【2〜4年生】授業の様子
2年生の国語は友だちのすてきなところを手紙で伝える学習で、友だちの「すごいな」「すてきだな」と思ったことなどを書きました。
3年生の国語は学校にあるすてきな場所について理由をあげて話す内容をプリントにまとめました。 2〜4年生の音楽は卒業式で歌う「いのちの歌」の練習をしました。担当につられないよう、自分のパートをしっかり歌うことができました。
2/9 風が強めの朝です。
一昨日の夜から昨日の午前中にかけての雪は、ほぼとけておりますが、校庭や陽の当たらない場所ではまだ雪が残っています。また、学校南側の田んぼは積雪しております。今朝は、風が強くなっております。天気図を見ても等圧線が狭くなっております。そのため体感気温も寒さを感じます。さて、新たな1週間を迎えました。少しずつ年度の終わりに近づいてきています。まとめをしっかりしていきましょう。今日も子どもたちにとって素晴らしい一日となりますように。
福神漬け
今日の給食は、「麦ごはん」「ポークカレー」「牛乳」「大根サラダ」「福神漬け」でした。今日は福神漬けについてです。福神漬けには、いろいろな野菜が入っていますが、このいろいろいろな素材を七福神の神様に見立てて、「福神漬け」と名付けたと言われています。福神漬けの野菜には、だいこん、なす、きゅうり、れんこん、しそ、しょうが、ウリなどが入っています。福神漬けの発祥については諸説ありますが、東京上野の「山田屋」が発明したとの石碑が西日暮里のお寺に残されているため、この「山田屋」の15代目店主である野田清右衛門が発明したとする説が有力となっています。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5、6年生】授業の様子
5年生の国語は『大造じいさんとガン』の挿絵と題名からどんな物語か想像し、その後本文を読んであらすじを理解しました。
6年生の社会は産業の発展により人々のくらしはどのように変化したかまとめました。 5・6年生の音楽は色々な楽器を使った合奏をしました。音楽室に行くとみんな楽しそうに演奏していました。
【3、4年生】授業の様子
3年生の国語は登場人物の気持ちや会話などを入れ、様子が伝わるように物語を書きました。
4年生の図工は木版画で安全に気をつけて彫刻刀を使い、板を削りました。 2〜4年生の体育は縄跳びで各自が自分の記録を伸ばそうと一生懸命に練習をし、記録が伸びるとカードに記録していました。
【2年生】国語
テーマを決めて思いつくことをメモし、それを使って詩を書きました。できた詩を聞かせてもらいましたがその状況が分かるだけでなく、韻を踏む工夫が見られた素晴らしい詩でした。
2/6 本日もよく晴れています。
今朝もよく晴れています。昨日の朝と同じくらいの気温です。日中も15度前後まで気温が上がる予報となっております。しかし、明日からはまた数日、寒波が入り込みかなりの冷え込みが予想されています。気温の変化が激しくなりますので、体調管理に努めていきましょう。週末の金曜日、今日も子どもたちが素晴らしい一日となりますように。
凍り豆腐について
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「じゃがいものそぼろ煮」「凍り豆腐の味噌汁」「ごま和え」でした。今日は、味噌汁に入っている凍り豆腐についてです。凍り豆腐は、豆腐を凍らせ乾燥させた日本の伝統食品です。鎌倉時代に高野山の僧侶が冬に凍ってしまった豆腐を煮て食べたところ、とてもおいしく、高野山から広められたことから、高野山の高い野原と書いて高野豆腐ともいいます。畑の肉といわれる大豆の栄養、タンパク質や鉄分、カルシウムが凝縮されています。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
感謝の会 2
稲作支援隊の皆様をお迎えしての感謝の会の様子です。米作り活動で収穫したお米を炊いておにぎりを作りました。その他、5、6年生が調理したけんちん汁やホットケーキなどを味わいました。また、5年生が中心となってのレクリエーションも行いました。稲作支援隊の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
