2月9日(月)4年生の音楽
鍵盤ハーモニカと木琴で心地よい音楽が聞こえてきました。4年生くらいになると指がしっかりと動いて正しい音を出しているのがわかります。聴いていて気持ち良かったです。
【できごと】 2026-02-09 17:52 up!
2月6日(金)第2回学校運営協議会
今日は年度末の学校評価を受けて、学校の改善策などご意見をいただく第2回学校運営協議会がありました。区長会やPTA、民生児童委員など各団体の代表者の皆様に授業を参観していただいたり、学校評価の結果についてご意見をいただいたりしました。いつも学校の応援をしていただいてありがたく思います。
また、今年度の放課後学習会の報告や来年度の予定をお伝えする地域運営委員会も行われました。算数に加え来年度は英語も実施することとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
【できごと】 2026-02-06 17:24 up!
2月6日(金)持ち物の確認
今朝は委員会の子どもたちが放送で、ハンカチやティッシュなどがポケットに入っているか、学校で使う筆箱の中に必要な物が入っているか、全校でチェックをしてくれました。
インフルエンザBが流行しています。手洗いをしっかりとしてハンカチなどで手を拭いて清潔を保ってほしいと思います。
また、学用品もしっかりと準備して「〇年生のまとめ」を頑張ってほしいです。
【できごと】 2026-02-06 15:42 up!
2月5日(木)寒さの緩んだ朝
昨日までの氷点下の朝よりも過ごしやすい朝でした。風がないとさらに心地よく感じます。お堂踏切方面を歩いてきましたが、子どもたちはきちんと安全に歩いていました。
【できごと】 2026-02-06 15:35 up!
2月4日(水)高学年体育集会
校庭で5・6年生が体育集会をしていました。
前回に続き学級ごとに長縄跳びです。高学年らしく体育委員の子どもたちがルール説明をしたり記録を発表したりしてくれました。記録も伸びたようです。
やればやるほど上手になってくると思いますので、休み時間などにクラスで練習する姿も多くなってくると思います。
【できごと】 2026-02-04 17:53 up!
2月3日(火)とらうべの会 命の授業
毎年2年生が助産師のとらうべの会による命の授業を受けています。保護者の皆様のご参加もいただきました。
赤ちゃんが生まれる学習を通して、命の尊さを学ぶことができました。
【できごと】 2026-02-04 09:37 up!
2月3日(火)1・2年生体育集会
朝は体育館で低学年の体育集会でした。短縄を持ち、教師の指示に従ってがんばって跳んでいました。なわとびはとてもよい運動になりますね。
【できごと】 2026-02-04 09:34 up!
2月2日(月)放課後学習会
今日は3年生の放課後学習会でした。しっかりと学用品を出し、それぞれの課題に取り組んでいました。1年間のまとめにふさわしい取り組みだったと思います。
【できごと】 2026-02-02 17:25 up!
2月2日(月)5年生の理科
理科室で5年生が電気と磁石について学習していました。動画を視聴し学習ノートにまとめを記述していました。集中してよい取り組みをしていたのでうれしく思いました。
【できごと】 2026-02-02 17:20 up!
1月30日(金)入学説明会
来年度の新1年生の保護者が体育館に集まり、入学説明会を実施しました。学用品や学校生活、登校班、PTAなどたくさんの説明がありました。4月の入学式に向けて準備をしっかりとお願いしたいと思います。
寒い中、長時間にわたるご協力をありがとうございました。
【できごと】 2026-01-30 20:18 up!
1月30日(金)朝礼
今日の朝礼は体育館で節分・立春と手洗いの話をしました。
今年は2月3日が節分、4日が立春です。冬から春への季節の移り変わり、伝統行事の豆まきや恵方巻、ニュースで取り上げられるでしょう。家庭でも豆まきをするかもしれませんね。
【できごと】 2026-01-30 20:12 up!
1月29日(木)卒業式のピアノ
卒業式には、卒業する6年生と在校生代表として5年生が参加します。それぞれ歌唱の場面があるので、ピアノの伴奏者を子どもから選んでいます。
今日は5年生のピアノ伴奏者のオーディションがありました。
【できごと】 2026-01-29 19:30 up!
1月28日(水)休み時間の縄跳び
「なわとびカード」を使って休み時間は、縄跳び検定やピロティでの縄跳び練習が盛んです。「はやぶさ」や「後ろはやぶ」もしている子どもがいて驚きました。
【できごと】 2026-01-29 19:21 up!
1月27日(火)給食週間
日本で初めて給食が出た日を記念して今週は給食週間です。
2年生全員に栄養教諭が給食のつくり方や大切さ、栄養のことなどについて、わかりやすく教えていました。とても楽しい時間でした。
【できごと】 2026-01-27 16:58 up!
1月27日(火)5年生の掃除
掃除の様子を見ようと校舎内を歩いていたところ、北校舎の玄関を5年生が掃除をしていました。砂やほこりをほうきで丁寧に掃いて、とてもきれいにしてくれました。さすが5年生です!
【できごと】 2026-01-27 16:55 up!
1月27日(火)久しぶりに10度くらいになるようです。
連日、北海道や東北地方の大雪による交通事故や交通マヒが報じられています。高崎市は天気が晴れで恵まれていますが、寒さは厳しいです。日中は10度くらいになるようですが、朝はマイナス4度でした。青パトや旗振り、見守りの皆様、寒い中ありがとうございます。
【できごと】 2026-01-27 16:53 up!
1月26日(月)風と遊ぼう!
1年生が生活科でレジ袋を利用して、凧のような遊びをしていました。「かぜとあそぼう」で、風を使ったいろいろな遊びを考えてほしいです。
【できごと】 2026-01-26 18:43 up!
1月26日(月)先週よりちょっと寒さが緩い。
今朝も0度くらいだったでしょうか?先週の氷点下と比べると少し寒さがゆるまった気がしました。でも寒かったです。
子どもたちもフードや帽子をかぶっている姿が目立ちます。
【できごと】 2026-01-26 18:39 up!
1月23日(金)楽しい実験
理科室での実験、校庭での観察など理科は楽しいです。
今日は4年生が水を温めて、時間の経過と水温を測定していました。水温がどんどんと上がっていくにつれて、子どもたちから歓声が出ていました。
【できごと】 2026-01-23 14:44 up!
1月23日(金)縄跳び検定
休み時間に縄跳び検定をしています。今日の体育館下でも、3年生が挑戦して5・6年の体育委員が数を数えてというように、協力して検定を行っていました。
上級生と下級生が縄跳びを通してふれあっている姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。
【できごと】 2026-01-23 14:41 up!