トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【今日のできごと】入学説明会

来年度に入学を予定している児童の保護者のみなさまにお集まりいただき、入学説明会を行いました。
入学までにお願いしたいことをいろいろと説明させていただきました。
入学式まであと2ヶ月、元気な新1年生に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

【今日の給食】1月30日(金)

画像1 画像1
ほうとう(山梨県)
キャロットパン
五目きんぴら
牛乳

※全国学校給食週間

【4年生】逆立ちできるかな

4年生の体育です。
壁を使って、倒立の練習をしています。
上手な友達のやり方を真似ながら、少しずつ壁に近づいています。
コツをつかむことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で「長いものの長さのたんい」を勉強しています。
竹尺を使って、いろいろなものを楽しみながらはかりました。

【今日のできごと】今年度最後のクラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
最後の対戦を楽しんだり、最後の作品作りに取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】1月29日(木)

画像1 画像1
いりこ菜飯
きりたんぽ汁(秋田県)
鶏肉とダイコンの煮付け
牛乳

※全国学校給食週間

【1年生】あがった!

1年生の生活科です。
凧を作って、揚げてみました。
今日は、風がちょうどよく吹いて、凧がきれいに揚がりました。
冷たい風でしたが、みんなうれしそうに凧揚げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】1月28日(水)

画像1 画像1
ごはん
チキンチキンごぼう(山口県)
なめたけ和え
すまし汁
牛乳

※全国学校給食週間

【5年生】ご注文は?

5年生の英語です。
"What would you like?"を使って、お店屋さんごっこをします。
お客さん役は、提示されたメニューの中から好きな物を選びます。
店員は、オーダーを聞き取って代金を伝えます。
みんな楽しそうに会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】1月27日(火)

画像1 画像1
スパゲッティ・ミートソース
ロールパン
ワカメサラダ
津のかがやき(みかんの仲間)
牛乳

【3年生】パフ

3年生の音楽です。
リコーダーで「パフ」を吹けるように練習してきました。
今日は音楽に合わせて少し速いリズムで吹いてみました。
「速いほうが吹きやすい」とか「最後がちょっと難しいな」などのつぶやきが聞こえました。
自分で課題を見つけて、しっかりと練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日のできごと】給食集会

今朝は、給食集会でした。
給食委員のみなさんが、準備してきたことを発表しました。
事前のアンケート結果をグラフで紹介したり、栄養バランスを考えた食事について楽しい動画で説明したりしました。
最後に、給食室の栄養士さんに、感謝の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】1月26日(月)

画像1 画像1
五目ごはん
鶏の照り焼き
ごま汁
牛乳

【2年生】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでの学習を生かして、長いものをたくさん測りました。

【今日の給食】1月23日(金)

画像1 画像1
ホットドッグ
(ロングウインナー)
キャベツと切り干し大根のサラダ
ひよこ豆スープ
牛乳

【今日のできごと】上手に跳べるように

今日の朝活動は、長なわでした。
長なわ大会に向けて、縦割り班で練習をしました。
1年生もだんだん上手に跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【生活】命の大切さ 1

生活科の学習で助産師さんにきていただき、命の大切さの授業を行いました。
実際の赤ちゃんと同じ重さの人形をだく体験をして、うれしそうなちょっと不安そうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 生活 命の大切さ 2

命の大切さの授業で、生まれる前から生まれた時の助産師さんのお話を、みんな真剣に聞いていました。ほのぼのとした空気の中、大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語  どうぶつの赤ちゃん

6つのポイントに沿って、ライオンとしまうまの赤ちゃんについてまとめました。これから一覧表にして、比べます。文章の中から大事なことを見つけられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育

体育のなわとびでは、新しいとび方がどんどんできるようになり、はりきって練習しています。とてもじょうずになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31