3月13日の朝
3月13日の朝を迎えました。薄曇りで肌寒さを感じます。今日は中学校の卒業式が予定されています。お子さんが卒業される皆様、ご卒業おめでとうございます。週末金曜日。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-13 07:08 up!
卒業式練習(3/12)
今日、初めて5年生が卒業式練習に加わりました。今日は、校歌の練習やお別れの言葉の呼び掛けの練習など、6年生と5年生で行いました。西小のよき伝統が、6年生から5年生へ引き継がれていくとよいかと思います。しっかりと練習に取り組むことができました。
【5年生】 2026-03-12 16:00 up!
3月12日 今日の給食
今日も6年生のリクエストメニューが続きます。今日のリクエストメニューはクリームサンド(もも)です。クリームサンドは子どもたちの大好物。ちょうどよい甘さのクリームに桃がのって、とてもおいしくいただけました。お口のまわりをクリームだらけにしないように気を付けて食べましょうね。チーズサラダは、サイコロチーズが入ってまろやかで野菜をおいしくいただけます。ABCスープにはアルファベットのマカロニがたくさん入って楽しみながらいただきました。毎日の給食が楽しみですね。明日のリクエストメニューは何でしょうか。毎日学校に来るのが楽しみになりますね。
【給食室】 2026-03-12 12:30 up!
おすすめの本(3/12)
3年生が、1年生におすすめの本を紹介する壁新聞を作ってくれました。PTA室の前の壁に掲示してあります。お勧めする本のとくちょうが分かりやすく書いてあります。1年生のみなさん、ぜひとも読んでみてください。
【3年生】 2026-03-12 12:20 up! *
4年生体育(3/12)
校庭で体育の学習です。サッカーで対戦しています。のびのび運動です。
【4年生】 2026-03-12 12:18 up!
20分休み(3/12)
今日も暖かな20分休みとなりました。子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。
【学校日記】 2026-03-12 12:17 up!
姿勢体操(3/12)
朝行事は体育集会です。今日は今年度最後の姿勢体操です。6年生の教室では、子どもたちが最後の姿勢体操で体のストレッチを行っています。朝から体をストレッチすると気持ちがいいですね。
【学校日記】 2026-03-12 11:02 up!
春近い(3/12)
柔らかな日差しが降り注ぎ、春が一歩一歩近づいてきています。校庭のあちこちに色とりどりに咲く花々が見られるようになりました。春が一歩近づいてきています。生命の息吹、エネルギーを感じます。
【学校日記】 2026-03-12 07:10 up!
3月12日の朝
空気はひんやりとしています。日中は日差しもあり暖かくなるとのことです。今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-12 07:07 up!
あたたかくなると(3/11)
暖かくなると、校庭で元気に遊ぶ子どもたちが多くなります。サッカーやドッジボール、ブランコやたんけん山、にしの子たちが元気に遊んでいます。春ですね。
【学校日記】 2026-03-11 13:25 up!
3月11日 今日の給食
今日の給食も6年生のリクエストメニューです。子どもたちに大人気なソースカツどん、ゆかり和え、なめこ汁、牛乳です。ソースカツは、サクッと揚がったカツにソースがたっぷりとしみ込んでいて、やみつきになりそうなおいしさです。ご飯にぴったりでした。ゆかり和えはほのかな梅の風味が野菜とよく合いさっぱりとおいしくいただけました。なめこ汁には、なめこ、豆腐、わかめ、さといもと入って、とろみがあってこれまたおいしかったです。おいしい給食、ごちそうさまでした。
【給食室】 2026-03-11 12:10 up!
2年生体育(3/11)
校庭では2年生が体育の学習でサッカーに取り組んでいます。日中は日差しもたっぷり降り注ぎ暖かくなりました。のびのび運動に取り組んでいます。
【2年生】 2026-03-11 12:07 up!
校庭では(3/11)
南の空の低いところに半月がうっすらと浮かんでいます。体育館わきのハクモクレンは白い花びらをきれいに咲かせています。職員玄関前のプランターの草花も色とりどりに咲いています。寒暖の差を繰り返しながら春は近づいてきています。
【学校日記】 2026-03-11 07:45 up!
3月11日の朝
3月11日の朝を迎えました。今朝は冷え込んでいます。日中が寒さが緩み暖かくなりそうです。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-11 07:30 up!
6年生卒業式練習(3/10)
体育館では、6年生が卒業式練習に取り組んでいます。今日は歌を中心に練習しています。今年のお別れの歌は「どんなときも」です。仕上がりが楽しみです。体育館の照明も新しい電球に付け替え、全部点灯するようになりました。これまでご心配をおかけいたしました。卒業式練習、順調に進んでいます。
【6年生】 2026-03-10 15:49 up!
5年生体育(3/10)
午後になり風が冷たくなりました。時折、白いはあてが待っています。子どもたちは校庭で、サッカーのミニゲームを楽しんでいます。男女混合のチームで協力して取り組んでいます。
【5年生】 2026-03-10 15:45 up!
1年生生活科(3/10)
1年生が生活科の学習で育てたあさがおの種を、入学してくる新1年生へプレゼントします。5校時、教室を訪れるときれいなあさがおのイラストやお手紙を書いて袋に詰めています。あさがおの種をプレゼントとされる側から、プレゼントする側へとこの1年で大きく成長しました。
【1年生】 2026-03-10 15:35 up!
3月10日 今日の給食
今日の給食は、6年生からリクエストの多かったキムタクごはん、けんちん汁、大豆の磯煮、牛乳です。キムタクごはんは、辛さもちょうどよくとてもおいしくいただけました。大豆の磯煮は、ひじきがたっぷりと入りおいしくいただけました。けんちん汁は具だくさんでこれまたおいしかったです。おいしい給食ごちそうさまでした。
【給食室】 2026-03-10 15:31 up!
校庭では(3/10)
1年生教室前の花壇のチューリップが赤い花びらをつけています。PTA花壇の花も雨露に濡れてしっとりと咲いています。ハクモクレンの白い花びらもとてもきれいですね。
【学校日記】 2026-03-10 07:30 up!
3月10日の朝
昨日の夜はザーッと雨が降りました。いいお湿りでした。今朝は薄曇り。空気はひんやりとしています。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。
【学校日記】 2026-03-10 07:22 up!