3月26日(木)退任式

最後に、令和7年度年度末人事異動で5名の先生が多胡小を卒業することになり、退任式を行いました。どの先生方も、いてくださるのが当たり前のように感じ、多胡小のことを知り尽くしていたり、学校の顔になっていましたので、本当に寂しいし残念で仕方ありません。そんな、私たちの気持ちを代弁するかのように、珍しく雨音が聞こえるほど雨が降っていました。
学級のことが一段落すると、子どもたちが職員室に会いに来てくれました。先生方とハイタッチしたり、お話ししたりして名残惜しんでいました。また、集団下校で一緒に歩いて最後に分かれるとき、「元気で頑張ってね」「運動会来てね」など声を掛けてくれる子どももいたようです。心温まる言葉をプレゼントできる子どもたちは、いつも周りから、自分もたくさんのすてきな言葉のプレゼントしてもらっていることでしょうね。

退任される先生方には、今まで本当にお世話になりました。赴任先でのご活躍をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(木)春休みの過ごし方

修了式の後に、児童会の人たちが用意した○×クイズを通して、春休みの過ごし方について確認しました。中でも、「人の畑に入って、草や作物を食べたり取ったりしない」という解説では、心がチクッとした人がいたようです。
おかげさまで、令和7年度は、「交通事故ゼロ、大きなけがゼロ」で元気に過ごすことができました。交通指導員さんとの約束「トマトの約束(止まって飛び出さない)」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」も守れました。
春休みも元気に過ごし、始業式に笑顔で再開できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(木)修了式1

修了証のある通知表を各学年の代表に手渡し、今日で各学年の学びが一区切りとなりました。この1年、どの子どもたちも自分らしく、自分のペースで挑戦し続けてきた成果がありました。加えて、今結果が出なくても、その挑戦の1つ1つが成長につながった大切で貴重な経験を得たことと思います。本当によく頑張りました。
また、子どもたちが、テストや算数、漢字、書き初め、日記を書き続けたこと、タゴリンピック(なわとび大会)や学習発表会など、3学期や1年間で頑張ったことを発表してくれました。そのどれもが、偶然できたものでなく、準備や練習を重ねた努力の結果だったことが嬉しかったです。「やってみよう」とみんなで挑戦するよい雰囲気が、この1年でさらに高まったことを実感しました。先生方もよく伴走者として子どもたちを励まし、支えてくれました。I'm so proud of you.みなさんを誇りに思います。自慢の多胡小の子どもたちと先生方です。

この1年間、学校としても色々な挑戦ができたのは、保護者や地域の皆様が温かく見守り、多大なるご支援とご協力があったからこそと感謝しております。本当にありがとうございました。令和8年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水)全校読書の時間

6年生がいない全校読書は、空席が目立ち、どこか心許なく寂しかったです。
今年度最後でしたが、15分という短い時間ですが、継続して取り組んできたことで、一人一人が集中して読めるようになっていることに気づきました。また、1年生も読んでいる本の字が、多くて小さくなった気がしています。
先日、読書賞の紹介がありました。たくさんの子どもたちに図書委員会から賞状が贈られました。本を読む時間が取れるのは、心に余裕があり幸せですね。これからも隙間時間を見つけて、本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水)4年生 お楽しみ

算数の学習を終えた4年生は、割り箸鉄砲を自分でつくって遊んでいました。的が丈夫なのか、ゴムの威力が弱いのか、なかなか的が倒れませんでした。「魔改造だ!」と言いながら、微調整しては試し打ちをしていました。
その後、普段なら外遊びをすることが多いのですが、この日は昼休みも割り箸鉄砲で遊んでいました。ゴムを掛けるところを変えたり、ねじったりして工夫を重ねて楽しく遊んでいました。作り方の紙をもらったので、春休みにおうちでも作って遊べそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水)1〜5年生だけの最後の授業日1

授業最終日も、各学年や授業で楽しい時間を過ごしていました。1年生は、目標カードを使って1年間を振り返ったり、たくさん覚えた言葉を使ってのしりとりゲームを楽しんだりしていました。また、体育では、サッカーやドッジボールをしていました。最後の体育の授業も、みんなで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)卒業式3

会場にいるみなさんのおかげで、一人一人の心に残るすてきな卒業式になりました。6年生が手本で示してくれた「自分で考え、自分で決めて、自分で行動したり学び続けたりする」スタイルを受け継いで、さらに「明日も行きたい多胡小学校」にしていきます。中学校へ行っても、自分のよさを生かして、自分のペースで挑戦し続けてほしいと思います。みんなで応援しています。

