第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

2月5日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はご飯、鶏肉のアップルソースかけ、れんこんのごまマヨ和え、こしね汁、牛乳でした。
こしね汁は富岡市の名物料理です。こんにゃく、しいたけ、ねぎを使った汁物です。だしが効いた根菜類たっぷりの汁物はからだが温まる1品でした。
アップルソースかけはすりおろしりんごと玉ねぎ、しょうが、しょうゆや砂糖を加熱して手づくりしたソースです。
ご飯にもよく合うソースで生徒からも好評でした。

2月5日(木)

今朝も空気はつめたいですが、肌が痛くなるような寒さはなく、冬晴れの気持ちの良い朝になりました。昨日は、「立春」のとおり、寒さの和らぎを感じる日になりました。今日は、さらに気温が上がり14度になる予報です。週末はまた厳しい寒さになりそうですが、今日明日は少し春の近づきを感じられる2日間になりそうです。

今日は、三年生の期末テスト2日目。テストに集中して取り組んでいる姿は、さすが三年生です。あと2日、自分の取り組んだ成果が出るといいですね。

今日は、温かい1日になりそうです。生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の廊下には

2年生の廊下には、12月に実施した「東京校外学習」のまとめが掲示されています。
目をひくのは、それぞれの生徒たちが工夫した、背景や写真のレイアウト、文字の形や色などなど、見る人がぱっと見て引きつけられるような工夫が見られることです。

どのまとめも、とても見やすく、工夫が見られる綺麗なデザインになっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路情報

3年生は、私立受験が進み、それが終わると公立入試に向かっていきます。そんな中、2年生の掲示板には、進路情報として2年生が参加できる学校見学説明会のチラシが掲示されています。
まだ目標も決まっていないし・・・という人も多いかも知れませんが、時間があるのであれば、見学に行ってみるもの良いと思います。実際に見てみないと分からないことや、行ってみたらとても興味がわいたなんてこともありますよ。

今後も新しい学校の情報が掲示されるかもしれないので、しっかりと確認するようにしましょう。

画像1 画像1

期末テスト

3年生の期末テストが始まりました。
1教科目は、社会です。1時間目の時間を使って、どのクラスの生徒もテストに向けた学習に集中して取り組んでいました。
自分で努力してきた分の成果はきっと出ると思います。あと2日、時間を上手に使って取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(水)

週半ばになりました。昼間は、温かく夏という予報ですが、朝の寒さは厳しいです。
今日は「立春」。冬の終わり・春の始まりを意味し、春の気配が立ち始める日という意味で「立春」とされ、暦の上では春になります。その暦どおりといいますか、昼間は気温も12度くらいまで上がるという予報ですので、少し春の空気を感じられる1日になるかも知れません。
ただ、これからの時期は「三寒四温」というように、寒さと温かさを繰り返しながら季節が進んでいきます。まだ、インフルエンザも流行していますので、マスクやうがい、手洗いなどの自分でできる予防は継続し、気温差による体調不良にもならないように気をつけていきましょう。

今日から三年生は、期末テストになります。中学生活最後の期末テストですね。

朝は冷え込んでいますが、これから温かくなりそうです。生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬の旅

4階の廊下には、1年生が総合的な学習の時間で作成した「群馬の旅」のポスターが貼られています。
見ていて良いなぁと思うのは、目的意識がしっかりとしているところです。誰のための何の旅行なのか?それによって、内容もきっと変わってきますね。
「福岡に住む従兄弟へのプレゼントプラン」「両親へ!日頃の感謝を込めた癒やしの旅」「家族と巡る群馬県の一泊二日温泉ツアー」などなど、魅力的なタイトルがたくさん並んでいます。

群馬に住んでいても意外と知らない、行ったことがない名所も結構あったりします。GWや長期の休みなど、チャンスがあったらおうちの人に提案してみて欲しいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はご飯、鰯のかば焼き、五目豆、けんちん汁、牛乳でした。
今日2月3日は節分です。そこで鰯と大豆を使った節分献立を提供しました。
鰯はでんぷんをつけたものを油で揚げた後、しょうゆや砂糖、生姜とだし汁などでつくった手づくりのかば焼きのタレといりごまをかけて仕上げました。

2月3日(火)

今日も朝は冷え込んでいますが、少し寒さも和らいでいる体感です。明日以降温かくなるという予報が出ているので、そんな気がするのかも知れません。昨日の2日が2月の満月「スノームーン」だったようですが、この時間まだ西の空に月が出ています。少し前は、この時間は月が沈んでいましたが、日々が進んでいるのをそんなところでも感じたりします。

今日は「節分」です。給食も節分メニューですので、「邪気を払って無病息災を願う」1日にしましょう。

今日も、3年生は3時間で下校となります。期末テストに向けて、しっかりと学習を進めていきましょう。

生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食はごまチーズ蒸しパン、ペンネアラビアータ、白菜スープ、牛乳でした。
蒸しパンは手づくりです。大きい鉄板に生地を流し、60分ほど蒸した後、包丁で切り分けて完成です。
今日はダイスチーズを生地に練り込み、黒ごまを上からふってつくりました。
ごまの香ばしさとチーズの塩味とコクがよく合っていて、生徒からも好評でした。

花壇の手入れ

緑化整備委員の生徒たちに加えて、4組の生徒のみなさんも定期的に花壇の手入れをしてくれています。
今日も、枯れた花の部分を摘み、水もあげてくれました。花壇が綺麗になりました。
4組のみなさん、ありがとうございました。

外の気温も、少し上がってきた感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業の様子

1年生の体育の授業風景です。発表会に向けて、ダンスの創作に取り組んでいました。
鏡を見ながら動きを確認している班や、動画に合わせてダンスを踊っている班、全員で集まって相談や確認している班など、それぞれの状況に合わせて活動に取り組んでいました。
どこまで仕上げていけるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

3年生の、社会、国語の授業風景です。久しぶりの登校となりましたが、静かに落ち着いて授業に取り組めているのは、さすが3年生です。国語では、言葉について考えていました。
今週の期末テスト、そして今月に控えた公立入試に向けて、全体で良い雰囲気作りをしていってほしいと思っています。

3年生!応援してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(月)

2月2日、一週間のスタート、そして2月のスタートです。相変わらず、朝は肌が痛くなるような寒さですが、だんだんと日中の気温も上がってくるようです。日の出も早まり、体育館にも朝日があたって光っていました。そして、空を見ると、校庭の木の上の方で鳥が飛んでいました。
週末は、入学試験を受けた生徒もいます。今週は期末テストもあります。3年生は忙しい日々が続きますが、体調管理に気をつけながら生活していきましょう。

今日は、「夫婦の日」。2月2日の語呂合わせからですが、「こどもの日」や「敬老の日」があるのに「夫婦の日」がないのは残念と、1987年(昭和62年)2月2日に制定されたそうです。11月22日は、「良い夫婦の日」ということで、この日に入籍する人もいるようです。

今日、明日、3年生は3校時で下校となります。最後の期末テストに向けて、しっかりと準備を進めてください。1・2年生は5校時の通常授業です。学校のリズムに戻していきましょう。

今日も、生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はご飯、ザンギ、ゆかり和え、せんべい汁、牛乳でした。
「School lunch week」最終日も北海道と岩手県の郷土料理を提供しました。この取組を通じて、日本の伝統的な食文化や気候や風土と郷土料理がかかわっていることなど、学ぶきっかけになれたら嬉しく思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28