1月22日の給食
世界の楽器(6年生)
1月22日の6年生の音楽では、世界の楽器について学びました。インドネシアのガムラン、トルコのズルナ、イギリスのバグパイプなど様々な楽器でいろいろな音色があることを知りました。目を閉じて楽器の演奏を聴いているうちにそれぞれの国に行った雰囲気を味わうことができました。
“Where is the 〜?”で尋ねられたら(5年生)
1月22日の5年生の英語では、“Where is the 〜?”で尋ねられたときに道案内する言い方について学びました。“Go straight.”“Turn right.”“On the left.”などで答えます。次回はこのテストのようです。
試行錯誤とは?(4年生)
1月22日の4年生の国語では、「風船でうちゅうへ」の読みを進めるために新しい言葉の意味を調べました。試行錯誤、GPS端末、教訓、沖合などの新しい言葉の意味がわかりました。
大切な言葉や文を探そう(3年生)
1月22日の3年生の国語では、「ありの行列」について段落ごとに大事な言葉や文を探してワークシートに書き出しました。書き出しながら、文章の内容を確認していました。
こんなロボットあったらいいな(2年生)
1月22日の2年生の国語では、子どもたちが考えたロボットについて発表しました。水が冷たいので雑巾がけをしてくれるロボット、洗濯してくれるロボット、悪いことをして叱られたときに言い訳をしてくれるロボットなど、子どもたちの切実な思いが伝わる発表でした。
凍りました色水(1年生)
1月22日には、1年生が準備をしてきた色水が凍りました。どんぐりや毛糸などで飾り付けたものも凍りました。寒さを苦手とする人は多いのですが、凍った色水や飾り付けを見た子どもたちは寒さを吹き飛ばすように喜びました。
1月21日の給食
ピアサポートで上毛カルタ(ファミリー班活動)
1月21日の休み時間にファミリー班に分かれてピアサポートの取組として、上毛カルタを楽しみました。1年生から6年生までが一緒にカルタを楽しむために、1年生が取りやすいように札を並べたり、1年生だけが取り札をとってよい場面を設定したりするなど、上級生が下級生の面倒を見ながら上毛カルタを楽しみました。休み時間が終わったときにはみんなが笑顔で教室に戻っていきました。
ファミリー班活動で、上級生は下級生を思いやる心が、下級生は上級生を敬う心が育っています。
「考える」とは(6年生)
1月21日の6年生の国語では、教科書の『「考える」とは』を読んで、説明的文章の構成、事例の内容、表現の工夫について学びました。『「考える」とは』には3人の意見が載っていて、それぞれの文章の書き方を比較しました。
シュートの成功率はだれが高いか(5年生)
1月21日の5年生の算数では、割合について学びました。以下の3人では、だれの成功率が高いか、お子さんにご確認ください。
Aさん:15本シュートして6本成功した人 Bさん:12本シュートして6本成功した人 Cさん:15本シュートして9本成功した人
宇宙へ行ける風船とは?(4年生)
1月21日の4年生の国語では、「風船でうちゅうへ」を読んで感想を伝え合いました。教科書の本文には風船が宇宙へ行って地球の写真を撮影していることが書かれていました。子どもたちにも馴染みの風船が宇宙へも行けること、写真撮影をしていることに驚いていました。
ありの行列(3年生)
1月21日の3年生の国語では、「ありの行列」を読んで感想を伝え合いました。教科書の本文を読む前から、ありの行列に興味をもっていた子どもが多く、「楽しみ」とつぶやく子どももいました。
危険な所にも行けるロボット(2年生)
1月21日の2年生の国語では、「ロボット」の読み取りを進めました。今日の授業では空飛ぶロボットが人の行けない危険な所に行って空中から写真を撮ることについて学びました。ロボットの活躍に関心している2年生でした。
「た」「い」のつく言葉を探そう(1年生)
1月21日の1年生の国語では、「た」「い」のつく言葉を探しました。「たいいく」「たいやき」「いたい」など、子どもたちが思いつくままに探しました。1年生もたくさんの言葉を覚えて、言葉遊びもできるようになりました。
1月20日の給食
歯垢テストによる歯磨き学習「歯ッピー大作戦」(4年生)
1月20日の4年生の学活で、歯垢テストによる歯磨き学習「歯ッピー大作戦」を行いました。給食後に歯磨きをした子どもたちが、歯垢を染色して磨き残しのある所を確認しました。その後、磨き残しのあった所を丁寧に歯磨きし、しっかり歯垢を落とすにはどのように歯磨きしたらよいかを体験を通して学びました。
リトマス紙が反応するのは?(6年生)
1月20日の6年生の理科では、食塩水、アンモニア水、重曹水などについて赤や青のリトマス紙がそれぞれどのように反応するか調べました。水溶液をリトマス紙につけるたびに子どもたちは息をするのを忘れるかのように反応を見つめていました。色が変わったときには歓喜の表情になりました。
友だちと自分の考え(5年生)
1月20日の5年生の国語では、「やなせたかし」読んで考えたことを学級内で読み合い、自分の考えとの似ていること、感心したことなどを書き留めました。考えの違いや着目したことの違いを知って見方や考え方を広げたり、同じ考えをもつ人でも少し違いがあることに気づいたりしました。
熟語ってどんな組み合わせ?(4年生)
1月20日の4年生の国語では、熟語の構成について学びました。似た意味を組み合わせた熟語や反対の意味を組み合わせた熟語があります。今日習った「加入」は「加える」と「入れる」で似た意味をもつ漢字です。このほかに、「努力」「協力」もそうです。反対の意味をもつ熟語にはどのようなものがあるでしょうか。
|
|