白菜について
今日の給食は、「豚キムチ丼」「麦ごはん」「牛乳」「春雨スープ」でした。今日は白菜についてです。日本での生産量は、だいこん、キャベツに次いで3番目に多いです。旬は冬で霜に当たると甘みが出ておいしくなります。冬は鍋の具としてなくてはならないほど重要な野菜です。鍋の他に、煮物、汁物、炒め物、漬物、キムチなどいろいろな料理に活躍しています。白菜の栄養は、ほとんどが水分でビタミンCを多く含んでいます。免疫力をアップして、風邪などの病気から体を守ってくれます。今日の給食では、豚肉、生揚げ、にんじん、玉ねぎ、もやしと一緒に豚キムチ丼の具になりました。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5、6年生】国語
5年生は「大造じいさんとガン」で残雪の行動や大造じいさんの心情についてまとめました。
6年生は「生きる」という詩についての学習で、そこで使われている言葉をイメージしながら読みました。
【3、4年生】授業の様子
3年生の国語は「モチモチの木」の場面ごとに、豆太とじさまの行動や会話、その時の様子を確かめました。
4年生の図工は木版画の続きをしました。彫刻刀の使い方にも慣れ、もう少しで掘り上がりそうです。
【2年生】授業の様子
国語は「スーホの白い馬」で、人物のしたことや言ったことを確かめて、人物の様子や理由を考えました。
算数は箱を作るにはどんなことが分かればいいか考え、面の形や数について調べました。
2/16 風は強いですが、やや気温が高めです。
新たな1週間の朝を迎えました。昨日、一昨日と暖かかったためか、今朝はその余韻が残っています。桜の芽も少し膨らんだ気がします。それでも今晩からは、この時期らしい朝晩の冷え込みが戻ってきそうです。今日の日の出時刻は、6時31分。これからも1分ずつ、早くなってきます。季節は春に向かっています。2月の第3週目。今週も子どもたちにとって素晴らしい1週間となりますように。
ボリューム感のあるサンドパン
今日の給食は、「クリームサンドパン」「牛乳」「グリーンサラダ」「ミネストローネ」でした。今日はバレンタインデーについてです。2月14日は、3世紀のローマ司祭、聖バレンタインに由来する世界中で「愛を誓い合う日」として親しまれている日になっています。司祭とは教会を支える人の位の一つで、神父ともいわれています。バレンタインの習慣は、国や地域によって、様々なようです。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5、6年生】授業の様子
5年生の算数は表で表されているものをグラフで表す学習をしました。
6年生の図工は卒業制作でオルゴールの箱に彫刻刀を使って掘ったり、色を塗ったりしました。
【2〜4年生】授業の様子
2年生の算数は2人のテープの長さを比べ、2つ分や半分などの長さを求めました。また、2つ分を2倍ということも学びました。
3年生の社会は事故や事件からくらしを守る学習をし、交通事故等に遭わないよう見守ってくれている交通指導員さんに感謝の手紙を書きました。 4年生の図工は木版画の続きをしました。彫刻刀の使い方にも慣れ、もう少しで削り終わりそうです。
2/13 今日も朝から晴れています。
本日も朝からよく晴れています。浅間山だけでなく周りの山々もよく見えます。昨日の朝よりもわずかではありますが、気温は高めとなっています。そのため、プールの水も小プールのみが氷が張っています。明日、明後日はさらに気温の上昇が予想されており、春の匂いが漂ってくることでしょう。さて、週末の金曜日。今日も子どもたちが笑顔あふれる一日となりますように。
たぬき汁について
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ハンバーグ和風きのこソース」「たぬき汁」「浅漬け」でした。今日はたぬき汁についてです。たぬき汁は、もともとたぬきの肉を使った味噌仕立ての汁で精進料理の一つだったそうです。仏教の教えで肉食が禁じられた僧侶が、こんにゃくの食感をたぬきの肉に見立てて代わりにしたのが始まりとされています。たぬきが、こんにゃくに化けたなどといわれていたという、話もあるそうです。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5、6年生】授業の様子
