〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

下駄箱も大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で、2学期の終業式、今年の最終授業日です。
 各児童が、自分の下駄箱、学年の下駄箱を綺麗にそうじしました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科の時間に、子宮の中で育つ赤ちゃんの様子について学習しました。
 映像を観たり、まとめをした後に、実際に赤ちゃんと同じ大きさの人形を抱いてみました。

24日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ジャンバラヤ 牛乳 お星さまハンバーグ 白菜のコンソメスープ クリスマスプチデザートのクリスマス献立です。
 今日で2学期の給食は終わりです。今年を締めくくる最後の給食が、みなさんの楽しい時間になるように、クリスマス献立を作りました。
 少しスパイシーな混ぜごはんのジャンバラヤには、ツリーのてっぺんに輝くお星さまをイメージし、星形のハンバーグを組み合わせました。具だくさんの白菜のコンソメスープには、七区の白菜を使っています。そして、にんじんのお星さまをトッピング!クラスみんなで、楽しみながら、おいしく食べてくださいね。
 冬休み中も、旬の野菜を使ったバランスのよい食事を心がけて、新年を元気に迎えてください。3学期も元気に会えるのを楽しみにしています。

音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏していました。みんながそろって演奏できています。それぞれの側で聞きあって感想を伝えていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の時間に、冬らしい物を考えてカードにまとめています。「冬らしいものってなにかな。」一生懸命考えていました。

23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、コッペパン 牛乳 チキンとブロッコリーのクリームペンネ ハニーマスタードサラダです。
 肌寒くなってくると、シチューなどのあたたかい料理がおいしく感じますね。今日は、旬の食材「ブロッコリー」と群馬県産の「とりにく」を使った、クリームペンネを作りました。シチューは、牛乳をたっぷりとつかって作ります。牛乳には、みなさんの歯や骨を丈夫にするカルシウムがたくさん入っています。カルシウムは成長期のみなさんに毎日しっかりと摂ってほしい栄養素のひとつです。



体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、体育集会でした。
 短縄跳びで、1分連続して跳べるかにも挑戦しました。

22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん 牛乳 かしわ丼 キャベツと油揚げのみそ汁です。
 かしわ丼には、高野豆腐も入り、豆の栄養も加わっている給食バージョンです。
2学期の給食も、今日を含めてあと3回です。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に、5年生は、英語でランチメニューを作り紹介する活動を始めました。
まず、調べながら、自分でメニューを考え、英語で練習をしています。

書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日に、習字の時間がありました。ボランティアの方にお世話になり、書き初め練習をしました。6年生は「将来の夢」です。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん 牛乳 さばのゆずみそ焼き 塩昆布あえ 冬至汁の和食献立です。
 22日は、冬至です。少し早いですが、給食では冬至献立をつくりました。
冬至とは、1年の中で一番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。
寒い季節は、あまり作物が育たず、栄養)となるものが少なかった時代、冬まで保管できる栄養満点のかぼちゃは重宝されました。そして、冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないという言い伝えがひろがりました。
ほかにも、「ん」のつく食べ物をたべると運気があがるとも言われています。今日の給食でも「ん」のつくたべものを取り入れました。冬至汁の、だいこん・にんじん・こんにゃく・そしてかぼちゃ。かぼちゃは、「なんきん」と言い換えることができるので、「ん」のつく食べ物です。
お家でも、「ん」のつく食べ物をさがして、冬至献立を作ってくださいね。
冬至を過ぎれば少しずつ日がのびていきます。しかし、寒さはこれから本番です。そして、皆さんが楽しみにしている冬休みももうすぐですね。

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、コッペパン マーシャルビーンズ 牛乳 チキンビーンズ チーズとブロッコリーのサラダです。

今日のパンにつけるクリームは、マーシャルビーンズです。チョコ味のクリームですが、大豆の粉を加えて作られています。

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 なめこ汁の和食献立です。

今日の主菜は、じゃがいものそぼろ煮を作りました。大きく切ったじゃがいもに、野菜たっぷりのそぼろあんをからめたごはんに合う味付けのおかずです。

なめこのみそ汁の、だいこんと小松菜は七区野菜です。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の活動は、なかよし集会でした。
 6年生が先頭に立ち、下級生も楽しめる活動を考えてくれています。1年生もとても楽しそうです。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工の時間に、釘をトンカチで打って作品を作っています。
 どんな形にしがるかな?

クリスマス販売近し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級では、自分たちで作った物を教員達などに販売するクリスマス販売日があります。得た利益で、後日、お買い物に行く予定です。キャリア教育にもつながっています。

1年生 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日、上武幼稚園の年長さんと遊びで交流しました。
 インフルエンザの流行で延期になっていましたが、本日実施できました。準備した手作りおもちゃや考えた遊びで、一緒に交流できて1年生も嬉しそうでした。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、コッペパン 牛乳 スパゲティナポリタン とりにくとキャベツのスープです。
ナポリタンは、名前にナポリというイタリアの地名が入っていますが、日本発祥の料理です。給食のナポリタンには、ぶたひき肉、たまねぎやピーマンなどの野菜、きのこが入っていて、栄養たっぷり、食材のうまみたっぷりです。ケチャップ味でたべやすく、苦手な野菜にもチャレンジしやすいメニューです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、読み聞かせの時間でした。
 保護者や地域のボランティアの方が各クラスで読み聞かせをしてくださいました。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん 牛乳 チキンカレー シーフードサラダです。
今日は、給食の人気メニュー「チキンカレー」です。
給食のカレーは、あえて食材を多く切ることで、かみごたえが出るように工夫しています。カレーはついつい早食いになってしまいがちですが、よくかんで食べると具材それぞれのおいしさを感じることができます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28