3学年レクレーション
3年生も、今日を入れても卒業式まで3日間となりました。
5校時は、学年レクレーションを行うということだったので、少し様子を見に行ってきました。 学級委員会が企画・運営を主体的に行い、楽しいほんわかとした時間が流れていました。 子どもの頃の写真を見て誰かを当てるクイズ、イントロクイズなど、生徒たちも楽しそうでした。生徒たちが主体となって、自分たちで行事を創っていけるところが凄いですね。また、正解者には自然とみんなの拍手が起こっていました。 クラスとしてのまとまりも立派な学年ですが、学年としてのまとまりもとても感じられる3年生たちです。本当に残り少ない中学校生活になってしまいましたが、今日のように1日1日を大切にそして楽しい日々にしていってください。
学年レクレーション2
イントロ当てクイズの様子です。
ハイタッチやガッツポーズも出ていました。
卒業式準備
金曜日の卒業式に向けて、いろんな人がその準備を進めていてくれています。
校務員さんと支援員さんは、国旗などのアイロンがけをしてくれていました。 中学校での1番の行事かも知れない卒業式、教職員の方々や生徒たちみんなで準備を進めています。
3月11日(水)
今朝も、朝の空気は冷え込んでいます。が、綺麗な青空に、月も出ていました。太陽も元気に顔を出して1日が始まります。昨日は、東京でも雪が降ったようです。まだ暑さ寒さは繰り返していきそうです。
3月11日は「いのちの日」です。2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では、多くの命が失われました。その中で命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることが目的で制定されました。15年前の出来事ですが、今でもあの時の地震の事は思い出します。 今日は、通常の6校時授業です。生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登校してきてください。
事前練習
2年生は、来年度に実施する全国学力学習状況調査の練習をしました。
新しくなるキーボード付きのタブレットを使ってのテストになります。 不具合等を確認して、来年度実施となります。
プラネタリウム見学2
プラネタリウムを鑑賞して、元気に歩いて帰りました。
プラネタリウム見学
午前中、3年生はプラネタリウム見学に行ってきました。「宇宙の模型」プラネタリウム誕生物語というテーマでの投影でした。
中には、少年科学館のプラネタリウムは初めてという生徒もいました。近くていつでもいけると思うと、なかなかいけなかったりすることがありますね。
3月10日(火)
昨晩から降り出した雨の影響もあるのか、今日も冷え込みを感じる朝になりました。空も雲がかかり、どんよりとした感じです。気温も12度とあまり上がらず、少し寒さの感じる1日になりそうです。暑さ寒さを感じながら、春の訪れを待ちたいと思います。
今日は、6校時授業です。3年生は特別授業で、プラネタリウム見学の予定です。2年生は、4月に実施する全国学力学習調査で、タブレットを使った調査の事前練習をします。 風はありませんが、昨日に続き今日も寒い1日になりそうです。生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登校してきてください。
3月9日(月)の給食
キムたくご飯はリクエストアンケートで3位の人気メニューです。キムチとたくあんが入った長野県の学校給食から誕生したメニューです。 そして、じゃがいもと昆布の炒め煮も人気メニューで、使用する食材は豚肉、こんにゃく、昆布、にんにくのみとシンプルですが、中華ベースのだしと具材が意外にもマッチしていて、とてもおいしい1品です。 さすが、人気メニューとあってどれも残りはほとんどありませんでした。 全校歌練習
全校での歌練習の様子です。
全校歌練習
5校時、体育館で全校の歌練習がありました。
初めて全校生徒で歌を合わせました。1・2年生が歌うパート、3年生が歌うパート、そして全校生徒で歌うパート、それぞれとても綺麗なハーモニーを奏でていました。特に、全校での合唱は、全員の生徒で創る、体育館いっぱいに響く素晴らしい合唱でした。 あと少しで卒業式になります。それぞれの想いや気持ちを、歌にして届けられる合唱を創っていきましょう。
出前授業2
終わりに、生徒たちからの質問のも丁寧に答えていただき、学級委員の代表生徒はお礼の挨拶をしっかりとしてくれました。
お忙しい中、ご来校いただいた講師の先生、本当にありがとうございました。
出前授業
3年生は、2・3校時に出前授業を行いました。群馬工業高等専門学校の先生に、「核・原子力・放射線」について、話をしていただきました。
専門的な内容だったので、難しく感じた人もいると思いますが、休憩を入れながらも90分の講義を最後まで集中して聴けたのは、さすが3年生ですね。講師の先生も感心していましたね。 最初に、学校の紹介をしていただきました。高専は、数学や物理・科学等重点的に行い、実験や研究などの専門的な学習を5年間していくということでした。また、今日の講義と同じように90分授業ということで、大学と同じですね。 いろんな話をしていただきましたが、「生きていく以上、放射線や原子力を完全に無視することはできない」「など怖いのか、正体は何なのか、何がリスクなのか学んでみよう」と、講義をしていただきました。いろんな課題のある社会ですが、このあたりもその一つかも知れませんね。 放射線測定器を使った、測定もさせていただきました。自然界にも存在している放射線ですが、今後も研究が進んでいくんだと思います。 最後に話をしていただいた、先生が研究している、リスクが少ないという核融合発電は、将来的に期待したい研究のように感じましたが、みなさんはどうでしたか?
奉仕作業
金曜日の午後、3年生は奉仕作業で清掃場所や教室のワックスがけなどに、取り組んでくれました。
本当に、卒業式まであと少しになってしましましたね。
奉仕作業2
教室もとても綺麗になりました。
寄贈していただきました。
作者の方のご厚意で「馬を育てた上毛野国の物語」の本を、各中学校に寄贈していただきました。さっそく図書館においていただきます。ありがとうございました。
今年は午年ですし、歴史に興味のある生徒のみなさんは、ぜひ一度読んでみてはどうでしょうか。
3月9日(月)
月曜日、3月2週目のスタートです。今朝は、風はなく穏やかですが、空気はひんやりとしています。耳を澄ますと、鳥のさえずりが聞こえました。
3月9日は、語呂合わせから「39デイ(ありがとうを届ける日)」です。「ありがとうは、幸せのはじまり」以前持っていた日めくりカレンダーに書いてありました。周りの人への感謝の気持ち、忘れないようにしていきたいですね。 今日は、5校時の授業です。3年生は2・3校時に群馬工業高等専門学校の市村先生のご来校いただき、「核・原子力・放射線」について講演をしていただきます。また、5校時は、全校の歌練習があります。卒業式も近づいてきました。 月曜日になりました。少し空気はひんやりとしています。生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて登校してきてください。
体育祭の様子6
2年生の体育祭の様子です。
最後の全員リレーの前では、それぞれのチームで円陣を組んで健闘を誓っていました。
体育祭の様子5
2年生の体育祭の様子です。
体育祭の様子4
2年生の体育祭の様子です。
|
|