12月17日 研修の様子<教職員>
授業についてよかったところや「もっと良くするには…」という視点をもった改善点等を話し合いました。 子どもたちは、自分たちでよく考え、しっかりと学習に取り組んでいたので、その姿を見た教員もたくさんの良いアイディアを出していました。 研修を行うにあたり下校時刻の変更がありましたが、ご理解とご協力をいただいた保護者の皆様には感謝しかありません。 また、授業提供をしてくれた4年3組のみなさんにも感謝です。 本当にありがとうございました。 12月17日 授業の様子<4年生>
子どもたちは、自分の考えを明らかにしたうえで、どう文章を書いたらよいのかのコツを学習し、友だち同士で教え合いながら作文を書きすすめていました。 「こうしたほうが伝わりやすいよ」とアドバイスしている姿が印象的でした。 自分たちの授業力を上げるため、全教員で参観し、その後、勉強会を行いました。 授業を提供してくれた先生と子どもたち、本当にありがとうございました! 12月17日 掲示物の様子<給食室から>
冬に入り、インフルエンザや風邪が流行ってきたので、風邪をひかない体つくりのための栄養の取り方やクリスマスがあるので、簡単に作れるクリスマスメニューの紹介など、かわいらしい飾りつけとともに掲示してあります。 子どもたちも興味津々に見ていました。 12月17日 授業の様子<1年生>
「この本、知ってる!」という子もいましたが、内容を知らない子もたくさんいるので、話したいのをぐっとこらえて聞いていました。聞き入っているうちに絵本の世界に入っていくのがよくわかりました。 冬休みもたくさん本が読めるといいです。 12月17日 授業の様子<2年生>
リースは紙皿を活用し、思い思いの飾りつけをしました。先生が用意した材料を自分が欲しい分だけもらいに行く子や友だち同士、和気あいあいと作っている子がいて、とても楽しそうに活動していました。 できたものもとてもかわいらしかったです。 お家にもって帰って飾ってもらえますね。 12月17日 表彰朝礼<朝の集会>
見ていた子どもたちからは、惜しみない大きな拍手が送られました。 12月16日
・冬野菜のシチュー ・ブドウゼリー ・せわりコッペパン ・牛乳 今日のゼリーは手作りでした。給食室で全員分を作ってくれました。ほんのりと甘くとてもおいしかったです。 シチューには、たくさんの冬野菜が入っていました。優しい味付けで心も体も温まりました。 12月16日 授業の様子<1年生>
低学年は、硬筆で行います。 姿勢をよくして、お手本をよく見、先生の話をしっかり聞いてから練習に取り組みました。 集中して頑張ることができました。 12月16日 なわとび集会<朝活動>
久しぶりの体育集会だったので、並ぶ場所が難しかったようですが、周りを見ながら間隔をあけて並ぶことができました。 リズム縄跳びでは、朝礼台にいる先生の動きを見ながら一生懸命取り組むことができました。 12月12日 社会科見学<5年生>2
実際に工場の中の様子を見学しました。 12月12日 社会科見学<5年生>
社会で学習したことを自分たちの目で見ることができる貴重な機会です。きっとわくわくしながら話を聞くことでしょう。 忘れ物もなく、出発することができました。 お弁当も楽しみですね。 12月10日 授業の様子<3年生>
文章問題なので、何についてきかれているのかを考えて、適切な計算方法を使わなければなりません。 一人では難しい問題も友だちと解くことにより、理解することができた子もたくさんいました。 12月はまとめの時期。たくさん考えて、しっかり身につけていきましょう。 12月10日 授業の様子<2年生>
教師が教材文を紙芝居風にしたものを読むと、子どもたちはいろいろなつぶやきを発しながら集中して聞いていました。 その後、立場を赤白帽子で明らかにしたうえで意見交流をし、友だちの考えにたくさん触れることができました。 最後には、役割演技をすることを通して「公平」について深く考えることができました。 12月9日 授業の様子<3年生>
この日は、重さを数で表す方法を考えていきました。 前時の学習を想起し、天秤を使って考えていけばと考えた子どもたち。片方にブロックや数え棒、一円玉など、同じ重さで数がたくさんあるものを入れて考えていきました。 最後には「はさみはブロック〇個分」と数を使って表すことができました。 12月9日 授業の様子<2年生>
12月8日 授業の様子<5年生>
「あなただったらだんボール箱を片付けるか」について授業の始めと終わりに考えることでそれぞれの考えが深まったようです。 「親切」について個々に考えることができました。 12月8日 授業の様子<3年生>
この日は、「小数も整数と同じ見方ができるのか」を調べました。 たし算やひき算を使ったり、位に着目して考えたりすることができました。 友だちと考えを共有することもできました。 12月5日 びわ北小との交流
この模様は、滋賀県のびわこ新聞、群馬県の上毛新聞にも掲載されています。 風船がつないでくれた出会いに感謝し、今後も交流を続けていきたいと思っています。 12月5日 授業の様子<ゆうあい学級>
今日使ったカルタには、主に形容詞が書かれています。担任が言った言葉のカルタを見つけ、とった子は、その反対の言葉を当てるというルールで行いました。 わからないことは、友だちがそっと教えてくれたり、ヒントを出してくれたりして、楽しく活動することができました。 12月5日 授業の様子<2年生>
今日は、「動き」についてジェスチャーを入れながら学んでいきました。 楽しそうに踊ったり、泳ぐジェスチャーをしながら、ALTの先生に続いて言葉を話していきました。 集中して取り組むことができました。 |
|