20分休み(3/12)
今日も暖かな20分休みとなりました。子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。
【学校日記】 2026-03-12 12:17 up!
姿勢体操(3/12)
朝行事は体育集会です。今日は今年度最後の姿勢体操です。6年生の教室では、子どもたちが最後の姿勢体操で体のストレッチを行っています。朝から体をストレッチすると気持ちがいいですね。
【学校日記】 2026-03-12 11:02 up!
春近い(3/12)
柔らかな日差しが降り注ぎ、春が一歩一歩近づいてきています。校庭のあちこちに色とりどりに咲く花々が見られるようになりました。春が一歩近づいてきています。生命の息吹、エネルギーを感じます。
【学校日記】 2026-03-12 07:10 up!
3月12日の朝
空気はひんやりとしています。日中は日差しもあり暖かくなるとのことです。今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-12 07:07 up!
あたたかくなると(3/11)
暖かくなると、校庭で元気に遊ぶ子どもたちが多くなります。サッカーやドッジボール、ブランコやたんけん山、にしの子たちが元気に遊んでいます。春ですね。
【学校日記】 2026-03-11 13:25 up!
3月11日 今日の給食
今日の給食も6年生のリクエストメニューです。子どもたちに大人気なソースカツどん、ゆかり和え、なめこ汁、牛乳です。ソースカツは、サクッと揚がったカツにソースがたっぷりとしみ込んでいて、やみつきになりそうなおいしさです。ご飯にぴったりでした。ゆかり和えはほのかな梅の風味が野菜とよく合いさっぱりとおいしくいただけました。なめこ汁には、なめこ、豆腐、わかめ、さといもと入って、とろみがあってこれまたおいしかったです。おいしい給食、ごちそうさまでした。
【給食室】 2026-03-11 12:10 up!
2年生体育(3/11)
校庭では2年生が体育の学習でサッカーに取り組んでいます。日中は日差しもたっぷり降り注ぎ暖かくなりました。のびのび運動に取り組んでいます。
【2年生】 2026-03-11 12:07 up!
校庭では(3/11)
南の空の低いところに半月がうっすらと浮かんでいます。体育館わきのハクモクレンは白い花びらをきれいに咲かせています。職員玄関前のプランターの草花も色とりどりに咲いています。寒暖の差を繰り返しながら春は近づいてきています。
【学校日記】 2026-03-11 07:45 up!
3月11日の朝
3月11日の朝を迎えました。今朝は冷え込んでいます。日中が寒さが緩み暖かくなりそうです。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-11 07:30 up!
6年生卒業式練習(3/10)
体育館では、6年生が卒業式練習に取り組んでいます。今日は歌を中心に練習しています。今年のお別れの歌は「どんなときも」です。仕上がりが楽しみです。体育館の照明も新しい電球に付け替え、全部点灯するようになりました。これまでご心配をおかけいたしました。卒業式練習、順調に進んでいます。
【6年生】 2026-03-10 15:49 up!
5年生体育(3/10)
午後になり風が冷たくなりました。時折、白いはあてが待っています。子どもたちは校庭で、サッカーのミニゲームを楽しんでいます。男女混合のチームで協力して取り組んでいます。
【5年生】 2026-03-10 15:45 up!
1年生生活科(3/10)
1年生が生活科の学習で育てたあさがおの種を、入学してくる新1年生へプレゼントします。5校時、教室を訪れるときれいなあさがおのイラストやお手紙を書いて袋に詰めています。あさがおの種をプレゼントとされる側から、プレゼントする側へとこの1年で大きく成長しました。
【1年生】 2026-03-10 15:35 up!
3月10日 今日の給食
今日の給食は、6年生からリクエストの多かったキムタクごはん、けんちん汁、大豆の磯煮、牛乳です。キムタクごはんは、辛さもちょうどよくとてもおいしくいただけました。大豆の磯煮は、ひじきがたっぷりと入りおいしくいただけました。けんちん汁は具だくさんでこれまたおいしかったです。おいしい給食ごちそうさまでした。
【給食室】 2026-03-10 15:31 up!
校庭では(3/10)
1年生教室前の花壇のチューリップが赤い花びらをつけています。PTA花壇の花も雨露に濡れてしっとりと咲いています。ハクモクレンの白い花びらもとてもきれいですね。
【学校日記】 2026-03-10 07:30 up!
3月10日の朝
昨日の夜はザーッと雨が降りました。いいお湿りでした。今朝は薄曇り。空気はひんやりとしています。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-10 07:22 up!
6年生卒業式練習
体育館では、卒業式に向けて6年生が練習を行っています。証書授与やお別れの言葉、お別れの歌などの練習です。体育館の床がピカピカになっています。この週休日に、社会体育のミニバスチームの関係者のみなさんがきれいにしてくれました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
【6年生】 2026-03-09 15:15 up!
昼休み(3/9)
春の日差しがたっぷりと降り注ぎ、暖かな昼休みとなりました。子どもたちは元気に校庭で遊びます。飼育小屋のウサギも春を待っていたかのようです。
【学校日記】 2026-03-09 13:20 up!
3月9日 今日の給食
3月9日。今日の給食は、ツナサラダ、ニョッキのクリーム煮、コッペパン、牛乳です。ツナサラダは、さっぱりとした味付けでおいしくいただけました。ニョッキのクリーム煮には「ニョッキ」がたくさん入っていて、クリームがまろやかでこれまたおいしくいただけました。コッペパンと一緒にいただきました。6年生は、西小の給食を食べるのも残りわずかとなりました。6年生のリクエストメニューも続きます。楽しみですね。
【給食室】 2026-03-09 13:09 up!
校庭では(3/9)
校庭を一回り。南西の空にはうっすらとした月が浮かんでいます。1年生教室前のチューリップも赤い花びらをつけています。体育館そばのハクモクレンも白い花びらをつけてきれいに咲いています。春は一歩一歩着実に近づいてきています。
【学校日記】 2026-03-09 07:15 up!
3月9日の朝
新しい週を迎えました。風が強い日が続き、春の暖かさをなかなか感じることができません。今朝も肌寒く感じます。新しい週のスタートです。一日一日を大切にし、にこやかに仲良く過ごせるようにしましょう。今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-09 07:07 up!