いつも元気な鼻高小の児童

12月24日の給食

 今日の給食は、カラフルチキンピラフ、ジョア、おほしさまスープ、ココアケーキでした。2学期最後の給食はクリスマス献立でした。おほしさまやサンタさんの飾りでクリスマスモードを味わってもらえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「雨、休み時間、図書室」の法則(休み時間)

12月24日には雨が降りました。夜更け過ぎに雪になるかはわかりませんが、休み時間は降雨のため、子どもたちは図書室に来て冬休み中に借りる本を選んでいました。明後日から冬休みになります。時間を有効に使って、大掃除をしたり、家族団らんを楽しんだりする中にも、読書を通して見聞を広げたり、心を豊かにしたりするとよいです。
追伸 先日「校長先生はサンタさんから何がもらえますか」と問いかけてくれた子どもがいました。そのときは「何かなぁ〜」とはっきり答えることはできませんでしたが、その子どもから心が温まるプレゼントをいただいた気持ちになりました。心が豊かになったひとときでした。
画像1 画像1

好きなことを人に伝える(6年生)

12月24日の6年生の国語では、自分が興味をもっていることや好きなことを紹介するためにインターネットを使って調べ学習をしていました。子どもたちが調べてまとめていたのは、ゲームのBGM、自動車、アニメ、陸上競技など、多岐に亘ります。それぞれの興味関心を生かしながら、将来の夢を実現できるとよいと思います。
お子さんが書いていることについて、ご家庭で会話をもっていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熟語の読みの不思議(5年生)

12月24日に5年生の国語では、熟語の読み方について学びました。熟語には、「音読みと音読み」「訓読みと訓読み」「音読みと訓読み」「訓読みと音読み」という読み方があります。
これは日本語の難しさではありますが、日本語の面白さでもありますので、興味をもって学べるとよいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清書、2学期中に仕上げ(4年生)

12月24日に4年生の国語では、「もしものときにそなえよう」の学習で、人に知らせたいことについてタブレットを使って書いた自分の考えを原稿用紙に清書していました。
2学期は明日で終わりますので、ラストスパートです。
最後まで気を抜かずに頑張る4年生を応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の暮らし「私は寒い季節を・・・」(3年生)

12月24日の3年生の国語では、冬の暮らしについて「私は寒い季節を・・・します。」という短い作文をしました。子どもたちはこたつ、ヒーター、エアコンなどの暖房器具を使って暖かく過ごしているようです。
冬休み中はご家庭で過ごしますが、家の中で暖房器具を使って暖をとるとともに、日中は日差しを受けながら戸外で運動することも大切だと思います。ご家庭におかれましてお子さんの健康・体力向上へのご支援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これらはどう数えますか(2年生)

12月24日の2年生の国語では、ものの数え方についてプリントにて学びました。車は○台、ノートは○冊、鉛筆は○本などですが、「靴下は?」との教師の問いかけに「くさい」と反射的につぶやいた子どもがいました。もちろん、靴下は○足です。人は物に対してイメージを持っていて、時に反射的にイメージしたことをつぶやくこともあります。このようなつぶやきにだれも中傷せず、みんなで穏やかに学び合える学級でよかったと思いました。
画像1 画像1

大掃除、ロッカーからは思い出が(1年生)

12月24日の1年生の生活科では、午後の大掃除前にロッカーの中を整理しました。ロッカーの中からは子どもたちにとって大切な2学期の思い出がでてきました。図画工作で使った箱、国語や算数の授業で使ったもの以外に、運動会や校外学習の思い出などが思い出話として出てきました。
2学期に学んだことがたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はテスト「並べ方と組み合わせ」(6年生)

12月23日の6年生の算数では、並べ方と組み合わせのプレテストやまとめのプリントに取り組みました。基本問題の他に発展的な問題もあり、子どもたちは習ったことをどのように使ったらよいか思考を巡らせていました。
「5チームが総当たり戦で、2ずつ対戦する問題」では基本問題との違いを見抜くことが必要でした。そこがわかると子どもたちは「な〜んだ」とつぶやいて素速く問題が解けました。明日のテストが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、豚肉と大根のスープでした。麻婆豆腐に使用している豆腐は、群馬八幡駅前の樋口豆腐店さんのお豆腐を使っています。崩れにくいように一度茹でてから合わせて作っています。また冷めにくいように香りづけを兼ねて最後にごま油を回し入れています。そのひと手間がおいしく作る秘訣です。

