学校評価アンケート(4年生)
12月3日に4年生は、学校評価アンケートへの入力をしました。子どもたちはタブレットを使ってそれぞれに入力しました。2学期を振り返ることによって成果と課題を把握し、3学期の取組への改善策も考えていたことと思います。
国語(3年生)
12月3日の3年生の国語では、ことわざについて学習しました。「石橋をたたいてわたる」「ちりも積もれば山となる」「早起きは三文の徳」など、私たちが日常生活で心がけたいことを学んでいました。私も早起きを心がけて何かよいことがあることを期待したいと思います。
算数(2年生)
12月3日の2年生の算数では、8の段のかけ算九九を作りました。8ずつたし上げたり、表を作ってマス目に積を書き込んだりしながら、8の段を完成させました。2年生ではかけ算九九を順番に作り上げながら、暗唱できるよう頑張っています。
国語(1年生)
12月3日の1年生の国語では、竹と月の漢字練習をしました。一画一画丁寧に書きながら書き順を覚え、字形を整えて書けるようになりました。集中して学ぶ習慣が身に付いているので、しっかりした文字が書けるようになっています。
授業参観(5・6年生)
12月2日の授業参観では、5年生は食材を三大栄養素に分類しバランスのよい食事の在り方を学びました。保護者の皆様にもご参加いただきましてありがとうございました。昨夜は夕食のメニューをご家族で分類されたのでしょうか。6年生は「未来のわたし」と題して未来の自分の姿を粘土で作りました。保護者の皆様にもお子さんと一緒に作品作りに加わっていただきましてありがとうございました。お子さんの未来の姿を親子で創造する様子は微笑ましいことと思いました。
授業参観(3・4年生)
12月2日の授業参観では、3・4年生は調べ学習のまとめを発表し合いました。3年生は昔の暮らしで使った道具やラスク工場、4年生は富岡製糸場について発表しました。知的好奇心を刺激する興味深い発表に子どもたちも互いに聞き入っていました。調べたことをまとめて発表する力、話の内容を整理して要点を聞き取る力は必要な力ですので、今後の授業でもこれらの力を育てていきます。
授業参観(1・2年生)
12月2日の授業参観では、1年生は図画工作の授業で、クリスマスリースやクリスマスツリーを作りました。保護者の方にもお子さんと一緒に制作いただきましてありがとうございました。2年生は子どもたちが作った動くおもちゃの説明をしました。1年生2年生ともに生き生きとした表情がよかったです。
授業参観・教育課程説明会・PTA説明会・学級懇談会でお世話になりました
12月2日には授業参観・教育課程説明会・PTA説明会・学級懇談会でたいへんお世話になりました。
授業参観では、クリスマスツリーを作る1年生、動くおもちゃを操る2年生、調べ学習のまとめを発表する3・4年生、栄養バランスを考えた食事について学ぶ5年生、未来の自分を創造する6年生をご覧いただきました。集中して学ぶお子さんの姿をご覧いただけたことと存じます。 教育課程説明会では、複式学級の説明の他に自転車の安全な乗り方、道路が遊ぶ場所ではないこと、お金の大切な使い方など、子どもたちを守るためのお話をいたしました。 PTA説明会では、登校時の見守り活動、今後のPTA会費の在り方などの提案がありました。 学級懇談会では、2学期のお子さんの学校での様子、冬休みの過ごし方などをお伝えしました。 2学期もあとわずかとなりました。子どもたちの安全を守り、よりよい教育を実践できるよう努めてまいりますので、今後とも本校教育活動へのご理解ご協力をお願いいたします。 12月2日の給食
社会(6年生)
12月2日の6年生の社会では、明治期に行われた国会開催や憲法制定を求める運動について学習しました。人々の願いやここに関わる人々の活躍について学習しました。
算数(5年生)
12月2日の5年生の算数では、人工密度の学習をしました。資料を基に栃木県の人口密度を求めたり、群馬県の各市の人口密度を求めたりしました。
子どもたちはタブレットの電卓アプリを使って大きな数の計算も容易にできました。
国語(4年生)
12月2日の4年生の国語では、慣用句の学習をしました。「借りてきたねこ」「馬が合う」などを習いましたが、慣用句を使うことによって日常における会話も豊かに表現することができます。
授業の後にはことわざを言い合う子どももいました。ことわざや慣用句をよりよく使って円滑なコミュニケーションができるとよいと思いました。
理科(3年生)
12月2日の3年生の理科では、物の重さの学習をしました。子どもたちは意見を出しながら、粘土の形を変えたときに重さがどのように変化するかを次の授業で実験しようということになりました。次の授業が楽しみになりました。
国語(2年生)
12月2日の2年生の国語では、「みきのたからもの」の音読をしました。子どもたちは役割分担を決めて読み合いました。登場人物の様子を表せるよう声音を工夫して読んでいました。読み取りが進むと音読を工夫するようにもなりました。
国語(1年生)
12月2日の1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習に入りました。授業の初めに担任がこの読み物は「説明文」であるか、「物語」であるかを問いかけました。子どもたちは「たぬきが糸車を回すことがないから物語である。」「写真がないから物語である。」「本当の話ではないので物語である。」などと答えていました。
さて、「たぬきの糸車」はどんなお話でしょうか。お子さんと一緒に読んでいただくのもよろしいかと思います。
鼻高小あいさつ運動「新しい民生委員さん」
12月に民生委員さんが交代になり、12月2日には新しい民生委員さんにご来校いただき、鼻高小のあいさつ運動にご参加いただきました。
今までお世話になっていた民生委員さんには感謝の気持ちを表するとともに今後のご活躍を祈念いたします。 新しい民生委員さんには本校の子どもたちがお世話になります。よろしくお願いいたします。
体育(4・5・6年生)
12月1日の4・5・6年生の体育では、ハードル走をしました。練習の場面を3通り設定して行いました。ハードルの高さに拘らずに歩数と歩幅を調整するためにフラフープやミニハードルを使う場面を設定しました。目的に応じた練習をすることによって一人一人の技能を高めています。
理科(3年生)
12月1日の3年生の理科では、音のつたわりの学習のまとめをしました。これまでの学習を通して、音は糸や空気や水が震えることによって伝わっていることを確認しました。私たちが普段の生活で会話できるのは空気が振動することによって声が伝わってきていること、プールの中でも音が聞こえること、糸電話は糸が振動することによって音が伝わる道具であることを学んできました。
音楽(2年生)
12月1日の2年生の音楽では、繰り返すリズムの楽しさを味わいました。子どもたちは四分音符や八分音符を繰り返す曲をつくって発表したり、友だちの発表を聞いたりして楽しみました。和太鼓をたたきながら、お祭り気分も味わいました。
今日の2年生の授業は、教職員の研究授業でした。
音楽(1年生)
12月1日の1年生の音楽では、初めに、和太鼓をたたいて繰り返すリズムの楽しさを味わいました。教師が示した拍を取って子どもたちは太鼓をたたいて和楽器の楽しさを味わいました。次に、「やまびこごっこ」を歌いました。入学前にも歌ったことがあるようで、CDで曲を流したらすぐに歌い始める子どももいました。
|
|