How to(2年生)
1組は、英語の授業でした。ALTのニコラス先生から、英語での説明や指示が出ます。やるベンチャーでの活動を思い出しながら、How to〜と○○の仕方を表現する活動をしていました。ペアでの活動をニコラス先生が指示すると、2人組でのやりとりが始まりました。
全部は聞き取れなくても、ポイントになる単語や文法から聞き取っていくことが大切ですが、ポイントはしっかりと聞き取れていて、その後の活動へとスムーズに進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正負の加減(1年生)
1組の数学の授業です。「正負の数」で、加減が混ざった計算を学習していました。前の時間までの復習を確認し、プリント問題に取り組みます。「+は省略していいですか?」「裏技って何ですか?」など、疑問点を積極的に質問する場面も見られました。数学は、はかせ(はやく・かんたんに・せいかくに)がポイントでしょうか?
「これからプリントやるよ」という指示に、「よっしゃ!」と昨日の疲れを感じさせない1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)
太陽の日差しがまぶしい朝になりました。昨日に比べ気温がかなり上昇し、桐生市では35度の予報が出ています。熱中症に気をつけながらの1日になりそうです。
今日は、1年生が5校時で下校となります。体調を整えて、今週の残りを過ごせるようにしていきましょう。また、かなり暑くなりそうですので、朝食をしっかりと食べ、水筒や帽子等を忘れないようにするなど、熱中症の防止に自分でも取り組んでいきましょう。 登校するくらいの時間には、気温も上がってきます。生徒のみなさんは、交通ルールを守り、気をつけて登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月)の給食![]() ![]() 黄金煮は高崎市の学校給食で昔から食べられていたメニューです。かつてはパンとご飯、両方にあうおかずとして提供されていました。 「黒パン、マーガリン、黄金煮、フルーツババロア、牛乳」と聞いて、なつかしさを感じる保護者の方もいらっしゃるかもしれませんね。 ケチャップ味の煮物の中に入っている生揚げが、金の延べ棒のように見えることから「黄金煮」と呼ばれるようになったと言われています。 解散式![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくり休んで、明日からまたしっかり学校生活を送りましょう。 ご家庭でも、今日の話題を出していただければ幸いです。 1年生の皆さん、今日は、お疲れさまでした。そして、良い校外学習でした。 トイレ休憩![]() ![]() ![]() ![]() 疲れて寝ている生徒もいますが、元気いっぱいの生徒も。 散策が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霧雨になった寒さの中、かき氷を食べた強者もいたようです。 続 昼食2![]() ![]() ![]() ![]() 体験中![]() ![]() ![]() ![]() あと1時間です。![]() ![]() ![]() ![]() 続 昼食![]() ![]() ![]() ![]() 13℃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 散策中です。![]() ![]() 散策中です。![]() ![]() ![]() ![]() すぐにクレープを食べている班もありました。 散策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駐車場に到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貴重な体験が出来ました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、昼食を食べた場所に落ちていたゴミを進んで拾っていた生徒もいて、嬉しい気持ちになりました。 少し予定より早くお昼がすんだので、これから散策です。いつの間にか、霧が出てきました。 5.19 1年生校外学習
午前中のカーリングの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.19 1年校外学習
昼食を仲良く食べて、午後からの活動も頑張ります
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展示スペース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|