いつも元気な鼻高小の児童

2月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、チキン和えでした。2月の揚げパンは、バレンタインデーも近いので、ココア味にしました。さすが人気メニューの日!全校で残りはありませんでした。

単位の換算1平方メートルは何平方センチメートル?(6年生)

2月9日の6年生の算数では、単位の監査に取り組みました。1平方メートルは10000平方センチメートルであることを子どもたちは100×100として説明していました。基本的な単位を覚えていれば、計算して単位換算できることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールで(4・5年・6生)

2月9日の4・5・6年生の体育では、体育館でバスケットボールをしました。4・5・6年生が混在したチームで試合形式を楽しみました。6年生のパスやシュートは正確さがあってゲームの流れを上手につくっていました。4・5年生も6年生のプレーを見ながら積極的にプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じしゃくの極の性質とは?(3年生)

2月9日の3年生の理科では、棒磁石のS極とN極について実験しました。
S極にN極を近づける場合、S極にS極を近づける場合、N極にS極を近づける場合、N極にN極を近づける場合の4通りについて実験しました。子どもたちは、磁石が引き合うときと、遠ざかろうとするときがあるとノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全体」と「部分」(2年生)

2月9日の2年生の算数では、「全体」と「部分」を確認しながら、たし算やひき算の式を考えました。全体を求めるときには30+20で求めたり、部分を求めるときには全体からわかっている部分を引いて(50−20)求めたりしました。図を使って繰り返し確認することでしっかり理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく絵描き歌(1年生)

2月9日の1年生の音楽では、「ひなまつり」「エーデルワイス」を歌ったり、絵描き歌を楽しんだりしました。「あんたがたどこさ」では友だちと楽しく手を合わせながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権朝礼(朝の活動)

2月9日の朝の活動では、人権朝礼を行いました。校長からは「北風と太陽」の童話をもとにその場面に合う「人が喜ぶこと」をしようと呼びかけがありました。寒い日には太陽の日差しが心地よく、暑い日には北風のように冷たい風が心地よいもので、特長がいかされるとよいと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

健全育成標語の表彰式(朝の活動)

2月6日の朝の活動で、健全育成標語の表彰式を行いました。豊岡中学校区青少年健全育成委員の方々に来往いただいて、会長から賞状を授与しました。
受賞作品は以下のとおりです。子どもたちがよりよく育つよう心がけたいと思います。
最優秀賞「広げよう 自分ももらった かんしゃの言葉」(5年生)
優秀賞「ちいきを守る スーパーヒーロー ぼくらの味方 じいじとばあば」(4年生)
優秀賞「メディアより 家ぞくで話そう 今日の事」(3年生)

ご来賓の皆様には、お忙しい中、ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、スパゲッティペスカトーレ、牛乳、イタリアンスープでした。ミラノ・コルティナオリンピックの開催に合わせて、イタリア料理の給食を出しました。「ペスカトーレ」は、魚介を使ったトマトソースのスパゲッティで、もともとは漁師が売れ残った魚介を煮込んで作ったのがはじまりだと言われています。日本選手の活躍を期待していただきました。

旅立ちの朝(6年生)

2月6日の6年生の書写では、「旅立ちの朝」と書きました。半紙に5文字を書くことは文字の大きさやバランスが難しく、納得する字が書けるまで何度も何度も練習していました。6年生の登校日数はあと29日になりました。卒業式の日、小学校からの旅立ちの朝に、子どもたちは何を考えながら、登校するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアリテラシーとは?(5年生)

2月6日の5年生の社会では、「情報を生かすわたしたち」の学習でメディアリテラシーと情報モラルについて調べました。カタカナ表記の言葉は子どもたちに馴染みがないようでしたが、インターネットを利用するには必要な知識ですので、自分たちの身を守るためにもしっかり覚えておくことが大切であると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのある小数のわり算(4年生)

2月6日の4年生の算数では、あまりのある小数のわり算に取り組みました。子どもたちは商をどの位まで求めるのか考えながら計算していました。小学校の算数でしっかり身につけておきたい内容であると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たから島のぼうけん(3年生)

2月6日の3年生の国語では、たから島のぼうけんの学習で、自作の物語を書いていました。失敗しても、困難に遭ってもくじけずに目的を果たすため冒険を続ける勇者を主人公にした物語を書いている子どもがいました。
将来は小説家として才能を発揮していくことを期待しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホーの白い馬(2年生)

2月6日の2年生の国語では、スーホーの白い馬の学習に入りました。始めに、段落分けをしました。これから読み進めて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつの赤ちゃん(1年生)

2月6日の1年生の国語では、図鑑を使って動物の赤ちゃんの大きさや重さなどの特徴を調べました。子どもたちはチンパンジー、ペンギン、アザラシなどを調べていました。大人になると大きくなる動物が赤ちゃんの時にはとても小さいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引用したことから考えたこと(6年生)

2月5日の6年生の国語では、引用したことから考えたことの清書に入りました。子どもたちは心に残った名言をもとにして自分の考えをまとめています。この後、どのような形で発表するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見方によって異なること(5年生)

2月5日の5年生の国語では、教科書の文章にあるマラソン大会の結果について、順位に着目したこと、記録に着目したことでコメントが異なる場合について考えました。一部を切り取った情報に惑わされないよう気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

81.6÷24(4年生)

2月5日の4年生の算数では、81.6÷24の計算をしました。わる数が二桁になりましたが、子どもたちは筆算を使って商を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の移り変わり(3年生)

2月5日の3年生の社会では、歴史民俗資料館で学んだことを踏まえて学習のまとめをしました。実際に見たことがしっかり身に付いていて、発表時には自信のある表情がよかったです。
画像1 画像1

成長を確かめています(2年生)

2月5日の2年生の生活科では、明日へのジャンプとして自分史をまとめていました。子どもたちは幼少期の写真を見ながら、今のように成長した自分に誇りをもったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