マーボー豆腐・麦ごはん・チンゲン菜の卵スープ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、冬の食生活についてです。
冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて、風邪をひきやすくなります。1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。食事では、かぜや寒さに負けないためにはたんぱく質をとることです。血や筋肉をつくり、体の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体をつくり、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。主に野菜や果物などです。ほうれんそう・こまつな・にんじん・かぼちゃ・かき・みかんなどです。いろいろな食品をバランスよく食べて、健康な体を作りましょう。今日もしっかり食べて、かぜに負けない体をつくっていきましょう。

■チンゲン菜の卵スープは、チンゲン菜の緑色、コーンの黄色、溶き卵のクリール色がとても鮮やかでした。春雨や干し椎茸、白菜も入っていて、とてもおいしいスープでした。マーボー豆腐は、低学年でも安心して食べることができる味付けです。麦ごはんにかかっているので、スプーンでパクパク食べることができます。子どもたちも大好きな一品です。  校長

12/11(木) 6年生 よりよい中学校生活をおくるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6年生は、養護教諭の授業を受けました。
内容は、『よりよい中学校生活をおくるために 〜中学校に向かう気持ちを考えよう〜』です。
12月も半ばになり、あと3ヶ月ちょっとで中学生です。楽しみなことはもちろん、不安なこともあることでしょう。少しでも不安なことが解消できるといいですね。友達、先生方は、みなさんを応援していますよ。

12/11(木) 1年生 交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、本校お隣の榛名愛育幼稚園の園児が遊びに来てくれました。
幼稚園との交流授業です。インフルエンザ対策のため延期をしていましたが、本日開催することができました。
小学校では、一番小さな学年ですが、幼稚園児の皆さんの前ではとても頼もしい1年生でした。幼稚園の子どもたちが楽しめるように準備をして、本番でもゲームの仕方をわかりやすく教えたり、応援したり、励ましたり、ほほえましい場面をたくさん見ることができました。1年生のみなさん、お疲れさまでした。

12/10(水) ふれあい班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼休みは、ふれあい班活動でした。それぞれの班で遊びを考え、楽しそうに遊んでいました。ふれあい班活動では、大きな学年の児童が小さな学年の児童に優しく接していて、とても微笑ましい場面をよく見ることができます。大きな学年の児童に優しくしてもらったことを、小さい学年の子にしてあげる、代々受け継がれてきているのでしょうね。素敵な活動です。

12/10(水) みそバターコーンラーメン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「みそバターコーンラーメン・チンゲン菜のナムル・ギョウザ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はラーメンの話です。
ラーメンの「ラー」は、中国語で「引きのばす」「ひっぱる」と、いう意味で、生地を引っ張って、のばして作る麺をラーメンといいます。江戸時代の終わりの開港をきっかけに、中国から入ってきた食文化の一つです。日本の食文化と混ざり合って、いろいろなラーメンが日本独自の発展をして現在に至っています。豚骨、みそ、しょうゆ、塩味などの味付けや、太麺、細麺など麺の太さ、トッピングもさまざまですね。みなさんは、どんなラーメンが好きですか?
今日のラーメンは、豚ひき肉をゴマ油でいため、にんにく、しょうが、にんじんやネギ、もやし、ニラ、コーンなどの野菜を入れました。みそ味にして、仕上げにバターを入れました。寒い季節に体の中から温まってほしいです。味わって、食べてください。

■給食にラーメンは、子どもたちにとっても楽しみだったようです。「やったぁ!らーめんだ!」という声が聞こえてきました。みそ味のスープには、いろいろな野菜の他に、ひき肉やコーンが入っていてバターの風味もあり、とてもおいしかったです。ギョウザは周りがカリカリしていておいしかったです。やはりラーメンのお供にはギョウザが良く合いますね。ナムルはさっぱりとした味付けで、とてもおいしかったです。  校長

12/10(水) 6年生 図工

画像1 画像1
6年生の図工では、「未来のわたし」という作品を作っていました。
針金を使って未来の自分が作業をしている原型を作り、紙粘土で肉付けをしていました。
どのような作品ができあがるのか、楽しみです。

12/10(水) 5年生 総合

画像1 画像1
5年生の総合では、私たちの地元である「榛名」について調べています。
12月下旬に東京都東久留米市の小学校とオンライン交流を行います。
そこで榛名について調べたことを紹介する予定です。

12/9(火) 二色そぼろごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「二色そぼろごはん・煮込みおでん・ごまネーズ和え・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、おでんの話です。
昔、豆腐を串にさして焼いた料理があり、田んぼの神様にお祈りして舞う「田楽」という踊りの形に似ていることから、丁寧な言葉としての「お」をつけて、おでんとなったそうです。竹馬の片方に両足で乗って、跳ねて舞うようなようすが、串にさした形に似ています。興味がある人は、ぜひ調べてみてください。おでんは、寒い日に体の中からぽかぽかになって、とてもおいしいですが、
ぽかぽかだけでなく、栄養もしっかり取れるので、好きな具だけでなくバランスよく食べてほしいと思います。大根やこんにゅくは、おなかの調子を整える食物繊維が豊富です。また、さつま揚げ、ちくわなどは、たん白質が多く、みんなの体をつくるもとになります。昆布は、カルシウムなども多くふくんでいます。おでんで人気なのは、大根と卵のようですが、みなさんは何が好きですか?今日の給食では、入っていないものもありますが、もち巾着やはんぺんなども人気なようですね。今日もしっかり食べて、午後も元気にがんばりましょう。

■これからの季節は、おでんがおいしいですね。今日の給食のおでんの大根は、味がしっかりしみ込んでいて、とてもおいしかったです。二色そぼろごはんには、炒めて味がついている鶏ひき肉と入り卵が入っていてとてもおいしかったです。残さず食べた子が多かったと聞いています。  校長

12/8(月) 保護者の方々による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は3名の保護者の方々が来校し、低・中・高学年に分かれて、絵本の読み聞かせを行いました。季節に合った絵本を優しい声で読んでくださり、ほのぼのとした時間をもつことができました。朝の貴重な時間を子どもたちのために、ありがとうございました。

12/8(月) 3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
今までに学習した内容のまとめをしていました。
タブレットを見せてもらったら、11月に長寿会の方々と行った「グランドゴルフ」のよいところなどをまとめていました。

12/8(月) 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『うごく うごく わたしのおもちゃ』
2年生の図工では、自分たちで工夫したおもちゃ作りをしていました。
子どもたちの想像力には、感心します。また、手作りのおもちゃでも十分に楽しんでいます。遊びから新たな遊びや工夫が広がり、おもちゃもバージョンアップしていきます。

12/5(金) 5年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修の一環で、先生方が授業を公開し全職員で授業を参観し学び合うことを毎年行っています。本日は5年生の保健の授業を全職員で参観しました。
けがの簡単な手当ての方法を理解して、児童主体のロールプレイングを行いました。

12/5(金) 市学力テスト 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は、2日間で国語・算数・理科・社会の4教科のテストを受けました。
最後まであきらめず、よく頑張りました。お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31