卒業式後は、6年生が企画したハッピーサプライズ「親子で卒業を祝う会」が卒業式会場で行われました。おうちの人に感謝の手紙を直接読んで伝えたり、会場で記念撮影をしたりしました。入学式以来の8組の親子全員で写真撮影や担任も入った子どもたちだけの写真撮影もでき、貴重な思い出の1枚になったことと思います。みんな達成感のあるいい顔で写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)卒業式2

どの卒業生も、はっきりとした声と晴れがましい笑顔で発表できました。
また、別れの言葉では、在校生も一生懸命歌を歌ったり、大きな声で呼びかけの言葉を言ったりして、これまでの感謝と励ましのエールを伝えました。卒業生も全力で取り組んできた楽しい思い出や感謝の言葉を、心を込めて伝えていました。最後の「さようなら」を伝える人が、感極まって声が詰まったとき、みんなの思いも涙と共にあふれ、多くの人が涙していました。最後は、在校生と先生方に拍手で見送られながら、会場を後にしました。(続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)卒業式

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。6年生は、入退場も証書授与だけでなく、中学校への抱負や将来の夢メッセージも、堂々とした態度でやり切ることができました。最後まで、下級生から憧れられる立派な姿で、格好良かったです。(続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式準備

5年生と職員で卒業式の会場準備をしました。5年生は、いつも進んで気持ちよく働いてくれる頼もしい存在です。早速、手分けをして掃除から始まり、入り口や階段などの飾り付けをしてくれました。また、工夫と協力が得意な5年生は、入退場口の花飾りを二方向同時に、分業してどんどん進めてくれました。途中で花飾りが足りなくなったら、その場で作り始め、入学式にも使える分くらい、あっという間にできました。さすが5年生、予定時間よりずっと早く終わりました。今日も一緒に作業したくなる5年生でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)ハッピーサプライズ

今日の給食の時間に、とっても嬉しい放送が流れました。なんと、6年生が多胡小の先生たち一人一人との思い出や感謝の言葉を考えて、自分たちの声で放送してくれました。修学旅行、運動会、授業、一緒に遊んだことなど、楽しかったり心に残ったりしたことを交えた内容でした。校長先生は、涙を浮かべて「こんなすてきなメッセージをありがとう」と言っていました。6年生の卒業イベントミッションはいつもサプライズがあり、心温まる取り組みで感心します。多胡小の下級生と先生たちの心に残るプレゼントをありがとうございました。こんなすてきなことを考えられる6年生を誇りに思い、一緒に過ごせたことを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(木)嬉しい訪問2

今日も昨年度まで多胡小にいらした先生が来校してくれました。2年から6年のどの教室に行っても「あっ、○○先生」と、子どもたちから名前が出てきました。それだけ、長い時間一緒に過ごし、思い出があるのだなあと思いました。
5年生は、書写、算数の立体づくりなど、各自が進めたい学習をしていました。算数では、縦横高さ1ミリメートルの立方体や五角柱、紙の円をくり抜いて重ねた円柱づくりなどもしていました。おもしろい立体ができたので、訪問した先生に見せていました。「来年も来てね!」と嬉しいことを言ってくれました。
子どもたちは、自分たちが思った以上に多胡小の子どもたちのことを応援してくださる先生方がたくさんいることに気づいたのではないかと思います。幸せなことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(木)1年生 生活科

新1年生にあさがおの種のプレゼントを作っていました。読めるようにあえてひらがなでお手紙と名前を書いていました。書きながら、「保育園のときは字が書けなかったけど、今は書けるようになった」とつぶやいている人がいました。自分の成長を感じているのが嬉しいですね。
一言メッセージには、「大事に育ててね」「きれいな花が咲くよ」「頑張って育ててね」など書いていました。きっと、頑張って水くれをして、大事に育てて、きれいなお花が咲いたという思いがあったからだと思いました。新1年生3人へのすてきなメッセージをありがとうございました。もうすぐ2年生です。1年生が入ってくるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(木)3、4年生 体育

朝は雨が降っていましたが、晴れたらちょっと動くと顔が真っ赤になり、帽子の下が汗びっしょりになるくらいの動きやすい陽気でした。
3、4年生はラインサッカーをしていました。真剣勝負でやっているのでゴールされてしまうと、とっても落胆して動きが止まってしまってさらにピンチになります。「次、次、切り換え」と外から声が飛んでいました。
試合中は勝負にこだわりすぎて怒っている人もいましたが、全員が一生懸命試合ができ、勝っても負けても頑張ったことへお互いに拍手ができる、スポーツマンシップのある子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(木)全校卒業式練習2

