学力テスト(6年生)
12月10日の6年生は、社会と理科の学力テストを行いました。4月に全国学力・学習状況調査に取り組んだ6年生は今回も落ち着いた表情で取りかかりました。テスト後にも「自信はまぁまぁあります。」と話す子どもたちでした。
学力テスト(5年生)
12月10日の5年生は、社会と理科の学力テストを行いました。問題用紙と解答用紙に学校名や名前などを書いてからテストを始めました。子どもたちは問題用紙と解答用紙が配付されると緊張感ある表情になりました。
社会(4年生)
12月10日の4年生の社会では、地域の発展につくした人々について学習しました。滝村の米作りを支えるために滝川用水に尽力した江原源左衛門について学習しました。水量が豊かな吉岡町の利根川から水を引くことに苦労をいとわず取り組んだ人々の功績に感心しました。
国語(3年生)
12月10日の3年生の国語では、三年とうげの読み取りをしました。子どもたちは面白いと思ったところについて理由をつけて発表し合いました。転ぶとその分だけ長生きできるという物語です。転ぶというのは痛いもので辛いことですが、この物語では転ぶことへのマイナスイメージを払拭する面白さがあると思いました。
国語(2年生)
12月10日の2年生の国語では、まとめの漢字練習をしました。漢字プリントに書き込みながら習った漢字を復習しました。正しい漢字を書いて覚えようと教科書で確認したり教師に確認したりしていました。
国語(1年生)
12月10日の1年生の国語では、昨日習った日付の読み方を使って自分にとって特別な日を選んで、漢字と読み仮名を書きました。
子どもたちにとって特別な日は自分や家族の誕生日であったり、お年玉をいただけるお正月だったりと喜ばしい日を選び、笑顔を見せながら書き込んでいました。
プログラミング(6年生)
12月9日の6年生の理科では、プログラミング学習に取り組みました。スクラッチというアプリを使って換気扇を回したり止めたりするプログラミングを組みました。子どもたちは自分で組んだプログラムについて友だちと意見交換しながら、よりよいプログラムを追求しました。
調理実習「味噌汁つくり」(5年生)
12月9日の5年生の家庭科では、調理実習で味噌汁をつくりました。だしを取った鍋で切った野菜を煮て、最後に味噌を入れ沸騰直前に火を止めて仕上げました。子どもたちは味噌の風味を味わいながら自分たちでつくった味噌汁を試食していました。
既に炊飯実習を済ませていて、今日味噌汁つくりをしましたので、これからはご自宅でも食事の用意ができると思います。 冬休みにはご家庭にてお子さんの手料理をご賞味いただけたら幸いです。
12月9日の給食
師走につき、教師も走る「オニごっこ」(体育委員主催)
12月9日の休み時間に体育委員主催の全校児童が参加対象のオニごっこを校庭で行いました。体育委員の計画案でオニが選ばれて、子どもたちはオニごっこを始めました。白帽子のオニにタッチされると帽子を赤から白に変えて、オニがどんどん増えていくルールのため、時間とともに白帽子が増えました。
2回戦では教師もオニになり、師走に走る教師も出現しました。全校児童と教師がともに十二月の恵みのような日差しを受けながらオニごっこを楽しみました。 ちなみに、師走の師はお坊さんのことのようですね。
国語(6年生)
12月9日の6年生の国語では、テストをしました。2学期末になりましたので、テストが多くなります。もう少しで冬休みです。みんなで勉強し合って学んだことの確認をして、テストも冬休みも安心して迎えられるようにましょう。
社会(5年生)
12月9日の5年生の社会では、「工業生産を支える運輸と貿易」のテストをしました。2学期末になりました。どの教科もテストが多くなっています。テストが多くなってきたということは、冬休みが近づいてきたということです。学んだことをしっかり身につけたかどうかテストで確認して、安心して冬休みを迎えられるようにましょう。
算数(4年生)
12月9日の4年生の算数では、分数について問題を解きました。仮分数を帯分数に直したり、帯分数を仮分数に直したりしました。慣れてきている子どもはスイスイと問題を解いていました。2学期末になりましたので、まとめの練習問題に取り組んでいます。
書写(3年生)
12月9日の3年生の書写では、書き初めの練習をしました。「友だち」を半紙3枚使って1文字ずつ練習しました。お手本を頼りに文字の大きさに気をつけながら練習しました。書き初め用紙に書くときにも文字の大きさを考えて書くとよいでしょう。
外国語活動(2年生)
12月9日の2年生の外国語活動では、“What do you do ?”を使って職業を聞くときの英語を楽しみました。
chef, police officer, firefighter,teacher,farmer,dentist,doctor,pilot,singerなどの職業の英語名を習い、“What do you do ?”で職業を尋ねる歌を歌ったり、職業に関わるジェスチャーをしたりして楽しみました。 英語でもキャリア教育を実践しています。
国語(1年生)
12月9日の1年生の国語では、日付の読み方について学びました。
一日、二日、三日、四日・・・です。日付については日常生活で使っているので読み方を知っている子どもが多かったですが、改めて確認しました。互いに読み合う子どもたちは楽しそうでした。
音楽(2年生)
12月8日の2年生の音楽では、「トルコ行進曲」を繰り返しに着目して鑑賞しました。
初めに2種類の繰り返しがあることを確認しました。その後、子どもたちが2つのグループに分かれて分担となった繰り返しのところへ来たら立ち上がる活動を行いました。子どもたちはトルコ行進曲のリズムの楽しさに誘われて笑顔で取り組みました。
算数(6年生)
12月8日の6年生の算数では、反比例の学習をしました。比例で学んだ伴って変わる2つの数量の関係を生かして、反比例の事例について考えました。χとyをかけると60になることを見いだした子どもたちはχ×y=60という式をつくりました。その後、y=?の式で表しました。日常生活で反比例の関係にある事例を探してみるのも面白いと思いました。
英語(5年生)
12月8日の5年生の英語では、“What would you like ?”“I’d like 〜.”を使って好きな食事の組み合わせを考えました。先日家庭科で3大栄養素を学んだので、バランスを考えて組み合わせました。食べたいものを英語で表現できることは素晴らしいことと思いました。
給食(4年生)
12月8日の4年生の給食の時間の様子です。大根と生揚げの煮付けの甘塩っぱさがおいしい主菜でした。冬になると味のしみた温かい大根は格別です。どさんこ汁は、バター風味で、ジャガイモやコーンなど北海道をイメージする食材が入っていました。子どもたちもピースサインでいただきました。
|
|