「笑顔あふれる吉井西小」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

11/5(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯・ふりかけ、牛乳、黄金煮、ひじきのピリッとサラダでした。
 献立に出た「黄金煮」は、昭和40年代に給食に登場し、肉じゃがの味付けに、ケチャップの酸味が加わりご飯が進むおかずです。今回の黄金煮には、豚肉のほかに、じゃがいも、きぬた揚げ、にんじん、たまねぎ、しいたけ、こんにゃくと、三色食品群がバランスよく含まれていました。体によい栄養がたくさん含まれている黄金煮を食べて、毎日元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

11/5(水) 6年1組家庭「生活を豊かにソーイング」

 6年生は、生活に役立つ物というテーマでナップサック作りに取り組んでいます。仮縫いをしたりミシンで縫ったりと、苦労しながらもがんばっている様子が伝わってきました。
 今日は、3名のボランティアの方にお越しいただき、子どもたちのサポートをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(火) 「連合音楽祭」

 音楽センターで行われた連合音楽祭には、5,6年生が午後の部に出場しました。これまでの練習の成果を発揮し、「夕焼けの心」と「ペガサス」の2曲をきれいな歌声で歌いました。
 歌い終わり、会場から大きな拍手が起こると、子供たちは、ほっとしたような、うれしそうな表情を浮かべていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/4(火) 給食センター栄養士による給食時学校訪問(1年2組)

 今日は、給食センターでいつも給食を作ってくださっている栄養士さんが来校しました。給食の準備の様子から見て、食べている間に「給食時の約束」についてお話をしました。「食べているときは大きな声で話さない」「食器はきれいにしてから重ねる」などの約束に、1年生は元気よく「はい」と答えていました。また、持参したバターナッツカボチャの本物を見て、「そのまま食べられる?」「皮はピーラーでむくの?」など、素朴な質問もしていました。給食を通して食について学び、将来にわたって健康な生活を送ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ココアパン、牛乳、チキンのトマト煮、コーンサラダでした。
 昨日、木枯し1号という冷たい風が強く吹き、一気に冬に近づきました。今朝も寒かったので、温かいトマト煮がとても美味しかったです。鶏肉、大豆、ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、しめじが入り、栄養バランスもよいメニューでした。コーンサラダ、ココアパンとの相性もよかったです。
画像1 画像1

11/4(火)人権朝礼

 吉井西小では、11月4日〜28日を人権月間として、さまざまな取り組みを予定しています。今朝は「人権朝礼」でした。学校長から人権について、「児童の皆さん一人ひとりが『幸せに生きる・平等である・自由である』権利をもっている」ことが伝えられました。そして、絵本『あらしのよるに』を紹介し、ガブ(オオカミ)とメイ(ヒツジ)の友情について
考えました。最後に、人権月間を通してさらに「えがおあふれる吉井西小」になってほしいという願いが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(火) 連合音楽祭当日

 今日はいよいよ5,6年生が参加する連合音楽祭本番です。人権朝礼のあと、体育館での最終練習を行いました。三連休明けでしたが、大きな声で歌っていました。いつもより早く給食を食べ、11時半にバスに乗って音楽センターへ向かって出発しました。本番でも、いい合唱ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31(木) 6年1組家庭科

 5,6校時、6年1組は家庭科の授業でナップザック作りをしていました。ボランティアの皆さんが見守り、丁寧に教えてくださったおかげで、ミシンで脇を縫う作業がスムースに進みました。ほつれやすいところは返し縫いもして、丈夫に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(金) 今日の給食(ご当地料理:神奈川)

本日の給食の献立は、サンマーメン、牛乳、枝豆シュウマイ2個、わかめサラダでした。
 「サンマーメン」と聞くと、「秋刀魚(さんま)」が入っているのかな?と思う人もいるかもしれませんが、実は違います。「サンマーメン」は、神奈川県の横浜あたりで生まれた中華そばで、「生(サン)=新鮮な」「馬(マー)=上にのせる」という意味があるそうです。つまり、「新鮮な野菜をさっと炒めて、あんをかけたラーメン」という意味です。野菜たっぷりで、体にもとても良い料理です。熱々のあんが麺にからんで、寒くなってきたこの時期にはぴったりのメニューです。
画像1 画像1

