4年 書写
「白馬」を毛筆で練習しました。文字の大きさについては、画数の多い字の方が大きめになることを最初に確認しました。他にも、文字の中心、とめ・はね・はらいなどに気を付けながら、気持ちを集中させて書きました。
【授業の様子】 2026-02-05 11:26 up!
1年 国語
「ものの名まえ」の学習では、物には一つ一つの名前があり、まとめてつけた名前もあることを勉強しました。今日はそのまとめとして、お店屋さんごっこをしました。いろいろな種類の野菜とパンが店先に並べられて、2年生や先生たちがお客さんとして買いにきました。1年生は、おすすめの品やカード払いのやり方について上手に説明していました。
【授業の様子】 2026-02-05 09:21 up!
3年 国語
「たから島のぼうけん」では、自分が想像した物語の創作に取り組んでいます。冒険の様子が読み手に伝わるように工夫して書くことをめあてに頑張っています。書き上がったらみんなに読んでもらえるように、冊子にまとめる予定です。どんな物語が仕上がるのか楽しみです。
【授業の様子】 2026-02-04 17:00 up!
1年 算数 2年 算数
1年生は、引き算の問題を図をかいて考えました。△や○などを使って図に表すと求めやすいことが分かりました。最後は、アプリでいろいろな問題を解きました。
2年生も、テープ図で表して考える学習に取り組んでいました。足し算や引き算の問題について、「全体の量」と「部分の量」に注目して、図をヒントに答えを求めていました。
【授業の様子】 2026-02-04 16:43 up!
体育集会
長縄の基礎的な練習をしました。最初に1列になってリズムよく縄をまたぐ練習です。間を空けず、一定のリズムになるように頑張りました。最後に、みんなで連続跳びに挑戦しました。スムーズにつながるようになるといいですね。
【行事等】 2026-02-04 15:56 up!
今日の給食「節分の献立」
今日の給食は節分の献立で、ご飯、いわしの蒲焼き、大豆とツナのサラダ、けんちん汁、牛乳でした。いわしの蒲焼きは、甘辛いタレがよく染みていて、ご飯と一緒においしくいただきました。サラダは、大豆とツナの取り合わせがよかったです。寒い日の温かいけんちん汁もおいしかったです。ごちそうさまでした。
【給食】 2026-02-03 13:52 up!
6年 書写
今日は「旅立ちの朝」を毛筆で清書しました。前回の練習で書いた字を振り返ったり、点や画、運筆、文字の配列など今まで学習したことに気を付けたりして書きました。みんな集中して仕上げていました。
【授業の様子】 2026-02-03 13:04 up!
5年 社会
日本の森林の広がりについて学習しました。資料を見ながら調べ、日本の国土の3分の2が森林であり、森林には天然林と人工林があることがわかりました。森林についての疑問点を出し合い、次の時間の課題につなげていました。
【授業の様子】 2026-02-03 12:55 up!
ジャンプアップ教室(最終回)
今日はジャンプアップ教室の最終日でした。今年度は18回実施できました。子どもたちは、分からないところをボランティアの方に教えてもらいながら、最後まで集中して算数プリントに取り組むことができました。ご指導いただいたコーディネーターやボランティアの皆様、子どもたちの基礎的学力の定着や学力向上にご協力いただき、本当にありがとうございました。
【行事等】 2026-02-02 16:24 up!
3・4年 音楽
リコーダーの練習に取り組みました。「オーラ リー」は、リコーダーの旋律が重なり合う美しさを感じ取って演奏することがめあてです。譜面台を使い、自分の音が聞こえるように友達と距離を取って練習しました。リコーダー1とリコーダー2の旋律の重なりが感じ取れるといいですね。
【授業の様子】 2026-02-02 16:11 up!
1・2年 英語
動作を表す英語の勉強をしました。3人で順番に出題者と回答者になり、ジェスチャークイズをしました。出題者が「Let's dance」「Let's touch your toes」などと言い、回答者はそれを聞き取ってジェスチャーをします。みんなで楽しく活動できました。
【授業の様子】 2026-02-02 16:01 up!
朝礼
今日の朝礼は、校長が「ぽかぽか言葉」の話をしました。校長が高校生の時の体験談を例に挙げ、「人によって考え方は違います。そのことを頭に置いて『ぽかぽか言葉』を使っていきましょう」と話しました。今年度も残り2ヶ月です。引き続き「中室田ほっとハート」の取組を続けていきましょう。
【校長より】 2026-02-02 15:50 up!