塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

2月3日(火)  安全なくらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会では「安全なくらしを守る」という単元の中で、火事から暮らしを守ることについても学びます。今日は、校内をめぐり、校舎内にある防火設備を確認していました。毎日通る廊下や階段の壁や天井にも防火関係の設備があることを知り、驚いたり感心したりしていました。

2月3日(火)  じゃんけん

画像1 画像1
 玄関でゆうあいさんの子どもに出会いました。手には、水がいっぱい詰まった手袋をもっていました。ぐにゃぐにゃしていて面白い感触のこの手ぶくろとじゃんけんをしたところ、負けてしまいました。負けても、思わず笑いがこぼれてしまいました。

2月2日(月)  2月の月間生活目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の月間生活目標は「団結月間」です。長縄記録会を前に、各クラスでは練習にも力が入ります。回数を伸ばすために子どもたちは、声をかけ合い、息を合わせて跳んでいます。縄を回す人とも息が合わなければなりません。上手な子もいればそうでない子もいます。最初はもめる場面があった子どもたちも、練習をお重ねるうちお互いを受け入れ、励まし合い協力して跳ぶ姿が増えてきました。先生方からも子どもたちの雰囲気が前向きになりよくなったという声が届いています。ながなわ大会をきっかけに、ますます団結が強まることを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

給食献立

保健

学校経営