2年算数
今日の算数では、かけ算の9の段の答えの出し方を学習しました。これで2〜9の段は終了し、残りの1の段を学習すれば全ての段が終わります。あとは、それぞれの段をスラスラと言えるように練習あるのみです。全部の段が合格できるように個別テストをしているので、全員、頑張って完璧にしてほしいと思います。
3年国語
国語では、「三年とうげ」の学習をしています。お話のどんなところが楽しいかなど、感想を発表しながら、内容の読み取りを進めました。
5年国語
国語では、「自然環境を守るために」自分の取り組みたいことについて、調べたことを、文の構成を考えてから意見文を書く学習をしました。
4年算数
算数では、帯分数と仮分数の大きさの比べ方を学習をしています。今日は、帯分数にそろえて比べる方法を考えました。
1年国語
国語では、「たぬきの糸車」を勉強しています。音読の練習をしながら、登場人物の気持ちを考えていきました。みんな積極的に自分の意見を発表できました。
12月4日の給食
2年国語
今日は、図書の時間がありました。鼻高小では、今、読書ビンゴに取り組んでいます。いくつかの種類の本を借りて読み、ビンゴを作るというものですが、12月24日までの取組です。ビンゴを完成させるのを楽しみに本を借りている人もいますが、ビンゴが終わっても、今の学年で100冊以上の本を読んで多読賞を目指してほしいと思います。
5年社会科
社会科では、「日本の輸入の特色」について調べました。世界中のいろいろな国から、石油や鉄、木材などが沢山輸入されていることが分かりました。なぜこのような物が輸入され、どのようになっていくのか、今後学習を進めていきます。
1年生活科
生活科で、折り紙を使ってクリスマスの飾りを作りました。
アサガオのつるや松ぼっくりで作った飾りもあり、今年は賑やかなクリスマスを迎えられそうでわくわくしますね。
3年社会科
社会科では、「梅を作る農家」について学習しています。高崎市でも榛名地域などでは生産が盛んです。梅のゼリーやジャムなどの加工品も食べる機会があるのではないでしょうか。今度スーパーで見かけたら、挑戦してみてもいいですね。
4年算数
4年は、分数を学習しています。帯分数や仮分数などの形を直したり、大きさを比べたりしました。繰り返し練習し、分数をしっかり身につけてほしいと思います。
6年国語
6年生は、卒業アルバムに載せる文集に取り組みました。
一生の記念になる素敵な文章が書けるといいですね。
算数(6年生)
12月3日の6年生の算数では、比例の学習をしました。子どもたちは練習問題のページに真剣に取り組んでいました。問題を解きながら2つの数量が比例するときの特徴を子どもたち同士で確かめ合う姿が見られました。一人では気づけないことを協働することによって解決に向かうことができます。学び方を学ぶのも学校のよさだと思います。
書写(5年生)
12月3日の5年生の書写では、書き初め「新しい風」の練習をしました。半紙に1文字ずつ「新」と「風」を練習しました。文字のバランスを考えてどこから書き始めるか真剣に取り組んでいる5年生でした。
学校評価アンケート(4年生)
12月3日に4年生は、学校評価アンケートへの入力をしました。子どもたちはタブレットを使ってそれぞれに入力しました。2学期を振り返ることによって成果と課題を把握し、3学期の取組への改善策も考えていたことと思います。
国語(3年生)
12月3日の3年生の国語では、ことわざについて学習しました。「石橋をたたいてわたる」「ちりも積もれば山となる」「早起きは三文の徳」など、私たちが日常生活で心がけたいことを学んでいました。私も早起きを心がけて何かよいことがあることを期待したいと思います。
算数(2年生)
12月3日の2年生の算数では、8の段のかけ算九九を作りました。8ずつたし上げたり、表を作ってマス目に積を書き込んだりしながら、8の段を完成させました。2年生ではかけ算九九を順番に作り上げながら、暗唱できるよう頑張っています。
国語(1年生)
12月3日の1年生の国語では、竹と月の漢字練習をしました。一画一画丁寧に書きながら書き順を覚え、字形を整えて書けるようになりました。集中して学ぶ習慣が身に付いているので、しっかりした文字が書けるようになっています。
授業参観(5・6年生)
12月2日の授業参観では、5年生は食材を三大栄養素に分類しバランスのよい食事の在り方を学びました。保護者の皆様にもご参加いただきましてありがとうございました。昨夜は夕食のメニューをご家族で分類されたのでしょうか。6年生は「未来のわたし」と題して未来の自分の姿を粘土で作りました。保護者の皆様にもお子さんと一緒に作品作りに加わっていただきましてありがとうございました。お子さんの未来の姿を親子で創造する様子は微笑ましいことと思いました。
授業参観(3・4年生)
12月2日の授業参観では、3・4年生は調べ学習のまとめを発表し合いました。3年生は昔の暮らしで使った道具やラスク工場、4年生は富岡製糸場について発表しました。知的好奇心を刺激する興味深い発表に子どもたちも互いに聞き入っていました。調べたことをまとめて発表する力、話の内容を整理して要点を聞き取る力は必要な力ですので、今後の授業でもこれらの力を育てていきます。
|
|