5月7日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で朝顔を育てます。
今日は、その種を観察して絵を描きました。
小さな種を一生懸命に観察し、丁寧に描くことができました。
「お月様みたいだよ」「筋みたいなのが見えたよ」つぶやきながら一生懸命取り組むことができました。

5月7日 授業の様子<ゆうあい学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし学級では、理科の実験を行っていました。太陽の光を利用して紙を焦がす実験です。光をどうやって集めればよいのか、上の学年の子たちが下の学年の子に教えながら活動をすすめていました。
さくら学級では、サツマイモの苗を植えました。秋に収穫して、みんなで食べます。大きくなりますようにとたっぷり水をあげていました。

5月7日

画像1 画像1
・チキンカレー
・もやしサラダ
・麦ごはん
・牛乳

今日は、子どもたちの大好きなカレーでした。連休明け、疲れた体に染みていく味でした。甘みがあってとてもおいしかったです。
サラダは、ごま油の風味ともやしの食感の相性がよくおいしかったです。

5月1日

画像1 画像1
・クラムチャウダー
・チキンとアスパラのサラダ
・ハチミツパン
・牛乳

クラムチャウダーには、たくさんのアサリ等が入っていました。たっぷりの野菜と煮ているので、うま味があり、とてもおいしかったです。
サラダは、旬のアスパラがたくさん入っていました。色合いも鮮やかで目にもおいしいサラダでした。

5月1日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳で『金のおの 銀のおの』を使って学習をしました。
お話の大体をしっかりととらえることができていた子どもたち。
「神様から金の斧や銀の斧をもらったとき、木こりはどう思ったか」を考える活動では、「自分の斧は鉄の斧なのにもらってもいいのかな」や「自分の鉄の斧があったことがまずは嬉しかった。もらったものは大切に使おう。」など、たくさん考えることができました。

5月1日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で植物の成長の様子について学習を進めています。
今日は、これまで育てた植物のことを振り返ったり、種の観察をしたりしました。
種は、3種類。虫眼鏡を使ってグループごとに観察し、似ているところや違うところを探しました。これから種を植え、育てながら観察を進めていきます。

5月1日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で粘土を握ってできた形からいろいろなものを想像して作品を作り上げる活動をしました。
「剣にみえる!」とつぶやいた子どもが「何か足すと面白いかも」というアドバイスを受け、目を輝かせながらオリジナルの作品を作り上げていました。
友だちと「何にみえるかなぁ」と相談しながら作っている子もいました。
子どもらしい作品がたくさん出来上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31