新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

【3年】六郷ステップ

3年生の希望者は、放課後残って六郷ステップに取り組んでいました。地域・保護者ボランティアさんの指導の下、掛け算九九から丁寧に学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/11 こくのあるハヤシライス

本日の献立は、ハヤシライス(麦ご飯)、小松菜とツナのサラダ、牛乳です。朝ごはんを食べて登校してきましたか?朝ごはんには、眠っている体と頭、お腹を起こしてくれるスイッチの役割があります。どんなに朝眠くても、何か食べてから登校しましょう。ヨーグルトやバナナだけでも、食べないよりいいですね。もちろん、ごはんやパンとおかずの朝ごはんが理想的です。
画像1 画像1

【6年】

6年生は算数の授業でした。
めあては、「縮図を使って実施の長さの求め方を考えよう」です。見通しを立てながら、問題解決にあたっていました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「水墨画を体験しよう」です。室町時代に始まった水墨画を実際に体験してみていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は算数の授業でした。
めあては、「偶数と奇数を式で表そう」です。偶数は2×□、奇数は2×□+1 とまとめていました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「養殖、栽培漁業を調べよう」です。資料を活用しながら、まとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3.4年】

3.4年生は、体育の授業でした。
体育館で踊り「エイサー」の練習を始めていました。一つ一つの動きを確認しながら踊っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は道徳の授業でした。
生まれてくる妹のことから、命の大切さについて考えていました。進んで意見の発表ができました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
めあては、「動物の名前や鳴き声を知ろう」です。日本語と同じ名前や鳴き声もあれば、初めて聞く名前や珍しい鳴き声の動物もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/11 【1年】

1年生は全て国語の授業でした。
めあては、「あおむしや木になったつもりで声に出して読もう」です。物語:やくそくを役割分担しながら音読していました。班ごとに音声録音をして確かめているところもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10 和食の給食です

本日の献立は、炒り鶏、麦ご飯、大根と油揚げの味噌汁、牛乳です。大根、筍、こんにゃく、ごぼうと腸活に適した食材がたくさん入っていました。炒り鶏、味噌汁と和食の献立です。
給食 前に手をしっかり洗っていますか?給食の前は、特にしっかり洗いましょう。せっけんをつけて、手のひら、甲、指の間、爪、親指、手首の順に洗いましょう。水で石けんの泡をきれいに流したら、きれいなハンカチでふきましょう。
画像1 画像1

給食室検査

学校薬剤師の先生による、給食室の検査が行われました。エアコンが入り、より衛生面での環境が整えられました。

中庭の稲も大きくなり、お米が実っています。時々吹く風に稲穂が揺れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5.6年】

5.6年生は体育の授業でした。
体育館で運動会の練習をしていました。フラッグを手にもって踊る練習を始めていました。暑い中、休みながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「割る数が25のとき、どのような仮の商をたてればよいだろうか」です。割り算の答えを求めるための見通しの持ち方について考えていました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「水害から暮らしを守るための工夫について知ろう」です。近年、豪雨が発生しているためその備えについて調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
めあては、「34000は100がいくつだろうか」です。100の束がいくつになるか、大きな数の成り立ちについて調べていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「思いついてことを線でつないで書き始めよう」です。書きたい内容を考えるためのツールを使って、作文を書くためのヒントについて学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は国語の授業でした。
めあては、「書いたら見直そう」です。作文したものをどんな方法で見直すか考えていました。自分以外にもお家の人に見てもらうなどの意見がありました。

別の学級は、学活の授業です。
運動会に向けての目標を設定していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/10 六郷小チャレンジテスト【1年】

朝行事の時間に、六郷小チャレンジテストを行いました。事前に練習をしっかりとして、本番に臨んでいました。一年生も頑張っていました。満点には賞状が出されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/9 きのこたっぷりのスパゲッティ

本日の献立は、小松菜ときのこのスパゲッティ、わかめとチキンのサラダ、ロールパン、牛乳です。朝はすっきりと起きられましたか。朝ごはんは、何を食べて登校してきたでしょうか。一口でも食べられましたか。これから運動会の練習も本格的にに始まります。元気に練習できるように、早寝・早起き・朝ごはんをしっかり守っていきましょう。
画像1 画像1

【6年】

6年生は理科の授業でした。
めあては、「観察結果から月の出る位置と形が変わる理由を考えよう」です。数日間観察した月のようすから、科学的な根拠をもとに意見を発表していました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「鎌倉幕府と御家人の関係についてまとめよう」です。幕府と御家人についてまとめ、班で意見を交流していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は道徳の授業でした。
めあては、「よりよい学校生活、集団生活の充実について考えよう」です。教材文を通して、集団の中での自分の役割を自覚し、主体的に責任を果たすことについて意見を発表していました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「グループで2つの立場に分かれて、先生役を説得しよう」です。どんなことを伝えるのか考え、話すことをまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3.4年】

3.4年生は体育の授業でした。
体育館へ集まって、運動会で踊るダンスの説明を聞いてイメージを膨らませていました。
画像1 画像1

【2年】

2年生は算数の授業でした。
問題練習のプリントに取り組んで、繰り返し学習していました。

別の学級は、国語の授業でした。
図書館へ行って、本を借りて読書に親しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/9【1年】

1年生は小算数の授業でした。
10個以上の数え方を考えていました。学級全体で自由に意見が出せる雰囲気があります。

別の学級は、国語の授業でした。
新出漢字の学習をしていました。ドリルに筆順に気をつけながら練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28