【12/18】今日の給食
上州きんぴらは、細切りのごぼう、ニンジンとれんこんの歯ごたえがよかったです。 豚汁は、豚肉のうまみがよく出ていて、大根や豆腐に味がしっかり染みていました。 厚焼きたまごは、甘めの味付けが他の献立とよく合っていました。 ビンゴでクリスマス【2年生】
クリスマスに関わるアイテムの英語を教えてもらいました。 教えてもらったアイテムでビンゴをしました。 ビンゴになると、元気に手が上がりました。 明治の世の中【6年生】
お札の肖像画になっていた人たちが、どのような政治を行ったか勉強しました。 廃藩置県や富国強兵などの政策によって、中央集権化を進め、国力を高める取組について学びました。 クリスマスツリー【1年生】
松ぼっくりに緑色の絵の具で色を塗ると、かわいいクリスマスツリーになりました。 キリマンジャロ【5年生】
オルガン、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、太鼓などの打楽器に分かれての演奏です。 出だしの部分をしっかり合わせる練習をしました。 書初め【4年生】
1月には書初め大会が行われます。 「明るい心」という言葉を条幅の半紙に書きました。 のびのびと大きな文字で書いていました。 万引き防止教室【3年生】
担任の先生との寸劇を通して、万引きについて考えました。 万引きは罪であること、誰かに誘われても断る勇気が大切なことを分かりやすく教えていただきました。 【12/17】今日の給食
白菜の塩昆布和えは、白菜がしんなりして食べやすい軟らかさで塩昆布が入って白菜のおいしさが引き立ちました。 スキー汁は、ニンジンや大根がスキーのように細長く切ってあり、さつまいもの甘さが汁によく出ていました。 チキンカツは、衣はサクッと鶏肉は軟らかでおいしかったです。 1年生を招待【2年生】
これまで作ってきた動くおもちゃで1年生が楽しく遊べるように盛り上げました。 自分たちのコーナーに元気に1年生を呼び込みました。 遊び終わると自作の景品を渡していました。 みんな楽しく活動していました。 あなたならどうする【5年生】
遅刻することで困っていることを伝えるか、伝えないかに分かれて、自分たちの意見を発表しました。 伝えることで楽しいお出かけがつまらないものになる、伝えないと自分だけもやもやした気持ちがずっと続く、それぞれの立場で意見を話合いました。 話合いから、相手のことを思いやり、どうしたらいいか考えるが大切だということに気づきました。 【12/16】今日の給食
チキンのトマト煮込みは、大豆、鶏肉、大きめのジャガイモがしっかり煮込んであり、軟らかかったです。 アーモンドサラダは、野菜の軟らかさとアーモンドのカリッとした食感のバランスがよかったです。 ゼリーポンチは、果物の甘酸っぱさとゼリーの甘みがよく合っていました。 児童集会
運営委員会から冬休みの過ごし方について話をしました。 学習・生活・安全の3点についてのめあてです。 学習:2学期の復讐をしよう 生活:うがい・手洗い・歯みがきをしよう 安全:交通安全に気を付けよう 生活が不規則になる冬休み、めあてをもって生活しましょう。 織物の盛んな街【4年生】
織物工業の盛んな街として、桐生を取り上げました。 日光を取り込むために建物がのこぎり型になっていることや桐生が織物が盛んになった理由を調べました。 サッカー【5年生】
グループに分かれて楽しそうにボールを追いかけていました。 北風にも負けず、元気いっぱいでした。 【12/15】今日の給食
ほうれん草の中華和えは、ごま油の入った中華風の味付けで、ほうれん草の甘みがよく出ていました。 麻婆豆腐は、ひき肉やたけのこがたっぷり入って、豆腐の軟らかさとたけのこの食感がよく合っていました。 【12/12】の給食
彫刻刀講習会【4年生】
講師の先生からそれぞれの彫り跡の特徴や彫り方について教わりました。 ・彫刻刀は、まっすぐ前に押していく ・斜めの線は板を傾ける 彫るコツを教えてもらって、一生懸命彫っていました。 メニューを決めよう【5年生】
What would you like? I like pizza. How much is it? It's 800 yen. たくさんのメニューから2000円以内になるようにグループで組み合わせを考えて発表しました。 茶色の小びん【4年生】
鍵盤ハーモニカ、木琴、オルガンのパートに分かれて演奏します。 オルガンは、演奏の土台であり、木琴は曲の明るさを引き出します。 鍵盤ハーモニカだけの演奏との違いをオルガンや木琴の音のある・なしを聞きながら確認しました。 みんなで合わせると曲に深みが出ました。 大政奉還【6年生】
坂本龍馬を中心に幕末の動きを確認しました。 龍馬が暗殺された近江屋跡を見て、時代の流れを感じました。 |
|
|||||||||