最後の式歌「旅立ちの日に」は、二部合唱で歌います。今日初めて全校で合わせましたが、下パートの5年生がしっかりハーモニーを奏でてくれました。上下に分かれたときに、鳥肌が立つほど美しい歌に仕上がっていて嬉しかったです。
最後の退場は、移動がもたついたところを改善し在校生の動きを変えたら、より美しく6年生が退場できました。
いよいよ来週が本番ですね。会場にいる一人一人が全力で取り組み、全員の心に残る卒業式にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)全校卒業式練習1

今日は、入退場や式歌、別れの言葉を練習しました。6年生が前を向いて堂々と歩くようになってきて、式が引き締まって見えます。とってもかっこいいです。また、別れの言葉は、全校で初めて通し練習をしました。向かい合って言葉を伝え合うのは、顔が見えるだけにいつも以上に緊張しているように見えました。その中で1年生は、毎朝歌と呼びかけを練習しているので、自信を持って声を出している姿がすてきです。6年生に一生懸命伝えようとする気持ちが伝わってきます。(続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)嬉しい訪問

前任の校長先生が会いに来てくださいました。突然の訪問だったので、初めは???という感じでしたが、子どもたちはおしゃべりするうちに笑顔になり、嬉しそうでした。6年生は、5時間目に「未来のわたし」という図工をしていたので、作品を見てもらいながら、卒業に向けて声をかけていただきました。3、4年生は読み聞かせを聞く様子を見ていただきました。集中して話を聞く様子に成長を感じたようでした。
多胡小を離れても、子どもたちの成長を願い、気にかけてくださる先生方がいるのは、ありがたいことです。一人一人の成長を実際に見ることができ、前校長先生も嬉しかったし安心したことと思います。また、子どもたちから元気をもらって帰られたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)百ます足し算大会2

答え合わせも予定通り、1年生が一列ずつ答えを分担して大きな声で言いました。誰かが指示したわけではなかったですが、みんなで「10」「はい」、「16」「はい」とリズムよく答え合わせをしました。最後に「自分の目標を達成できた人?」と聞いたら、多くの人が自分の目標個数をクリアできたようで、ガッツポーズしている人もいました。
1年生は、上級生に勝ちたい一心で頑張り、自己ベスト今日も更新!と喜んでいました。しかし、上級生たちは「足し算なのに、2問間違った(汗)」と残念がっていたり、「かけ算なら得意なのに」と苦笑いしたりしていました。
最後に、1年生から自分たちで折った折り紙のプレゼントがありました。見せ合って「これ、かわいいね」と言って、みんなで頑張ったことを喜び合う姿が見られました。
1年生が中心になっての全校イベント大成功!!7人で話し合って、みんなが楽しく、学習で参加できる企画を用意してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)百ます足し算大会

今日は待ちに待った全校百ます大会でした。1年生はこれまで算数の時間で、毎日繰り上がりや繰り下がりの計算をしてきました。2年生はこの日のために復習で特訓してきたようです。3年生以上は久しぶりで、「かけ算はよくしているけど、最近やってないから間違えちゃうかも」「百個いかないかも」などと言いながら、ニコニコしてやってきました。
1年生は、昨日のリハーサル以上に張り切ってみんなに聞こえる声で説明できました。いよいよ始まると、みんな真剣勝負で5分間集中して取り組んでいたので、終わったら「いつも以上に疲れた!」と言っている人もいました。5分で200個(表裏)できた人も結構いました。各自目標個数を決めて、みんなで挑戦したので、いつも以上に頑張れたようです。(続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)6年生 総合的な学習

「将来の自分について考えよう」の発表会をしていました。やってみたい職業を選び、選んだ理由や職業の説明、進路や年収、それに向けて今していることなどを、イラストや写真を入れてわかりやすく発表していました。某うどん店は、麺づくり職人という社員の30%しかなれない専門職があるなど、知らない話がおもしろかったです。また、「スポーツ選手になって社会貢献をしたい」「人を笑顔にしたい」などもかっこいいなと思いました。筋トレ、好きな店に通ってリサーチ、自分で考えたお菓子を作るなど、今既にしていることがあるのもすてきと思いました。今の自分の好きなこととつながっているものいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

ボランティアお知らせ

週予定(1年)

週予定(2年)

週予定(3年)

週予定(4年)

週予定(5年)

週予定(6年)