4月30日 今日の給食
今日の給食は、たけのこご飯 がんもの含め煮 すまし汁 牛乳です。今日は、旬のメニューのたけのこご飯です。がんもの含め煮は、噛んだときに煮汁がじゅわっと出てくるようにしっかり煮汁を含ませて作りました。
。
【給食室】 2025-04-30 15:41 up!
ブックロード(4/30)
2階の職員室前から、北に向かう連絡通路は、通称ブックロードと言われ、子どもたちが読書好きになってほしい仕掛けがたくさんあります。郷土の俳人「村上鬼城」の特集や子どもたちの好きな本、先生方のお勧めの本などが掲示してあります。今日は、図書館記念日。ゴールデンウイークにゆっくり読書というのもいいですね。最近読んだ子供向けの本は、「大ピンチずかん3」「新ざんねんいきもの辞典」、「理科ダマン9『動物のふしぎ』をさぐれ」どれも子どもに人気のある作品です。好きな本を好きな時に手に取って読む。読書の醍醐味です。
【学校日記】 2025-04-30 14:15 up!
1年生学習の様子(4/30)
5校時、1年生は両クラスとも図工の学習です。「ねんどでごちそう なにつくろう」の学習で、ねんどを使ってごちそうを作っています。おすしのにぎりやラーメン、ケーキやドーナツなど思い思いに作っています。上手にできたかな。
【1年生】 2025-04-30 14:00 up!
4年生授業の様子(4/30)
音楽室から、元気な歌声が聞こえてきました。4年生が振り付けをつけて歌を歌っています。歌の後は、鍵盤ハーモニカです。今日は2人組になって演奏の様子をタブレットに記録しています。上手に演奏できたでしょうか。
【4年生】 2025-04-30 11:11 up!
3年生授業の様子(4/30)
3年生は、1組は英語の学習、2組は理科の学習に取り組んでいます。英語では気持ちをたずねたり答えたりしようをテーマに授業を行っています。理科は、ホウセンカの種を虫眼鏡で観察し、気付いたことを理科ノートにまとめています。しっかり学習に取り組んでいます。
【3年生】 2025-04-30 11:05 up!
2年生50m走(4/30)
2年生が50m走に挑戦しています。ケヤキの木陰で待機し、2人ずつ50mを走ります。風が気持ちよく、颯爽と走り抜けていきます。のびのび運動に取り組む2年生です。
【2年生】 2025-04-30 10:38 up!
校庭では(4/30)
PTA花壇の草花がとてもきれいに咲いています。体育館わきのハナミズキもきれいです。朝の空気はひんやりとしていますが、日中は気温がぐんぐん上がりそうです。
【学校日記】 2025-04-30 07:30 up!
新緑(4/30)
新緑が目に眩しい季節となりました。澄み切った青空に緑が映えます。今朝は西小の森付近から、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。連休のはざま、のどかな朝を迎えています。
【学校日記】 2025-04-30 07:15 up!
4月30日の朝
澄み切った青空が広がっています。清々しい朝です。月日の経つのは早いもので4月も最終日となりました。今年の大型連休は飛び石連休で今日から3日間は授業日です。今日から教育面談も始まり、保護者の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2025-04-30 07:00 up!
PTA総会お世話になりました(4/28)
学級懇談会後、体育館でPTA総会が開催されました。令和6年度の事業報告・決算報告、令和7年度新役員、事業予定、予算案などが審議されました。授業参観、懇談会、総会と参加いただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
【PTA】 2025-04-28 18:46 up!
なかよし学級授業参観(4/28)
なかよし学級では、本物のたけのこに触れながら、学習を進めていました。本物のたけのこに触れ、色や肌触り、感じたことを思い思いに出し合っています。春と言えば、たけのこの季節ですね。みんなで楽しく学習に取り組んでいます。
【なかよし】 2025-04-28 18:43 up!
6年生授業参観の様子(4/28)
6年生は1組は算数の学習、2組は社会科の学習に取り組んでいます。グループごとに意見を出し合いながら、学習を進めています。タブレットを上手に活用し、学習に取り組んでいます。
【6年生】 2025-04-28 18:39 up!
5年生授業参観の様子(4/28)
続いては、5年生です。5年1組は、ALTの先生とHRTの先生と一緒に英語の学習に取り組んでいます。5年2組は道徳科の授業で教材文「お父さんは救急救命士」を読んで、みんなで働くことの大切さについてグループワークを中心に考えています。しっかり学習に取り組んでいます。
【5年生】 2025-04-28 18:23 up!
4年生授業参観の様子(4/28)
4年生は1組・2組とも社会科の授業です。タブレットを活用して、都道府県クイズにチャレンジしています。みんなでクイズを出し合いながら、都道府県の特色について学習しています。群馬県についてもしっかり調べていきたいですね。
【4年生】 2025-04-28 18:00 up!
3年生授業参観の様子(4/28)
3年生はわり算の導入の授業です。12枚のクッキーを3人で平等に分けるにはどうすればよいか。みんなで考えを出し合っています。3人とも同じ枚数ずつ分けるには何枚ずつにすればよいか考えています。しっかりと学習に取り組んでいます。
【3年生】 2025-04-28 17:55 up!
2年生授業参観の様子(4/28)
2年生は算数のたし算のひっ算を学習しています。繰り上がりのあるたし算の計算の仕方をみんなで考えています。みんな張り切って学習に取り組んでいます。
【2年生】 2025-04-28 17:48 up!
1年生初めての授業参観(4/28)
1年生は初めての授業参観です。1組2組ともオリジナルのこいのぼり作りを行いました。色とりどりのこいのぼりが仕上がってきています。上手にできましたね。
【1年生】 2025-04-28 17:35 up!
4月28日 今日の給食
今日の給食は、バターロール おかめうどん 茎わかめのサラダ 牛乳です。茎わかめのサラダは、茎わかめとイカを使用しレモン果汁を加えた醤油味のドレッシングで和えました。
【給食室】 2025-04-28 14:40 up!
1年生学習の様子(4/28)
1年生が算数の学習に取り組んでいます。今日は「6」や「7」について学習しています。6は、1と5、2と4、3と3…、7は、1と6、2と5、3と4…などいくつといくつでその数になるか考えています。数の書き方もしっかり覚えています。最初が肝心です。学校で習ったことをお家でもお子さんといっしょに確認できるといいですね。
今日は初めての授業参観。子どもたちもお家の人が見に来てくれるのを楽しみにしているようです。
【1年生】 2025-04-28 10:15 up!
令和7年度高崎市立西小学校教育構想図
令和7年度の本校の教育構想図をアップしました。今年度の教育活動を実施するにあたり、どんなことを重点に取り組んでいくか示したものです。学ぶ子、豊かな子、元気な子の学校教育目標のもと、にしの子(にこやかに仲よく、しっかり学習、のびのび運動)に取り組み、2つの発信(進んであいさつ、進んで学習)、2つの0(いじめ0、交通事故0)で楽しい学校生活を過ごすことができればと思います。
PDF版はこちら→
令和7年度高崎市立西小学校教育構想図
【おしらせ】 2025-04-28 09:34 up!