3/12(木) 楽しそうに歌って 〜4の2【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今月の歌」の「上を向いて歩こう」を歌っていました。
 私も一緒に歌ってきました。
 歌唱技能の評価は専科の先生に任せるところですが、元気に明るく楽しそうに歌っている様子を見て素晴らしいなあと思います。
 私からするとそれだけで満点です。
 その後の「赤いやねの家」も良かったです。
 いいですね。(校長)

3/12(木) まとめをすらすら 〜3年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のまとめに取り組んでいました。
 これまで学習した内容の復習ですが、どの子もすらすらと鉛筆が動いていました。
 素晴らしいですね。(校長)

3/12(木)【今日の給食】抹茶きな粉揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「抹茶きな粉揚げパン・ツナサラダ・肉団子入りワンタンスープ・牛乳」でした。

◆肉団子とワンタンがたっぷりと入ったスープは、団子の旨みとワンタンのつるっとした感触が最高でした。とてもおいしいスープでした。サラダも、キャベツとツナの組み合わせが抜群でした。揚げパンも、今日は抹茶きな粉味でした。子どもたちも大喜びでしょう。今日もおいしい給食をご馳走様でした。(校長)

3/12(木) いよいよ仕上げを 〜6の1【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業制作のオルゴール作りも仕上げの段階です。
 ニスを塗っている子もいます。
 どこからか、オルゴールのいい音色も聞こえてきます。
 卒業まであと8日になりました。(校長)

3/12(木) 学校園にも春が… 〜学校園の桃の木〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の学校園には、桃の木が3本あります。
 毎年、畑ボランティアの方々にお世話になって、3年生が袋かけや収穫の体験をさせていただいています。
 その桃の木の花の芽が少しずつ膨らんできました。
 学校園にも春が近づいています。(校長)

3/12(木) あっという間の… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 週が始まったと思ったら、あっという間の後半木曜日です。
 ますます一日一日のスピードが加速していくような気がします。
 6年生の皆さんは、どんな感じでしょうか。

 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

3/11(水) これからも忘れず 〜東日本大震災から15年〜

画像1 画像1
 東日本大震災で犠牲になられた方々へ哀悼の気持ちを表し、午後2時46分に全校で黙祷を捧げました。
 これからも、震災から得た教訓を日々の生活に生かしていきたいと考えます。(校長)

3/11(水) たくさんできて2 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、教えていただいた場所に丁寧に置いていきました。
 種芋を大事そうに持っている姿が印象的でした。
 たくさんできるといいですね。
 掘るのを楽しみにしていましょう。

 ボランティアの皆様、今日はありがとうございました。
 今後とも大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

3/11(水) たくさんできて1 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、じゃがいもの植え付けをしました。
 3名の畑ボランティアの方々にお世話になりました。
 広い畑をきれいにならして、子どもたちの体験活動の準備や植え付けの指導をしていただきました。(校長)

3/11(水)【今日の給食】さつま汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こぎつねご飯・厚焼き玉子・さつま汁・イチゴ2個・牛乳」でした。

◆甘じょっぱく味付けされた油揚げを始め、鶏肉や枝豆などがご飯とよく混ざり、とてもおいしいこぎつねご飯でした。ネーミングは、油揚げからでしょうか。さつま汁も、さつまいもや根菜がたっぷりで、甘く、とてもおいしかったです。私が検食をしていると、特別教室での学習から帰ってきた2年生の「イチゴが待ってるよ〜」の声がおかしかったです。イチゴを食べて、春を感じてくださいね。今日もおいしい給食をご馳走様でした。(校長)

3/11(水) 元気に長縄跳び3 〜体力集会【5・6年生】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生になると、さすがの速さと正確さですね。
 縄の持ち手同士の距離も短く、その間を連続でどんどん跳んでいきます。
 「はい!はい!」というかけ声のテンポも素晴らしいですね。
 これが成長ですね!(校長)

3/11(水) 元気に長縄跳び2 〜体力集会【3・4年生】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生になると、やはりリズムとテンポが違いますね。
 かけ声も大きさも頼もしく感じます。
 記録が更新できたようです。
 頑張りましたね。(校長)

3/11(水) 元気に長縄跳び1 〜体力集会【1・2年生】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、体力集会を行いました。
 今年度最後の取り組みです。
 各学級で長縄跳びの記録更新に向けてチャレンジしました。
 1・2年生も、前の友達に続いて縄に入れる子がだいぶ増えてきました。
 いいですね。(校長)

3/11(水) 震災から15年… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日、震災から15年が経ちました。
 いまだ2500人以上の方が不明であるとのことに胸が痛みます。
 今日は、震災が発生した時刻に全校で黙祷を捧げ、犠牲になられた方々へ弔意を表す予定です。

 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。
 こうして日常生活を送ることができていることに感謝します。(校長)

3/10(火) お世話になったね 〜5の2【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度からのタブレットの入れ替えに伴い、これまで使ったタブレットのデータを整理したり、きれいに拭いたりと準備をしていました。
 ずいぶんとお世話になりましたね。
 おかげで学習も充実しました。(校長)

3/10(火) 彫り方が丁寧です 〜5の1【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画の学習でした。
 下絵に沿って丁寧に彫り進めていました。
 5年生にもなると、彫刻刀の刃の使い方が上手ですね。
 刷るときにはぜひ見に行きたいと思います。(校長)

3/10(火)【今日の給食】クリームスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バンズパン・アーモンドサラダ・クリームスープ・牛乳」でした。

◆じゃがいもがたっぷりのクリームスープは、とてもコクがあっておいしかったです。今日は寒かったので、ちょうど良かったですね。サラダも、アーモンドやパインがたくさん入っていて豪華でした。今日もおいしい給食をご馳走様でした。(校長)

3/10(火) 上手に変身したね 〜2の1【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わっかでへんしん」の仕上げです。
 いろいろな「輪」を頭や腰や手首に巻いてニコニコしている様子が、何とも可愛らしいですね。
 完成した子から、先生に写真を撮ってもらっていました。
 上手に変身しましたね。(校長)

3/10(火) 今日もいい天気… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気です。
 全国的に見ると、場所によっては雪や雨の所もあるようですが、この辺りの冬の安定した天気には本当にありがたいなあと思います。

 今朝は3名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

3/9(月) より良い友達関係 〜4の2【道徳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大きな絵はがき」という題材をとおして、より良い友達関係について考えを深める学習でした。
 子どもたちは、自分の考えをしっかりとワークシートに書いていました。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式会場準備
3/24 卒業式
3/26 修了式・退任式

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

いじめ防止

特別の教育課程の編成方針

保健だより

PTA