1月27日(火) ながなわ集会
2月10日のながなわ大会に向け、今朝の体育集会も長縄練習でした。体育の時間にも練習している成果がだんだんと出てきているようで、リズムよく跳べるようになったり、スピードが増したりしているクラスがたくさんありました。
【できごと】 2026-01-27 16:40 up!
1月27日(火) 書初め展(ゆうあい)
ゆうあい学級の廊下の展示の様子です。ゆうあいの子どもたちは、各学級で展示をしたりゆうあいの教室前に展示をしたりしています。
【できごと】 2026-01-27 16:37 up!
1月27日(火) 書初め展(2年)
2年生の書初め展の様子です。硬筆の書写として、しっかりとした文字が書けるようになりました。
【できごと】 2026-01-27 16:34 up!
1月26日(月) 学校運営協議会
学校運営協議会が開催されました。学校運営協議会は、委員の皆様から学校運営についてご意見をいただく貴重な場です。委員は、保護者代表や有識者、地域の方々から構成されています。
本日も、今年度の学校の取組や学校評価の結果等をお伝えするとともに、貴重なご意見をいただくことができました。ありがとうございました。また、子どもたちの学習の様子を見ていただくこともできました。
【できごと】 2026-01-26 18:11 up!
1月26日(月) 書初め展(5年)
5年生の展示の様子です。新しい風を吹き込んでくれる6年生に成長してくれることと思います。
【できごと】 2026-01-26 18:01 up!
1月26日(月) 書初め展(4年)
4年生の展示の様子です。明るく前向きになれそうな作品が並びました。
【できごと】 2026-01-26 17:58 up!
1月23日(金) 書初め展(3年)
3年生は、毛筆での書初めは初めてです。使い慣れない太い筆で書きました。
【できごと】 2026-01-23 15:59 up!
1月23日(金) 書初め展(1年)
1年生の作品です。初めての書初めはフェルトペンでした。
【できごと】 2026-01-23 15:54 up!
1月22日(木) ことの音色
4年生の音楽では、ゲストティーチャーに、筝曲家 鈴木 創 先生をお招きして「日本の音楽でつながろう」〜ことの音色に親しみながらききましょう〜の授業を行いました。
鈴木先生から箏にまつわる歴史や箏についてのお話を聞いて学んだあと、「さくら」「風にきけPart2」の2曲の演奏を聴かせていただきました。
音楽室中に美しく響き渡る筝の音色に子どもたちも心惹かれたようで、じっと聞き入っている様子が見られました。やはり、本物は子どもの心を大きく動かすものだと、改めて感じました。子どもたちからは筝にまつわる質問もたくさんできました。
【できごと】 2026-01-22 13:35 up!
1月21日(水) かるた
1年生が生活科の中でむかしの遊びをいくつか体験しています。今日は、かるたをしているクラスがありました。遊びとはいえ、子どもたちは絵札を取れるよう真剣にやっていました。思うように取れないと、思わず涙さえ出てしまう子もいたくらいです。
【できごと】 2026-01-21 16:59 up!
1月21日(水) 書初め優秀作品展
市の書初め優秀作品展に出品される代表者が選ばれ、昨日の放課後職員で出品の準備をしました。今日、会場に搬入されます。さすが、代表に選ばれるだけあって、整ったすばらしい作品ばかりでした。
【できごと】 2026-01-21 16:52 up!
1月21日(水) 風にも負けず
昨日はあまりにも風が強く、砂ぼこりで前も見えなくなるような校庭でしたので体育は早々に体育館となりました。今日も空っ風はふいていましたが、校庭で体育はできる状況でした。風にも負けず、元気にボールをける姿はとても頼もしいです。
【できごと】 2026-01-21 16:42 up!
1月20日(火) 給食委員会
給食委員会の子どもたちが教室を回って、食事の時の姿勢について、クイズ形式で啓発活動を行ってくれました。答える側の子どもたちも、食事の時のよい姿勢についてはよく知っていました。改めて給食委員さんと確認することで、姿勢について気を配れるようになるとよいと思いました。
【できごと】 2026-01-20 14:50 up!
1月20日(火) 給食朝礼
1月24日から30日までは全国学校給食週間です。今日の朝礼は、これを受け、給食朝礼と題して給食についてのお話をしました。給食は安全とおいしさのために様々な努力や工夫をしています。作り手の努力や工夫などを知り、毎日、安全でおいしい給食が食べられることに感謝の気持ちをもってもらえたらうれしいと思います。
【できごと】 2026-01-20 14:45 up!
1月19日(月) 廊下掃除
この季節は、空っ風も強いため校庭の砂が校舎の中にたくさん入ってしまいます。机やロッカーの上は砂でざらざらになってしまいます。廊下も砂で真っ白です。
しかしながら、塚小の子どもたちはとても丁寧に床を拭くことができます。今日もしゃがんで雑巾を左右に操りながらバックしていくという拭き方で学校をきれいにしてくれました。一生懸命に掃除をする子どもたちの姿は大変立派です。
【できごと】 2026-01-19 17:11 up!
1月16日(金) うさぎとの交流会
飼育委員会の子どもたちが1年生を対象に「うさぎとの交流会」を昼休みに開いてくれています。集まった1年生は、飼育委員さんから出されるウサギクイズに答えたり、うさぎのココアと触れ合ったりとワクワクする時間を過ごしました。ますます動物を好きになって、やさしい心が育ってくれることと思います。飼育委員さん、ありがとうございます。
【できごと】 2026-01-16 14:23 up!
1月16日(金) 塚沢幼稚園評議員会
塚沢幼稚園の評議員会に参加させていただきました。地域の方や保護者の方とともに、園の保育の取組についてお話を聞いたり保育参観をしたりしました。塚沢幼稚園のよさを改めて感じる評議員会となりました。
【できごと】 2026-01-16 14:18 up!
1月15日(木) 学校保健委員会
第3回学校保健委員会が開催されました。今回は、NPO法人ソーシャルグッドスポーツトレーナー、高崎市社会教育講師の吉田大祐先生をお招きし「元気な姿勢づくり〜みんなで体幹トレーニング〜」をテーマに、体を動かしながら体験的によい姿勢について学びましたた。トレーニングと聞くとハードルが高い感じがします。しかし、吉田先生のお話を聞いたり実際に体験をしたりすると、今からでも簡単にできる方法があることがわかりました。子どもたちも体を動かし、楽しい雰囲気での学校保健委員会となりました。
吉田先生、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
【できごと】 2026-01-15 17:14 up!
1月15日(木) なべなべそこぬけ
音楽室から歓声が聞こえてきました。どんなことをしているのかと、そうっと覗いてみると、なべなべそこぬけが成功したというのです。
2年生は授業の中で、ずいずいずっころばしやなべなべそこぬけなどの昔の遊びの歌を学んでいるそうで、実際になべなべそこぬけをやってみたということでした。成功して、とてもうれしそうでしたので、「仲間に入りたかった〜」というと、「一緒にもう1回やろう」と誘ってくれました。お言葉に甘えて、仲間に入れてもらい、一緒になべなべそこぬけをやってみました。うまくできると、本当にうれしいものでした。
【できごと】 2026-01-15 17:14 up!
1月14日(水) 書初め大会(3年)
3年生は初めての書初め大会です。「友だち」と、書きました。最初の一枚は先生のお話を聞きながら、ゆっくりと書き進めました。2枚目以降は自分のペースで書きました。1枚目と同じようにゆっくりと筆を進める子、だいぶ速くなった子など、だんだんと個性が出てきました。
【できごと】 2026-01-14 13:29 up!