2月19日(木)放課後学習会
今日は今年度最後の放課後学習会がありました。算数のプリントや宿題にしっかりと取り組み力を伸ばした子どももいます。来年度からは英語も加わります。
コーディネーターやボランティアの皆様には大変お世話になりました。
【できごと】 2026-02-19 18:08 up!
2月19日(木)縦割り班活動
今回と次回の縦割り班活動は、5年生がリーダーです。活動を仕切っている5年生がとても立派に見えました。
6年生から受け継いだものを来年度につなげてほしいです。
【できごと】 2026-02-19 18:04 up!
2月18日(水)3・4年生体育集会
少し前の氷点下の朝と比べて、最近は少し寒さが緩んだ朝になってきました。春が近付いているのを感じます。
今日は3・4年生の体育集会でした。長縄跳びをクラスごとに楽しんでいました。連続で跳べるクラスもあり、上手になったなと感じました。休み時間などにクラスで長縄跳びをしている姿も見かけます。どんどん練習してほしいと思います。
【できごと】 2026-02-18 18:03 up!
2月17日(火)1年生の廊下
1年生の廊下にも版画が飾ってあります。友達の作品を見ながらよいところを書いていました。色とりどりの作品がきれいに並べられていてとてもきれいです。
【できごと】 2026-02-17 19:29 up!
2月17日(火)4年生の木版画
図工室で4年生が木版画を刷っていました。彫刻刀で細かく彫った感じとインクを付けて刷った感じはまた違います。いい作品がたくさんできていました。
【できごと】 2026-02-17 19:25 up!
2月16日(月)今朝は7度もありました。
三寒四温と申しますが、今朝は暖かく感じました。3学期も2月半ばを過ぎ、残すところあと1か月です。「〇年生のまとめ」をしっかりと身に付けてほしいです。
【できごと】 2026-02-16 18:58 up!
2月16日(月)集団下校
3学期の集団下校です。このメンバーで登下校するのもあとわずかであることを話しました。異なる学年の子どもたちによる登校班は、安全や防犯の面からもとても重要であると考えています。地域や保護者の方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいです。
【できごと】 2026-02-16 18:56 up!
2月16日(月)作品販売会
なかよし学級で作った鍋敷きを販売する活動に行ってきました。なかなか良い出来の鍋敷きに驚きました。お金の支払いや受け取りの勉強も兼ねて、子どもたちはしっかりと取り組んでいました。
【できごと】 2026-02-16 18:53 up!
2月12日(木)最後のクラブ活動
今日の6校時は今年度最後のクラブ活動でした。スポーツ系だったり文科系だったり自分で選択できる4・5・6年生のクラブ活動は、子どもたちに人気の授業です。クラブ活動を嫌いな小学生はいないのではないかと思います。
各教室や校庭、体育館で楽しく活動していました。
【できごと】 2026-02-12 17:32 up!
2月12日(木)3年生の算数
少人数教室に分かれて3年生が算数をしていました。3桁×2桁のひっ算をたくさん頑張っていました。計算は算数の基礎となるので、3学期にしっかりと身に付けて4年生になってほしいと思います。
【できごと】 2026-02-12 17:23 up!
2月10日(火)二重跳びができたよ。
昼休みにピロティへ行くと4年生が縄跳びを熱心に行っていました。その中の一人が二重跳びが1回しかできませんでしたが、練習しているうちに2回、3回とできるようになり、思わず歓声を上げてしまいました。最後には5回、6回とできるようになりました。
子どもの力ってすごいですね。改めて子どものすばらしさを感じました。
【できごと】 2026-02-10 16:47 up!
2月10日(火)いじめ防止子ども会議の報告
高崎市内の高経附高、全小中学校の代表が市役所に集まり、いじめ防止のためのSOS発信や相談することの大切さについて話し合いました。
今朝の児童集会は、豊岡小の全校児童に参加児童や代表委員会から報告がありました。いじめ防止は楽しい学校生活を支える前提です。互いにいじめ防止を実行してほしいと思います。
【できごと】 2026-02-10 16:43 up!
2月9日(月)5年生の英語
5年生の英語で「目的地への行き方」について学習していました。右に曲がるとか真っすぐ行くとか、英語で尋ねるとなると難しいものです。子どもたちは楽しく英語でやりとりをしていました。
【できごと】 2026-02-09 17:57 up!
2月9日(月)4年生の音楽
鍵盤ハーモニカと木琴で心地よい音楽が聞こえてきました。4年生くらいになると指がしっかりと動いて正しい音を出しているのがわかります。聴いていて気持ち良かったです。
【できごと】 2026-02-09 17:52 up!
2月6日(金)第2回学校運営協議会
今日は年度末の学校評価を受けて、学校の改善策などご意見をいただく第2回学校運営協議会がありました。区長会やPTA、民生児童委員など各団体の代表者の皆様に授業を参観していただいたり、学校評価の結果についてご意見をいただいたりしました。いつも学校の応援をしていただいてありがたく思います。
また、今年度の放課後学習会の報告や来年度の予定をお伝えする地域運営委員会も行われました。算数に加え来年度は英語も実施することとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
【できごと】 2026-02-06 17:24 up!
2月6日(金)持ち物の確認
今朝は委員会の子どもたちが放送で、ハンカチやティッシュなどがポケットに入っているか、学校で使う筆箱の中に必要な物が入っているか、全校でチェックをしてくれました。
インフルエンザBが流行しています。手洗いをしっかりとしてハンカチなどで手を拭いて清潔を保ってほしいと思います。
また、学用品もしっかりと準備して「〇年生のまとめ」を頑張ってほしいです。
【できごと】 2026-02-06 15:42 up!
2月5日(木)寒さの緩んだ朝
昨日までの氷点下の朝よりも過ごしやすい朝でした。風がないとさらに心地よく感じます。お堂踏切方面を歩いてきましたが、子どもたちはきちんと安全に歩いていました。
【できごと】 2026-02-06 15:35 up!
2月4日(水)高学年体育集会
校庭で5・6年生が体育集会をしていました。
前回に続き学級ごとに長縄跳びです。高学年らしく体育委員の子どもたちがルール説明をしたり記録を発表したりしてくれました。記録も伸びたようです。
やればやるほど上手になってくると思いますので、休み時間などにクラスで練習する姿も多くなってくると思います。
【できごと】 2026-02-04 17:53 up!
2月3日(火)とらうべの会 命の授業
毎年2年生が助産師のとらうべの会による命の授業を受けています。保護者の皆様のご参加もいただきました。
赤ちゃんが生まれる学習を通して、命の尊さを学ぶことができました。
【できごと】 2026-02-04 09:37 up!
2月3日(火)1・2年生体育集会
朝は体育館で低学年の体育集会でした。短縄を持ち、教師の指示に従ってがんばって跳んでいました。なわとびはとてもよい運動になりますね。
【できごと】 2026-02-04 09:34 up!