5年生の社会は人工林と自然林の違いについて前時の復習をしていました。
6年生の国語は「大切にしたい言葉」で、今まで出会った言葉に対する思いをその言葉に関連した経験などを入れて書き出しました。
【2〜4年生】授業の様子
2年生の算数は同じ数に分けることを分数で表すことができるか考えました。
3年生の国語は「お気に入りの場所」について書いたことを発表し、友だちに伝えました。 4年生の国語は「風船でうちゅうへ」を読み、各段落から筆者の挑戦したことを読み取りました。
2/12 よく晴れています。
空気が乾燥しているよく晴れた朝を迎えました。それでもプールの水はしっかり凍っています。天気図を見ると、西高東低となっており、この時期らしい日となりそうです。北西を見ると浅間山がよく見えます。また、明日からは少し暖かくなりそうです。休み明けの木曜日。今日も子どもたちにとって素晴らしい一日となりますように。
牛乳について
今日の給食は、「ビビンバ丼」「麦ごはん」「牛乳」「わかめスープ」でした。今日は牛乳のお話です。牛乳には、カルシウムという栄養がたくさん含まれています。カルシウムには、「骨や歯を丈夫にする」「手を切ったり、怪我をしたりしたときに血を止める」「イライラを鎮める」などの働きがあります。カルシウムの他にもタンパク質も含まれています。家ではホットミルクにして飲むのもいかがでしょうか。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5、6年生】授業の様子
5年生の算数は仕入れの値段に利益を加えて売る値段を求める学習をしました。英語は憧れの人や友だちになってみたい有名人の特徴を表す表現について学習しました。
6年生の社会は地域紛争など世界の課題や長く続く不景気、少子高齢化など日本の課題について学習しました。
【2、3年生】授業の様子
2年生の算数は正方形の紙を半分に折り、それをまた半分に折った大きさについて学習しました。外国語活動は家族の呼び名を学習し、その名前を英語で言うゲームをしました。
3年生の算数はかけ算の筆算の学習で、文章を読み最初は言葉の式を考えました。
朝集会
体育主任がオリンピックの話をしました。現在イタリアで冬季オリンピックが行われていることから、子ども達も関心があるようでした。オリンピック(五輪)やメダルの獲得数などについてクイズも交えて説明がありました。また、ベストを尽くす、諦めない、お互いを尊重する大切さ等についての話もありました。
2/10 やや風が冷たいです。
今日は昨日より風は弱く、よく晴れた朝となっています。校庭の隅には溶けきれていない雪が残っています。また、昨日子どもたちが作った雪だるまも小さくはなっていますが、まだ残っています。ふと桜の木を見ると、少しばかりではありますが、芽が膨らんでいる気がします。まだ寒い日が続いていますが、季節は春へ向かっています。インフルエンザが流行しています。食事・睡眠をしっかりとり、体調を崩さないようにしていきましょう。今日も子どもたちが充実した一日とありますように。
チンゲン菜について
今日の給食は、「麦ごはん」「牛乳」「チンゲン菜と生揚げのオイスターソース」「中華風なめこスープ」「キムチ和え」でした。今日はチンゲン菜についてです。チンゲン菜は、味にクセがないため、幅広く料理に利用されています。油炒め、スープ、和え物、クリーム煮などの料理に使われます。葉は肉厚で柔らかく、ゆでたり、油で炒めると緑が一層鮮やかさを増します。カルシウムやビタミンA、ビタミンCなどを豊富に含んだ野菜です。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5、6年生】授業の様子
5年生の国語は今まで学習した漢字のまとめプリントをしました。書けなかった、間違えてしまった漢字は書き直してしっかり覚えよう。
6年生の英語は前時までに作成したワークシートを使って、中学校でしたいことを発表しました。また、その様子をタブレットで撮影しました。
|
|
|||||||||