読書(1年生)
11月28日の1年生の読書では、図書室へ行って新しく借りる本を選んだり、読み聞かせをしていただいたりしました。子どもたち一人一人が興味のある本を選んで静かに読みました。読み聞かせでは、国語の教材にもあった自動車にかかわる本を読んでいただきました。
野鳥観察会(3年生 4年生)
11月27日午後には日本野鳥の会群馬の方に来校いただいて野鳥観察会を行いました。校庭や川辺に行って双眼鏡で観察しました。トビ、ハシブトカラス、セグロセキレイ、アオサギ、ダイサギ、ヒヨドリ、ホオジロなど10種類の野鳥を観察することができました。
観察後には折り紙で羽がパタパタ動く鳥を作りました。
校内持久走記録会(5年生 6年生)
校内持久走記録会高学年の部です。
6年生にとっては小学校生活最後の持久走記録会になります。 そのため、悔いのない持久走記録会にしようとコース取りも意識したスタートとなりました。 力強い高学年の走りにたくましさを感じました。 5・6年生も全員が完走できてよかったです。 走り終わった後のどの学年の子どもたちも、背中には「達成感」の文字が浮かんでいたように思えました。
校内持久走記録会(3年生 4年生)
校内持久走記録会中学年の部です。
スタート前には自分のペースを維持する大切さを思いながらも気持ちが高ぶる子どもたちでした。 全員が全力で完走できてよかったです。
校内持久走記録会(1年生 2年生)
11月27日に校内持久走記録会を行いました。
1・2年生はスタート前のアップから全力疾走する子どもがいるほど、走る意欲があふれていました。 全員が全力で走り切れてよかったです。
生活科(1年生)
11月27日の1年生の生活科では、小さなかわいいクリスマスツリー作りで色塗りをしました。お手本を見て笑顔になり、子どもたちは楽しそうに松ぼっくりに自分で選んだ色を絵の具で色づけしました。緑、黄緑を選んだ子どもが多かったです。
白をつけると雪が積もった様子も表せると担任は説明していました。
道徳(2年生)
11月27日の2年生の道徳では、自然となかよくすることについて考えました。子どもたちは身近な生き物として、シカ、イノシシ、キツネなどを挙げながら、鼻高地区の自然の豊かさに誇りをもったようです。
社会(3年生)
11月27日の3年生の社会では、火事をふせぐ単元の中で火災発生時の対応について学習しました。11月11日に行った火災を想定した避難訓練を想起しながら、子どもたちは火災発生時の対応についてプリントでまとめました。
国語(4年生)
11月27日の4年生の国語では、子どもたちが自ら調べた伝統芸能などを紹介するリーフレットつくりに取り組みました。学校では調べ学習をインターネットや本を用いて行っています。調べる方法は他にもインタビューすること、パンフレットを活用すること、関係機関で教えてもらうことなどあります。有効な方法を身につけることも大切なことです。
算数(5年生)
11月27日の5年生の算数では、単位量あたりの大きさについて学習しました。ウサギ小屋のこみぐあいについて考えました。1平方メートルあたりのウサギの数で考える場合があること、1羽のウサギに対する小屋の広さについて考える場合があることがわかりました。
英語(6年生)
11月27日の6年生の英語では、“What’s your best memory ?”“My best memory is 〜.”をキーセンテンスとして学習しました。入学式や卒業式のように儀式的な行事、学習発表会、運動会、持久走記録会、校外学習などを例示しながら、思い出の語り方について学習しました。今後子どもたちのbest memoryが聞けたらいいなぁと思っています。
11月26日の給食
社会(6年生)
11月26日の6年生の社会では、文明開化について学習しました。明治に入って外国の文化がたくさん入ってきて、便利な道具や制度を人々が生活に取り入れました。ガス灯は夜でも明るく街中を照らすことができたり、人力車でゆったりと出かけたりできるようになりました。現在ではさらに改良されてLED灯や自動車となっていますが、当時としては画期的でした。
算数(5年生)
11月26日の5年生の算数では、「平均」のテストをしていました。学期末が近づいてきたのでテストが多くなると思います。テスト前の家庭学習とテスト後のやり直しを通して学んだことをしっかり身につけていきましょう。
国語(4年生)
11月26日の4年生の国語では、ローマ字を学習しました。九州、沖縄、名古屋、京都などの地名をローマ字で書いていました。旅行に行ってみたい地名が並んでいると思いました。
国語(3年生)
11月26日の3年生の国語では、授業の始まりに漢字練習をしていました。その中には「医」の文字もありました。最近インフルエンザが流行しています。感染予防に努めていますが、もし体調が悪くなったら、お医者さんに診てもらうとよいですね。お医者さんの「医」です。
国語(2年生)
11月26日の2年生の国語では、「みきのたからもの」の学習をしています。今日は授業の始まりでノートに日付を書く際に教師が「11月26日は語呂合わせでイイフロの日ですね。今日はイイフロに入って体を温めて風邪を引かないようにしましょう。」と子どもたちに声をかけていました。
国語(1年生)
11月26日の1年生の国語では、テストをしていました。2学期はあと1ヶ月で終わります。テストの多くなる時期です。テスト前に家庭学習をすることは大切です。また、テスト後の復習も大切です。できた問題にもう一度取り組んで学びを深めたり、できなかった問題をやり直して確実に身につけたりすることが大切ですね。
理科(6年生)
11月25日の6年生の理科では、発電する方法について学習しました。
手回し発電機では力強くハンドルを回して豆電球が切れてしまうこともありましたが、人の力で発電できることを学びました。 光電池を用いた発電に挑戦しましたが、曇天では期待する結果が得られず、プロジェクターや懐中電灯の光を当てて発電を試みました。しかし、懐中電灯では豆電球を光らせることは確認できませんでした。検流計の針が動いたので、発電は確認できました。
図画工作(5年生)
11月25日の5年生の図画工作では、「ホワイトボード伝言板」つくりに入りました。今日は下絵を描きました。子どもたちは興味のある野球やピアノなどをホワイトボード板に描くようです。
仕上がったら持ち帰って、ご家族で共有したいことを書いて家族の絆を深める一助になればと思います。
|
|