感謝の会
本日は、5・6年が取り組んでいる米作りでお世話になっている稲作支援隊の皆様をお招きしての感謝の会です。3・4校時は、保護者の皆様にもご協力をいただき、それに向けての準備です。
2年生【図工】
紙版画の活動に取り組んでいました。子どもたちは、授業を楽しみながら自分の思いや考えを表現しようと頑張っていました。完成が楽しみです。
2/5 少し暖かめの朝です。
今朝もよく晴れています。浅間山がよく見えます。昨日と比べろと、やや気温が高めです。そのためでしょうか、小プールの水は凍っていますが、大プールの水は凍っていません。昼間も気温が上昇する予報となっています。体が動かしやすい一日となりそうです。今日も子どもたちが充実した一日となりますように。
マーラーカオについて
今日の給食は、「担々麺」「牛乳」「マーラーカオ」「いよかん」でした。今日はマーラーカオについてです。ナーラーカオは、マレーシアや中国でよく食べられている中国風の蒸しパンです。ふんわりした食感、黒糖のほのかな甘み、卵のコク油のしっとりが混ざったおいしい蒸しパンです。マーラーは、中国語でマレーシア、カオは、ケーキ、カステラの意味です。マレーシア発祥なのが分かります。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【2~4年生】親子クッキング
学年PTA行事として2〜4年生合同で、ピザトーストとパフェを作りました。ピザトーストはピーマンやウインナーなどの具材を切り、チーズをのせて焼きました。パフェは一人一人の個性ある盛り付けとなりました。試食の時も親子の笑顔が輝いていました。
【5、6年生】授業の様子
5年生の算数は割合の求め方の練習問題をしました。答えを%で表すときの求め方も復習しました。社会は天然林と人工林のはたらきについて学習しました。
6年生の英語はアルファベットを合わせるカードゲームをしました。とても盛り上がりました。
【3、4年生】授業の様子
3年生の算数は今まで学習したことの復習でドリル学習をしました。
4年生の算数は小数のかけ算の求め方をかけ算の性質から考えました。 3・4年生の外国語活動はALTが出したカードに描かれているものを当てるクイズで、相手に伝わるようにヒントを工夫しました。
【2年生】授業の様子
国語は見たことや感じたことの詩を書くために、材料(触った感じや思ったことなど)となることをメモしました。算数はどんな計算になるか、全体と部分に注目して考えました。
2/4 立春の朝
今日は立春。北西からの風を感じないためか、体感的に、昨日より暖かさを感じます。昼間もこの時期にしては高めの予報が出ています。暦の上での春となりますが、まだまだ寒さが続きます。今週末はまた寒波の襲来が予報されています。また、インフルエンザが再流行しています。学校において、手洗い・うがいの基本的な感染予防策を取り組んでまいります。今日も子どもたちが寒い中元気に歩いて登校してきています。今日も素晴らしい日となりますように。
節分献立
今日の給食は、節分の献立として、「ごはん」「牛乳」「イワシの蒲焼き」「大豆とツナのサラダ」「けんちん汁」でした。今日は節分です。日本は、昔からの風習で節分に豆まきをしています。旧暦では、立春から1年が始まるとされていたため、2月4日のロッシュ雲の前の日である2月3日に新年を災い無く、迎えられるようにと邪気を払う意味で豆まきをします。また、節分にはイワシを食べる風習もあります。イワシには独特の臭みがあります。臭みのあるイワシを食べることによって邪気を払い、新しい年を迎えるという願いが込められています。今日は、節分献立としてイワシと豆が取り入られていました。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。ごちそうさまでした。
【5、6年生】授業の様子
5年生の国語は「和語+和語」「和語+漢語」などが結びついてできた複合語の特徴を確かめました。
6年生の国語は教科書を読み、日本語の特徴について考えました。理科は薄い塩酸に金属を入れて金属の様子を調べた実験結果をまとめました。
|
|
|||||||||