切り分けた形から「伝言ボード」が(5年生)

12月23日に5年生の図画工作では、「切り分けた形から、何つくる?」の学習で、最後の仕上げになり、キリで吊り下げるためのひもなどを通す穴を開けました。
家族がそれぞれに出かけることがあると思います。そのようなときに便利な伝言ボードです。行く先と帰宅時刻をしっかり伝えて安全な外出、家族も安心となるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「調べたこと」と「自分の考え」(4年生)

12月23日に4年生の国語では、説明文「もしものときにそなえよう」の学習をました。この単元では、「調べたこと」と「自分の考え」が読む人に分かりやすくなるように文を書くことを学びます。また、理由や例を挙げて考えを書くことも学びます。表現力を高めています。
お子さんの説明する力が伸びたかどうか、ご家庭でいろいろと会話を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級に「友だち」がいっぱいに!(3年生)

12月23日の3年生の書写では、書き初め練習をしました。子どもたちは朝から2校時の書き初め練習を楽しみにしていて、太い筆や長い下敷きなどを使えることを待ち遠しく登校しました。
書き初め用紙に大きく「友だち」と何度も書いていました。

学級が「友だち」でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クリスマスカード」はどなたに?(2年生)

12月23日の2年生の外国語活動では、アメリカのクリスマスの様子を写真で見たり、歌を歌ったりしました。その後でクリスマスカードを書きました。さて、子どもたちはどなたに宛ててカードを書いたでしょうか?どんなことを書いたでしょうか?お子さんにお聞きください。

でも、そっと待つのも楽しみ方の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スノーマンと言えば? アイドル?(1年生)

12月23日の1年生の外国語活動では、クリスマスカードを書きました。子どもたちはサンタクロース、クリスマスツリー、トナカイなどの絵を描いてかわいらしいカードを書きました。スノーマンを描いている子どもを見かけたとき、ふと思いました。「お子さんはご家族のアイドルだ」
よき年末年始をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きなこ蒸しパン、牛乳、ほうとう、れんこんとひじきのサラダでした。今日は「冬至」です。冬至といえば、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べる習慣がよく知られていますが、「ん」がつく「冬の七種(ななくさ)」を食べて運を呼び込む「運盛り」という習慣もあります。今日の給食には、なんきん(かぼちゃ)・にんじん・れんこん・饂飩(うんどん)が入っていました。他にどんなものがあるのかは給食だよりを見てみてください。

並べ方? 組み合わせ?(6年生)

12月22日の6年生の算数では、並べ方と組み合わせの問題に挑戦しました。どちらの考え方で答えを求めるかを自分で決めて解きました。解き終わった後に友だちと意見交換をして自分の考えを整理していました。意見交換しながら、「あっ、そういうことか」と表情が明るくなるときは「いい表情だなぁ」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューは英語で(5年生)

12月22日に5年生の英語では、2学期に習ったことのまとめをしました。
2学期には“What would you like ?”“Where do you want to go ?”“What can you do ?”を習いました。これらを使ってALTが問いかけて子どもたちが答えました。
英語の問いかけに答える子どもたちを見て、国際社会で活躍する姿を想像しました。最近はスポーツ選手が英語や滞在先の国の言葉でインタビューに答えることも増えてきました。これからは外国語でやり取りすることも日常になるかと思います。今日の授業もそのための準備となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

倒立前転に挑戦中(4年生)

12月22日に4年生の体育では、マット運動に取り組みました。4年生は倒立前転に挑戦しています。倒立に入るときは肩幅に開いた手をつま先より少し先についてしっかり支持します。その後首に体重が乗らないよう頭の後ろ側をマットにつけ肘を曲げながら手で床を押すようにして体を丸めて前転に入ります。子どもたちはタブレットで動画をとって技の様子を確認したり、教師からアドバイスを受けたりしながら技の完成に向けてチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろ算数問題に挑戦(3年生)

12月22日の3年生の算数では、2学期に習ったことを使っていろいろな問題に挑戦しました。0〜9までのカードを並べ替えて500,000に一番近い数を作ったり、かけ算の問題を作ったりしました。単に計算問題に取り組むのではなく、試行錯誤しながら答えを求めていく過程に考える力を伸ばす効果があったと思います。
身につけたことをあれこれ思い出しながら学んだこの授業は貴重な時間であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

保健室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