3年生図工(12/18)
くぎうちトントンの作品が仕上がりました。作品に色塗りもしていい感じで仕上がっています。今日は友達の作品を見あったりして鑑賞も行いました。子どもらしいユニークな作品が仕上がりました。よく頑張りましたね。
【3年生】 2025-12-18 15:00 up!
12月18日 今日の給食
今日の給食は、中華風すいとん、カムカム揚げ、ロールパン、牛乳です。中華風すいとんには、もやしやチンゲンサイなどの野菜と鶏肉、すいとんがたっぷりと入って、中華風スープの味付けであっさりおいしくいただくことができました。カムカム揚げは、素揚げした大豆の香ばしさと、さつまいもちりめんじゃこがよく合い、かめばかむほど味が染み出ておいしかったです。ロールパンもソフトな味わいでこれまたおいしかったです。おいしい給食ごちそうさまでした。
【給食室】 2025-12-18 12:20 up!
1年生体育(12/18)
3校時、1年生が体育館で合同体育です。1組2組でドッジボールを行っています。とても盛り上がっています。体を動かすと気持ちがいいですね。のびのびと運動に取り組む1年生です。
【1年生】 2025-12-18 11:45 up!
6年生家庭科2(12/18)
おいしそうなじゃがいもを使った料理が出来上がりました。グループごとにみんな揃っていただきます。自分たちで作った料理の味はいかがだったでしょうか。おいしかったですね。この後、給食になりますが、給食も味わって食べてくださいね。
【6年生】 2025-12-18 11:30 up!
6年生家庭科1(12/18)
家庭科室からおいしそうな匂いが漂ってきます。今日は6年生の調理実習。じゃがいもを使った料理に挑戦しています。各グループごとにじゃがいも使って様々な料理を作っています。グループで協力しながら手際よく調理を進めています。
【6年生】 2025-12-18 11:20 up!
3年生体育(12/18)
1校時、校庭からは3年生の元気な声が聞こえてきます。3年生がベースボール型ゲームに取り組み6チームに分かれて対戦しています。ボールが当たりやすいように、バットの代わりにラケットを使用しています。ルールにも慣れ、のびのびと運動を楽しんでいます。
【3年生】 2025-12-18 09:00 up!
朝日(12/18)
東の空がオレンジ色に輝いています。朝日を浴びて南校舎も輝いています。浅間山も雪化粧していますが、朝日に少し染まっているように見えます。のどかな冬の朝です。
【学校日記】 2025-12-18 07:15 up!
12月18日の朝
日に日に朝の冷え込みが厳しくなっています。寒くなるとポケットに手を入れて登校する子が多くみられます。もしもの時に備え、手袋を着用できるといいですね。手袋にはしっかり名前を書いておきましょう。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2025-12-18 07:15 up!
クラブ活動(12/17)
6校時は久々のクラブ活動です。4年生から6年生までの異年齢集団で活動に取り組みます。金管クラブは発表に向けてビリーブの演奏を練習しています。卓球クラブは上手にラリーが続くようになりました。外球技クラブは砂埃を巻き上げながらドッジボールを楽しんでいます。にこやかに仲良く活動しています。
【児童会】 2025-12-17 18:15 up!
5年生体育(12/17)
5校時、校庭から5年生の元気な声が聞こえてきます。ベースボール型ゲームを楽しんでいます。今日は風もなく暖かな日となりました。のびのび運動に取り組む5年生です。
【学校日記】 2025-12-17 18:11 up!
12月17日 今日の給食
今日の給食は、白菜とひき肉のオイスターソース炒め、麦ごはん、ビーフンスープ、牛乳です。白菜とひき肉のオイスターソース炒めには、旬の白菜と生揚げ、ひき肉などたっぷり入って味付けもよく、ごはんが進みます。ビーフンスープは、たっぷりのビーフンとにんじん・長ネギが入ってこれまた味付けよくおいしくいただけました。体も温まります。おいしい給食ごちそうさまでした。
【給食室】 2025-12-17 13:15 up!
2年生縄跳び(12/17)
風もなく穏やかな天気です。校庭から2年生の元気な声が聞こえてきます。長縄運動に挑戦しています。8の字回旋でリズムよく飛んでいます。上手に跳べるようになると楽しいですね。
【2年生】 2025-12-17 11:15 up!
6年生一人1授業(12/17)
1校時6年生の一人1授業が行われました。算数の「順序よく整理して調べよう」のまとめの学習です。子どもたちは、ランチセットメニューの組み合わせについて何通りあるか、樹形図を使って落ちなく調べたり、計算式で求めたりとグループや個人で課題に取り組んでいました。身近な生活と結び付けて問題作りに取り組むなど、集中して取り組んでいました。子どもたちが主体的に取り組むよい授業でした。
【6年生】 2025-12-17 10:01 up!
3年生輝房塾(12/16)
昨日、2学期最後の3年生の輝房塾がありました。学力アップボランティアのみなさんと算数プリントに取り組みます。○付けをすぐにしてくれたり、分からないところがあったら教えてくれたりと子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいます。ボランティアの皆様には、にしの子たちが大変お世話になっております。ありがとうございます。
【輝房塾】 2025-12-17 07:45 up!
校庭では(12/17)
グリーンカーテン用のヘチマや4年生が理科の学習で育てているヘチマが枯れてきました。冬になると校庭の草花の様子がずいぶんと変わりますね。体育館そばのサザンカがたくさんのきれいな花を咲かせています。冬の光景です。
【学校日記】 2025-12-17 07:30 up!
一日の始まり(12/17)
東の空がオレンジ色に輝いてきました。南の観音山には白衣観音の凛々しい姿が見えます。西のほうに目を向ければ浅間山に雲がかかりうっすらと雪化粧です。のどかな朝です。
【学校日記】 2025-12-17 07:15 up!
12月17日の朝
12月17日の朝です。朝はこの時期らしい冷え込みとなっています。週の半ばの水曜日。今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。
【学校日記】 2025-12-17 07:05 up!
12月16日 今日の給食
今日の給食は、鮭フライ、セサミビーンズ、ごはん、キャベツのスープ、牛乳です。鮭フライにはソースがかかりご飯のおかずにぴったりです。セサミビーンズは、胡麻の風味が香り、コクがあってこれまたおいしかったです。キャベツのスープはあっさりとしたコンソメ味で、キャベツの旨味がよく出ていておいしくいただきました。おいしい給食ごちそうさまでした。
【給食室】 2025-12-16 14:30 up!
三日月(12/16)
空にはうっすらと細く三日月が浮かんでいます。西のほうを見ると浅間山が雪化粧です。北のほうには真っ白な山並みが見えます。のどかな朝です。
【学校日記】 2025-12-16 07:15 up!
12月16日の朝
朝の空気はひんやりとしています。12月にしては暖かな日が続くとの予報も出ています。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2025-12-16 07:08 up!