11/20(木) 楽しさ広がる… 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋のおもちゃ」の制作が進んでいます。
 来週には1・2組合同で一緒に遊ぶ予定です。
 楽しみですね。(校長)

11/20(木) 大会が終わって… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところ続いた校外学習、そして持久走大会が終わり、何となく一段落です。
 子どもたちも何だかほっとした様子です。
 今学期も残すところ約ひと月となりました。
 ゆっくり落ち着いて、学校生活を送りましょう。

 今朝は3名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

11/19(水)【今日の給食】秋の実りカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「秋の実りカレー・コールスローサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★あきのみのりカレー★
 今日のカレーは、秋の味覚たっぷりの秋バージョンのカレーです。いつものカレーの具にプラスして、さつまいもとしめじを入れました。いつものカレーとの違いを楽しみながら食べてみてください♪

◆持久走大会で頑張ったので、一層おいしい給食となったことでしょう。行事にカレー、ぴったりでした。さつまいもの甘さがカレーとマッチして、なんともほんのりとした味でした。おいしい給食、ご馳走様でした。(校長)

11/19(水) 頑張って走ったね 〜持久走大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内持久走大会が2校時〜4校時にかけて行われました。
 少し風は冷たかったですが、晴天の下、どの学年の子どもたちも練習の成果を発揮して走り抜きました。
 大会運営をお手伝いしていただいたPTA本部役員の皆様、交通指導員の皆様、北警察署の署員様、そして応援していただいた大勢の保護者の皆様には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/18(火)【今日の給食】おかめうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・おかめうどん・のり酢和え・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★おかめうどん★
 なるとやチンゲンサイ、しいたけなどが入った具だくさんのうどんです。具材を、おかめの面の目や口などに見立てて並べたことから「おかめうどん」と呼ばれているそうです。最近寒くなってきたので、うどんを食べて体を温めてくださいね♪

◆うどんがおいしい季節になりましたね。たくさんの具が入っていて、いろいろな味が楽しめました。子どもたちにも大人気でした。あっという間に食管が空っぽになりました。のり酢和えも人気で、よかったです。おいしい給食をご馳走様でした。(校長)

11/18(火) 今日も元気にGO 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はこのところの一番の冷え込みでしたね。
 そろそろ本格的な冬支度が必要になってきました。
 インフルエンザの感染拡大にも注意したいですね。

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 寒い中をありがとうございました。(校長)

11/17(月)【今日の給食】ピリ辛丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ピリ辛丼・チンゲンサイの味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★チンゲンサイ★
 チンゲンサイは、群馬県でよくとれる野菜の一つです。生産量では、全国第5位に入ります。今日のみそ汁にも高崎産のチンゲンサイをたっぷり使いました。チンゲンサイは、色の濃い野菜に分類され、ビタミンやミネラルを多く含みます。

◆ピリ辛丼は、さほど辛くなく、子どもたちも口々に「辛くなくておいしい!」と言っていました。人気の献立でした。チンゲンサイのおいしさもたっぷりと味わえました。おいしい給食、ご馳走様でした。(校長)

11/17(月) 楽しいおもちゃを 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋のおもちゃ」づくりを始めました。
 秋の材料を使って、けん玉、迷路、マラカス、魚釣り、やじろべえを作ります。
 とても楽しそうに、上手に作っていました。
 みんなで遊ぶのも楽しみですね。(校長)

11/17(月) 最後の練習でした 〜持久走練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の水曜日の持久走大会に向けた、最後の20分休み練習でした。
 ここまで頑張ってきましたね。
 明後日は、ぜひ自分のペースを守って走り通してほしいと思います。(校長)

11/17(月) いろいろな形を… 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「かたちあそび」の学習に入りました。
 自宅から持ってきた様々な箱や筒状の容器を使って、いろいろなものを作ってみました。
 タワーや動物、車などもありました。
 「まずは、飽きるほどに」を原則に楽しみたいと思います。(校長)

11/17(月) 爽やかなスタート 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いい天気での週のスタートです。
 だんだんと暖かくなってきました。
 しばらくは天気も安定するようです。
 今週も、インフルエンザ等に気を付けながら張り切ってまいりましょう。

 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。
 今週もよろしくお願いします。(校長)

11/14(金)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・わかめスープ・バナナ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★じゃこチャーハン★
 今日はチャーハンに「ちりめんじゃこ」を入れました。ちりめんじゃこは、しらすを、さらに干して乾燥させたものです。ちりめんじゃこは、カルシウムが多く含まれています。また、しらすに比べてかたいので、よくかんでいただきましょう。

◆子どもたちにもチャーハンは大人気でした。ふだんなかなか食べる機会のないじゃこも味わえてよかったです。わかめスープもチャーハンにぴったりでした。とてもおいしい給食をご馳走様でした。(写真を撮るのを失念しました)(校長)

11/14(金) 上手にできました 〜5の1【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時の調理実習の様子です。
 ご飯と味噌汁が上手にできたようです。
 味噌汁は家でも挑戦してみてくださいね。(校長)

11/14(金) 後ろ姿が頼もしい 〜朝学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生両クラスの朝学習の様子です。
 ずいぶんと頼もしくなったものです。(校長)

11/14(金) 最終日も元気に! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終日の朝は、昨日よりも暖かでよかったです。
 今日も一日元気に頑張れましたか。
 また来週も健康に過ごせるといいですね。

 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。
 今週もありがとうございました。(校長)

11/13(木) いい箱ができたね 〜1年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「たいせつボックス」を作っています。
 大切な物を入れるための箱を、それはそれは楽しく作っています。
 とても楽しそうに作っているので、こちらまで嬉しくなってしまいました。(校長)

11/13(木) 投げましたね!! 〜西部小オリンピック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会主催の「西部小オリンピック」が昼休みに開催されました。
 今日の種目は「軍手ボール投げ」です。
 1年生の子たちも楽しそうに参加していました。
 委員会の皆さん、楽しい企画をどうもありがとう!(校長)

11/13(木)【今日の給食】ポチポチのクリームサラダ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ツイストロール・ポチポチのクリームシチュー・チーズサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★おはなしきゅうしょく★
 今日は「ポチポチのレストラン」より、ポチポチのクリームシチューを作りました。野菜が苦手な女の子が、お料理を作る体験をして、料理の大変さを知り、野菜がゴロゴロ入ったシチューを食べられるようになるお話です。本の中でもおいしそうなシチューが登場しますが、給食のシチューもにんじんやたまねぎ、じゃがいも、とり肉がたくさん、手作りのルウで心を込めて作っています。
味わっていただきましょう。

◆シチューのおいしい季節になりました。子どもたちにも大人気でした。グリーンピースだけ苦手な子が何人かいましたが…。サラダもチーズが入っていて人気でした。おいしい給食をご馳走様でした。(校長)

11/13(木) 早朝は指先爪痛し 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導に手袋をし忘れたら、指先の冷たいこと…。
 「爪痛し→冷たし」でした。
 それでもまだ半ズボンの子がいます。
 すごいですね。

 今朝は4名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

11/12(水) 大事なリテラシー 〜ネット講習会〜

画像1 画像1
 5校時に、講師の方々をお招きして、4〜6年生を対象としたネット講習会を行いました。
 今度は一層、ネット社会におけるリテラシーが必要になりますので、有意義な機会でした。
 講師のお二方には、大変お世話になりました。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/4 入学説明会

各種お知らせ

献立

給食だより

いじめ防止

特別の教育課程の編成方針

保健だより

PTA