春間近のランチルーム

ランチルームに校務員さんが春をイメージした飾りを作ってくれました。このような飾りを眺めながら、また暖かい陽射しを浴びながら、子どもたちは楽しく給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼きまんじゅうについて

今日の給食は、「味噌煮込みうどん」「牛乳」「和風ポテトサラダ」「焼きまんじゅう風蒸しパン」でした。今日は焼きまんじゅうの話しです。焼きまんじゅうは、群馬県を代表するソウルフードです。小麦粉、米こうじから作るあんこなしの酒まんじゅうに串をさして、甘塩っぱい味噌だれをつけ、香ばしく焼いたまんじゅうです。江戸末期から伝わる群馬の伝統的なおやつです。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】授業の様子

5年生の理科は「ふりこのきまり」で、振り子の長さを変えた実験をしました。実験の結果からどんなことが分かったかな?
6年生の英語は好きな教科やできること、行きたい場所など今まで学習したことのまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】授業の様子

外国語活動は干支12種類の動物のカードを使ってビンゴゲームをしました。
図工は版画の続きで、彫刻刀で彫り上がった児童は印刷を始めていました。イメージ通りに印刷できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

算数は切り取った面をテープで繋いで箱を組み立てました。今日は1辺の長さが8cmの正方形を6枚使って箱を作りました。
図工は紙版画の続きをしました。鉄棒やサッカーをしている表情がとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 今朝もよく晴れています。

 今朝もよく晴れています。やや空気は冷たいですが、真冬の冷たさではなく、爽やかさがあります。プールの水も凍っていません。天気予報では、今週末、日中の気温が高めとなっています。春までもう少しですが、寒さがぶり返してくるかもしれません。体調管理に努めてまいりましょう。今日も子どもたち一人一人が活躍できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋田県の郷土料理

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「きりたんぽ汁」「しょっつる和え」「りんご」でした。今日は秋田県の郷土料理です。きりたんぽ汁は、ごはんをつぶして棒に巻き付け、焼いたきりたんぽを鶏肉やごぼう、せりなどと一緒に煮込んだ秋田県の代表的な郷土料理です。秋から冬にかけてよく家庭でで食べられているそうです。また、しょっつる和えは、魚の醤油である「しょっつる」を使って野菜や魚介などを和えたものです。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年生】家庭

西部農村生活アドバイザーの会様を講師に迎え、「おいしい高崎発見授業」ですいとん作りをしました。材料の小麦やにんじん、ゴボウ、椎茸などは高崎の地元農産物を使いました。出来上がったすいとんはとてもおいしかったです。講師・関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】授業の様子

5年生の理科は「ふりこのきまり」で、ふりこの1往復する時間はおもりの重さと関係しているか実験をして調べました。
6年生の社会は、日本とつながりの深い国の人々はどのような生活をしていて、その生活は日本とどのような違いがあるのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3、4年生】算数

3年生はかけ算の筆算の学習で、かける数が3ケタの筆算のしかたを考えました。
4年生は割り算の学習で、余りを出さずに計算し続ける方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

生活は「自分のことをまとめよう」の続きをしました。赤ちゃんから現在までの写真やその時の思い出などが書かれていました。
外国語活動は「楽しい家族を作ろう」の学習で、お互いに欲しい家族のカードを伝え、じゃんけんで勝ったらそのカードをもらえるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会

今年度最後の縦割り集会で「しっぽ取り」をしました。じゃんけんで2班に分かれ、ベルトにつけたしっぽを取り合いました。6年生が準備などの運営でも中心となり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 よく晴れています。

今朝もよく晴れています。気温は低めの数字が出ていますが、思ったほど寒くはなく、風もなく穏やかです。この数日の暖かさのためでしょうか、浅間山の雪が少し溶けたかなと感じます。インフルエンザが流行しています。体を冷やさないようにしていきましょう。今日も子どもたちにとって素晴らしい一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白菜について

今日の給食は、「豚キムチ丼」「麦ごはん」「牛乳」「春雨スープ」でした。今日は白菜についてです。日本での生産量は、だいこん、キャベツに次いで3番目に多いです。旬は冬で霜に当たると甘みが出ておいしくなります。冬は鍋の具としてなくてはならないほど重要な野菜です。鍋の他に、煮物、汁物、炒め物、漬物、キムチなどいろいろな料理に活躍しています。白菜の栄養は、ほとんどが水分でビタミンCを多く含んでいます。免疫力をアップして、風邪などの病気から体を守ってくれます。今日の給食では、豚肉、生揚げ、にんじん、玉ねぎ、もやしと一緒に豚キムチ丼の具になりました。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】国語

5年生は「大造じいさんとガン」で残雪の行動や大造じいさんの心情についてまとめました。
6年生は「生きる」という詩についての学習で、そこで使われている言葉をイメージしながら読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3、4年生】授業の様子

3年生の国語は「モチモチの木」の場面ごとに、豆太とじさまの行動や会話、その時の様子を確かめました。
4年生の図工は木版画の続きをしました。彫刻刀の使い方にも慣れ、もう少しで掘り上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

国語は「スーホの白い馬」で、人物のしたことや言ったことを確かめて、人物の様子や理由を考えました。
算数は箱を作るにはどんなことが分かればいいか考え、面の形や数について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 風は強いですが、やや気温が高めです。

新たな1週間の朝を迎えました。昨日、一昨日と暖かかったためか、今朝はその余韻が残っています。桜の芽も少し膨らんだ気がします。それでも今晩からは、この時期らしい朝晩の冷え込みが戻ってきそうです。今日の日の出時刻は、6時31分。これからも1分ずつ、早くなってきます。季節は春に向かっています。2月の第3週目。今週も子どもたちにとって素晴らしい1週間となりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボリューム感のあるサンドパン

今日の給食は、「クリームサンドパン」「牛乳」「グリーンサラダ」「ミネストローネ」でした。今日はバレンタインデーについてです。2月14日は、3世紀のローマ司祭、聖バレンタインに由来する世界中で「愛を誓い合う日」として親しまれている日になっています。司祭とは教会を支える人の位の一つで、神父ともいわれています。バレンタインの習慣は、国や地域によって、様々なようです。今日も温かい給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】授業の様子

5年生の算数は表で表されているものをグラフで表す学習をしました。
6年生の図工は卒業制作でオルゴールの箱に彫刻刀を使って掘ったり、色を塗ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/27 6年生を送る会