【12/12】の給食
彫刻刀講習会【4年生】
講師の先生からそれぞれの彫り跡の特徴や彫り方について教わりました。 ・彫刻刀は、まっすぐ前に押していく ・斜めの線は板を傾ける 彫るコツを教えてもらって、一生懸命彫っていました。 メニューを決めよう【5年生】
What would you like? I like pizza. How much is it? It's 800 yen. たくさんのメニューから2000円以内になるようにグループで組み合わせを考えて発表しました。 茶色の小びん【4年生】
鍵盤ハーモニカ、木琴、オルガンのパートに分かれて演奏します。 オルガンは、演奏の土台であり、木琴は曲の明るさを引き出します。 鍵盤ハーモニカだけの演奏との違いをオルガンや木琴の音のある・なしを聞きながら確認しました。 みんなで合わせると曲に深みが出ました。 大政奉還【6年生】
坂本龍馬を中心に幕末の動きを確認しました。 龍馬が暗殺された近江屋跡を見て、時代の流れを感じました。 【12/11】今日の給食
冬野菜カレーは、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、鶏肉の他、ほうれん草や大根が入っていました。いろいろな野菜がカレーとうまくマッチしていました。 ブロッコリーとツナのサラダは、野菜とツナの塩味のバランスがよかったです。 【12/10】の給食
サッカー【6年生】
グループに分かれて動きながらボールをもらう練習をしました。 条件を変えながら、いろいろな動きをの中でパスをしていました。 【12/9】今日の給食
小松菜サラダは、小松菜とキャベツの食感がよかったです。 チリコンカンは、大豆が軟らかく、食べていると後を引く辛さがよかったです。 甘い黒パンとよく合っていました。 ぼくらだってオーケストラ【4年生】
友情や助け合うことの大切さについて考えました。 最後に、自分の生活の中で、友達と心を通わせて助け合った経験を振り返りました。 学力テスト【5年生】
みんな集中してテストに取り組んでいました。 【12/8】今日の給食
白菜と厚揚げのオイスターソース炒めは、とろみがあって、ご飯によく合う味付けでした。 キャベツのピリ辛サラダは、キャベツともやしの食感がよく、食べていると後からピリピリとした辛さが口に残りました。 大根と鶏肉のスープは、細切りの大根と人参、春雨が食べやすく、軟らかい小ぶりの鶏肉がたくさん入っていました。 リースづくり【1年生】
赤や緑、銀色のモールをきれいに飾り付けました。 松ぼっくりやドングリも付けて飾りを増やします。 学力テスト【6年生】
問題量が多いにもかかわらず、集中して取り組んでいました。 【12/5】今日の給食
カレーうどんは、ピリ辛のルーがうどんによく絡みました。豚肉や玉ねぎが入っておいしかったです。 コーンサラダは、酸味の効いた味付けとコーンの甘みのバランスがよかったです。 オレンジは、甘みの中にかすかな苦みがあってさっぱりしていました。 【12/4】の給食
読書感想画【2年生】
クレヨンと絵の具を使って、かわいい絵がたくさんできていました。 Tボール【4年生】
ティーに置いたボールを打って、ベースまで走ります。 守る方は、ボールを捕ると全員集まります。 どちらが速いか競走です。 アウトでもセーフでも元気に歓声が上がりました。 【12/3】今日の給食
チーズサラダは、酸味の効いた味付けとチーズの塩味がきゅうりやキャベツによく合っていました。 ハヤシライスは、大きめの具材にハヤシのルーの味がしっかりついて、ご飯がすすみました。 ブドウ味のジョアは、甘酸っぱくておいしかったです。 新持久走大会【6年生】
長い距離でも力強く走り切りました。 1年生も応援してくれました。 |
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