あいさつ運動(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月になりました。
 今月の朝のあいさつ運動の担当は、5年生です。今週1週間、高学年と低学年の児童玄関に立ち、元気なあいさつをしてくれます。
 ここ数日は、春らしい天気になることが増えてきました。令和7年度最後の1か月も、元気に頑張れるとよいと思います。

「生命の大切さ」出前授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5・6校時に、2年生を対象とした「生命の大切さ」を考える授業が行われました。
 「とらうべの会」の助産師さんを2名お招きして、いのちの誕生から成長までを考えることができました。
 お腹の中から生まれてくる疑似体験や新生児の人形を抱っこする体験などを通して、2年生なりに生きることの意味や生まれてきたことの意味を考えることができたのではないかと考えます。大変貴重な場となりました。

6年生と5年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4校時に、6年生と5年生の交流会が行われました。
 先々週の1・2年生から始まり、先週の3・4年生、そして本日の5年生と、各学年がもうすぐ卒業する6年生との思い出をつくりました。
 卒業式まで残り20日を切りましたが、6年生が頑張ってきたことをしっかりと受け継いで、頑張っていきましょう!

縦割り班活動(朝行事)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝行事は、縦割り班活動を行いました。
 これまで何度も行ってきたので、活動もスムーズに行える児童が増えました。上級生がよく下級生の面倒を見ながら、仲良く活動しようとしている様子も見られました。
 ここ数日は、2月とは思えないほどの暖かさですが、今日の朝も寒くなく、風も吹いていなかったため、快適に活動ができたようです。

6年生と3・4年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時に、校庭で6年生と3・4年生の交流会が行われました。
 先週の1・2年生に続いて、もうすぐ卒業の6年生との思い出づくりのレクを行い、大変大盛り上がりでした。
 最後に、模造紙に書かれたメッセージを3年生、4年生から贈り、それぞれ代表児童が挨拶をして交流会は終了しました。思い出に残る時間になりました。

授業参観・懇談会ではお世話になりました

 昨日は4〜6年生、本日は1〜3年生の授業参観を行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただきまして、大変ありがとうございました。
 授業に続いての学年懇談会や学級懇談会でも、お世話になりました。それぞれお聞かせいただいたご意見を踏まえながら、しっかりと1年間のまとめをしていきたいと思います。

英語の授業にスペシャルゲスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1校時の4年生、2校時の5年生の英語の授業に、スペシャルゲストが来てくださいました。
 ALTのご家族の方です。英語を使った活動にも急遽入っていただき、本物の英語に触れるすばらしい機会となりました。
 日本の学校の授業を知っていただくこともできてよかったです。大変ありがとうございました。
 

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に続いて、本日の朝行事も長縄集会でした。
 練習の成果が出て、跳び方や入るタイミングがとても上手になってきました。全校で跳べた回数も記録更新したようです。
 まとまりが出てきた証ですね!次回も頑張りましょう。

クラブ活動(今年度最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の7校時は、今年度最後のクラブ活動でした。
 1年間、それぞれが選んだクラブで、楽しく、そして懸命に活動に励んできました。1年の振り返りを行ったり、最後の活動を楽しんだりして、よいまとめができたと思います。
 来年度のクラブ活動も、今から楽しみですね!

6年生と1・2年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時は、校庭で6年生と1・2年生の交流会が行われました。
 もうすぐ卒業する6年生との思い出づくりとして、みんなでドッヂボールなどのレクを通して楽しい時間を過ごしました。
 最後に、1年生、2年生から大きな模造紙に書かれたメッセージを6年生に贈りました。とても心温まる時間になりました。

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝行事の体育集会では、長縄を全校で取り組みました。
 みんなで声をかけ合い、タイミングを合わせながら、記録更新を目指します。長縄が得意な子も苦手な子もいると思いますが、励まし合ってフォローし合って、クラスの団結を高めてほしいと思います。
 これから何度か行われますので、みんなでがんばりましょう。

ふゆをたのしもう(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科の授業「ふゆをたのしもう」で「たこあげ」に挑戦しました。
 今日は、とても風が強い日でしたが、「たこ」をあげるには最高の日なのかもしれません。1年生は大興奮で校庭へ飛び出していきました。
 みんなの「たこ」が校庭一面に勢いよくあがっていました。

みそづくり体験(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5・6校時に、3年生の総合の学習として「みそづくり体験」を行いました。
 講師の方から、みそづくりをする際の留意点やポイントを教わり、実際に手作業で全員が体験することができました。
 3年生の児童全員が持ち帰りましたが、半年ほど経ったところでおいしいみそができあがるのがとても楽しみです。

あいさつ運動(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週1週間は、4年生による朝のあいさつ運動が行われました。
 低学年玄関と高学年玄関に分かれて立ち、登校してくる子たちに元気にあいさつをしてくれました。
 朝からさわやかなあいさつが響き渡ると気持ちがよいですね。
 4年生、1週間ありがとうございました。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝行事は、計画委員による「いじめ防止集会」が行われました。
 12月26日に市で行われた「いじめ防止子ども会議」での内容報告が行われ、改めて全校児童で、いじめを起こさない言動について考えました。
 いじめを生むのは、すべて人の心です。意見が合わない場合、自分と違うことを認め、話し合い、しっかりと解決することが大切です。それを嫌なことを言ったり、排除したりするような形をとらないことを大事にしたいものです。

全校レク(ドッヂボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の昼休みは、全校レクをしました。
 学年対抗でのドッヂボール大会です。上の学年の子は利き手以外で投げるなどの配慮をしながら、楽しく大変盛り上がるひと時となりました。
 企画してくれた皆さん、大変ありがとうございました。

音楽集会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝行事は、音楽集会でした。
 3年生が今年度から学習を始めたリコーダーと、歌を披露してくれました。動きがみんなで揃っていて、声も大きな声が出ていて、まとまりのある素晴らしい発表でした。
 その後、全校で今月の歌「たいせつなもの」を歌いました。朝から爽やかな気持ちになることができました。

マット指導(4・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1〜4校時は、講師の方をお招きして、マット運動のご指導をいただきました。
 4年生も5年生も、それぞれ2時間ずつしっかり教えていただき、上手に回転などができるようになりました。講師の方には専門的なお立場からご指導いただき、大変ありがとうございました。

全校外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みは、全校での外遊びを行いました。
 本日は気温は低めですが、風が吹いていなかったため、校舎内より外の方が温かく感じるほどでした。
 みんなで鬼ごっこをして、身体も温まりました。

火災を想定した避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。
 近隣でも山火事が頻繁に行っていますが、冬は特に乾燥と強風で火事が起こりやすくなります。火事を起こさない対策と、起きた時にどう行動するか、それぞれ考えておく必要があります。
 本日の訓練は、みな静かに落ち着いて避難ができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

図書だより