10/31(金) 2年生町たんけん

 2年生は生活科の学習で、「町たんけん」に出かけました。今日は、学校の南西から北西側を歩くルートでした。学校を出てすぐに郵便局がありました。南側は田畑が多く、西側(西吉井駅の周辺)はたくさんの住宅地がありました。線路の北側にはまた稲刈りをした田んぼやビニールハウス、畑があり、その中に穂積神社がありました。平坦で日当たりがいい土地が広がり、昔から稲作が盛んな地域だったことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(金) 音楽集会

 今朝の音楽集会は、5,6年生が連合音楽祭で合唱する曲を披露しました。下級生が見守る中、本番と同じ衣装でステージ前に並んだ5,6年生は少し緊張した面持ちでした。前奏が始まると、曲の世界に入り込み、体育館に素敵なハーモニーが響きました。11/4(火)の本番でも、いい歌声を響かせてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(木) 校内研修

 10/30(木)、児童の下校後に、河内 昭浩先生(群馬大学共同教育学部教授)を講師にお招きし、「自分の考えを『書く』ことの指導について」の校内研修を行いました。まず、全国学力テストの今年度の結果についての考察や、次期学習指導要領改訂の要点についてなどの情報を聞きました。次に、国語科の指導(主に説明的な文章)の指導の系統について教えていただきました。先生方からのたくさんの質問にも丁寧に答えていただき、今後の指導に生かしていける有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(木) 2年2組音楽

 4時間目、2年2組は音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏しました。指使いに気をつけて上手に弾けました。最後に子供たちのアイデアをもとに、少しずつずらしながら追いかけるように演奏(輪奏)して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(木) 2年1組道徳

 4時間目、2年1組は道徳「だっておにいちゃんだもん」の授業でした。参観日に保護者が来なくて寂しいけれど、お兄ちゃんだからと我慢している主人公の気持ちを想像し、たくさんの意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(木)マラソン練習

 今日から、20分休みのマラソン練習が始まりました。朝は気温が低かったのですが、とてもいい天気になり、走ると暑いくらいでした。1年生から6年生まで、全校児童と先生が一緒に校庭を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(木) 今日の給食(ハロウィーン献立)

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、肉団子2個、かぼちゃスープ、ハロウィーンデザートでした。
 ハロウィーンは、秋の収穫を祝い、仮装して悪霊を追い払うアイルランドのお祭りです。現在では子どもたちが仮装してお菓子をもらう楽しいお祭りとなっています。また、ハロウィーンといえば、かぼちゃのランタンが有名です。アイルランドでは、「かぶ」をくりぬいていたのが、アメリカに伝わったときに「かぼちゃ」に変わったと言われています。今日は、ハロウィーンの気分を味わっていただきましょう。
画像1 画像1

10/29(水) 今日の給食(世界の料理:中国)

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ユーリンチー、サンラータン、もやしの中華サラダでした。
 今日の給食は、中国料理のユーリンチー(油淋鶏)とサンラータン(酸辣湯)でした。ユーリンチーは、揚げた鶏肉にネギや香味ダレをかけた料理です。日本では、唐揚げにタレをかけるのが一般的ですが、本場の中国では丸鶏の素揚げにタレをかけます。サンラータンは酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛みが特徴のとろみがあるスープです。豆腐やしいたけ、玉子などの具材も豊富です。日本では、サンラータンに麺を入れたサンラータン麺も誕生しており人気となっています。
画像1 画像1

10/29(水) 3年1組体育「ハードル走」その1

 気持ちいい天気の中、校庭でハードル走の学習をしていました。ミニハードルをリズムよく跳び越すことができるように、3文字のことばを口ずさみながら跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(水)3年1組体育「ハードル走」その2

 気持ちいい天気の中、校庭でハードル走の学習をしていました。ミニハードルをリズムよく跳び越すことができるように、3文字のことばを口ずさみながら跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(水) 2年1組算数「新しい計算を考えよう」

 2年生はかけ算の学習に取り組んでいます。今日のめあては「かけ算の式をブロックであらわそう」でした。かけ算の式からその場面をブロックで表す学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28