【小学部5年】 作って食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生最後の「作って食べよう」の学習では、餃子の皮を使ったピザ作りに挑戦しました。自分でツナやコーンなどの具材をのせ、チーズが溶けるのをワクワクしながら待つ姿が見られました。できあがったピザは、みんなで美味しくいただき、楽しい時間となりました。

2年生最後のお楽しみ会(小学部2年)

画像1 画像1
 3月16日に3学期のお楽しみ会をしました。一人ひとり1年間頑張ったことを発表しました。ボール転がしゲームやダンスをしたあとに全員「がんばったで賞」の賞状とプレゼントをもらいました。自分の席に座って、お友達が受け取る時、元気に拍手ができました。1年間の成長を感じました。
画像2 画像2

お楽しみ会を行いました(小学部1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(金)に3学期のお楽しみ会を行いました。

みんなで1年間の活動を振り返ったり、児童が一人一人、1年間の楽しかったことや頑張ったことを発表したり、みんなでダンスを踊ったりしました。

自分たちの活動の様子がテレビの画面に映し出されると、みんなとても真剣に画面に見入っていました。その姿を見て、子どもたちの成長を感じることもできました。
最後には、1年間頑張ってきた子どもたちに表彰状の授与もありました。

1年生での活動は残り8日間になりましたが、みんなで2年生に向けての準備に取り組みたいと思います。

緊急 体育の様子(小学部1年)

画像1 画像1
1年生の体育では、今サーキットを行っています。
バーくぐりや平均台渡り、ケンケンパなど意欲的に取り組んでいます。
できることが増え、1年間の成長が見られました。

小学部5年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5学年では、先日多目的室でお楽しみ会をしました。児童達は、3学期に頑張ったことを前に出て一人一人堂々と発表しました。その後、3学期の活動の写真のスライドショー、ペットボトルボウリング、ダンス、くじを引いてプレゼントをもらう活動を楽しみました。明るい笑顔がたくさん見られ、充実した1時間が過ごせました。

中学部 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の会場準備を行いました。
卒業生のために、全職員が力を合わせて準備を進めました。
明日はきっと、これまでの練習の成果が発揮され、いちばん立派な式になることでしょう。

中学部 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習も、最後となりました。
中学部2年生も練習に参加しました。
緊張しながらも、一生懸命頑張りましたね。
明日は、いよいよ卒業式本番です。

生活単元学習 〜思い出のアルバムづくり〜 小学部4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部4年生が、一年のまとめをしています。
思い出のアルバムづくりとして、ポートフォリオを作成します。
たくさんの写真の中から自分の好きな写真を選び、切って貼ってアルバムにします。
楽しかった思い出がいっぱいですね。
お家に持ち帰ったら、家族に見せてくださいね。

作って食べよう 〜ケーキづくり〜 小学部5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部5年生たちが、手作りのケーキで会食しました。
ビスケットと牛乳で作るケーキだそうです。
昨日作ったケーキを一晩冷やし、翌日に食べるとのこと。
作ったのに、よく次の日まで我慢できましたね。
しっかり冷やしてから次の日に食べると、おいしくなるそうです。
クラスのお別れ会ですね。
一瞬で食べきってしまうほど、相当おいしかったようです。


紙であそぼう!

画像1 画像1
「かみであそぼう」では、はじめは新聞紙を破ったり、様々な質感の紙に絵をかいてみたりと、それぞれが思い思いの遊び方を見つけて楽しむ姿がありました。活動が進むにつれて友達同士で関わりながら一緒に遊ぶ姿も増え、ニコニコとした笑顔が見られました。このクラスで過ごせる時間も残りわずかですが、これからも友達と一緒に、思いきり遊びながら楽しい思い出を作ってほしいと思います。

児童生徒会の役員選挙の投票をしました。(小学部3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月24日に来年度の児童生徒会役員を決める選挙の投票を行いました。立候補者の意気込みを動画で視聴したあとに、自分で誰に投票するのかを決めて臨みました。みんな関心をもって視聴する様子が見られました。子どもたちの中には「児童生徒会の役員になりたい。」「みんなの代表として頑張りたい。」という発言もありました。

【小学部5年】体育

5年生の体育では、ボール入れ鬼ごっこをしています。

籠を背負った鬼を一生懸命追いかける子どもたちは、とても楽しそうでした。

鬼となった子どももボールを入れられないように、クルクル回ったり全力で走ったりして元気に動いていました。

5年生での体育の活動も少なくなってきましたが、3月も子どもたちと元気に運動していきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレームランナー体験会 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
埼玉県総合リハビリテーションセンターおよび埼玉県フレームランニング協会会長の塚越和己様、同副会長の渡部真秀様、榛名中学校校長の中島剛様を講師としてお迎えし、フレームランニング体験会を実施しました。

フレームランニングは、2028年ロサンゼルスパラリンピックで正式競技として採用される種目だそうです。本校からは、小学部および中学部の児童生徒4名が参加しました。

フレームランナー(競技用の専用機器)を用いて、プレイルームで乗車体験を行いました。子ども達は、最初はおっかなびっくりといった様子でしたが、次第に楽しさが増してきたようで、「もっとやりたい」「乗りたい」と、自ら積極的に体験に取り組もうとする姿が見られました。

体験会が始まった頃は冷たかった手のひらも、フレームランナーを使って体を動かすうちに、徐々に温かくなっていきます。体全体がホカホカと温まったのでしょう。

自分の足でしっかりと床を踏みしめ、体を前へと動かす経験がとても楽しかったようです。何度も嬉しそうに往復する姿が見られ、たいへん微笑ましかったです。
支援に回った先生たちも実際にフレームランナーを体験すると、「これはおもしろい」と驚いていました。

たくさん体を動かしたので、今夜はぐっすり眠れそうだね。筋肉痛もきっとあるかもしれませんね。

参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


2月図工「たんぽぽ」の制作です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の2月の図工は「たんぽぽ」を制作しました。
絵の具の中に折りたたんだ用紙を入れると、絵の具がじわじわと広がって素敵なグラデーションのたんぽぽの一部分が出来上がります。数枚同様に染めて乾いたら台紙に貼って仕上げます。「わぁぁぁ」「手が汚れる〜」「すごいねぇ」といろいろな歓声が上がりました。出来上った作品をを友だちと鑑賞し合いました。

体育(ボール運動)

体育では「ボール運動」を行っています。

校庭では「蹴る活動」で
サッカーボールを使い、
ゴールに向かってシュートをしています。

子どもたちは
シュートが決まると、
嬉しそうな表情を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回 PTA運営委員会  2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA運営委員会を実施しました。
ご多用のところご参加いただき、誠にありがとうございました。

本日は、今年度の各委員会活動のまとめと、令和8年度PTA組織に向けた準備を目的として実施しました。

なお、令和8年度のPTA総会についても、今年度同様、書面総会として実施いたします。総会資料はテトルにて配信し、Googleフォームによって決議を行います。

円滑な運営のため、引き続きご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

入学説明・体験入学会 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和8年度新・編入学児童生徒を対象とした入学説明会および体験入学会を実施しました。
ご多用のところ、また寒い中をご来校いただき、誠にありがとうございました。
当日は、中学部・小学部に分かれて、学部長より入学に際しての説明を行いました。それと並行して、教室内では児童生徒を対象とした体験入学会を実施しました。

本日の説明・体験会は、お子さんの様子や人との関わり方を観察し、入学後の指導・支援につなげることも目的としています。また、中学部では、短時間ではありますが、保護者の方との個別面談も行いました。

保護者の皆様におかれましては、入学前に不安な点やご不明な点があることと思います。本日以降も、個別相談を随時お受けいたしますので、どうぞ遠慮なくご連絡ください。



買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週2年生は買い物学習として、
中学部のお兄さんお姉さんが運営するお店屋さんに行き、
彼らが作った製品の中から好きなものを選んで購入しました。
事前にお金の払い方や、レシートと製品の受け取り方を練習し、
本番では練習どおり、上手にお買い物ができました。
素敵な製品が手に入り、みんなとても嬉しそうでした。


校内販売に行きました。(小3)

今週は校内販売に行きました。中学部のお兄さんお姉さんが作った作品を見て、気に入った商品を見つけて購入しました。楽しく買い物をすることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】卒業生に向けて…

中学部、小学部の卒業式に向けて、在校生も準備が始まりました。
5年生も、卒業式に掲示するお祝いメッセージづくりをしています。
各クラス、心を込めて制作中です。
来年の今頃は、5年生も卒業までのカウントダウンが始まったいる頃。
なんだか感慨深いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 学年末休業日開始
企画委員会(2)職員作業(2)
3/31 企画委員会(3)予備日
職員作業(3)予備日

保健室

各種お知らせ

給食献立

学校だより

治癒証明書