7月11日 給食の楽しい会話
今日の給食の時間、なかよし学級での会話です。
いつもこんなふうに楽しく食べています。 「あと少しで夏休みだね」 「給食を食べられるのはあと4回です」 「え〜!」 「今日はフルーツポンチがでたね」 「おししいよね、何がすき?」 「桃が好きな人」「はーい」 「ミカンが好きな人」 「パイナップルが好きな人」 「先生、おれ、イチゴが入っていてほしい」 「えー!イチゴですか?」 「そう、イチゴのパフェが出てほしい」 「わたしも」 「いいねー、でもアイスとけちゃうかな?」 ![]() ![]() 7月11日 応援団オーディション5年生
今日も、休み時間にオーディションが行われています。
昨日見学していた5年生の子供たちが、参加しています。 後ろには昨日の6年生や見学の5年生も見に来ていました。 5年生は6年生の姿をお手本に体育館に響き渡る元気いっぱいのエールをしました。 「1年生から応援団がかっこよくてあこがれでした」 「今年最後の運動会になる6年生を全力でサポートしたい」 と言ったエールを聞きました。 6年生のがんばりが5年生にひきつがれ、下学年の子供たちの夢をつくっていくのだと思うとなんだか胸が熱くなります。 こういう熱さはいいですね。 今年度の運動会は子供達たちの「エージェンシー」の発揮を目指します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11の給食![]() ![]() 献立:ピリ辛丼 牛乳 きのこのかきたま汁 フルーツミックス 7/10の給食![]() ![]() 献立:コッペパン 牛乳 ポークビーンズ チキンサラダ 7月10日 あいさつ運動ふりかえり
生活環境委員会の子供たちが5月、6月にあいさつ運動を実施しました。
朝早く学校の校門に立ち、校長とともにあいさつ運動をしてくれたみなさん、ありがとうございました。 今日はそのふりかえりを全校放送で報告していました。 放送の内容は・・・? 「あいさつ運動を行ってよかったところは、自分からあいさつをしてくれる人が増えたところです。もっとよくしたいところは、笑顔で大きな声であいさつしたいです。みなさんにお願いです。自分から元気にあいさつをしてほしいです。高崎一番のあいさつを目指していきましょう!」 ![]() ![]() 7月10日 運動会応援団オーディション
朝の体育館では応援団のオーディションに参加する子供たちの声が響いています。
15分休みには18名の6年生が応援団のオーディションに参加しました。 5年生の応援団希望者と見学希望者21名も集まっています。 「応援で活躍したい」という明確な目標をもって参加しているので、どの子供も真剣に応援エールを披露していました。 エールの言葉はみんな違っていて聞き応えがありました。 「私が応援団になったなら1年生も楽しめる応援をしたい」という言葉もありました。 6年生の真剣な姿を5年生もじっと見つめていました。 応援団になったら、子供たちはどんなエージェンシーを発揮してくれるかな? 期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 お昼の読み聞かせ
お昼の読み聞かせは、「天人女房(てんにんにょうぼう)」でした。
奈良時代から伝わるはごろも伝説から始まり、 最後はおりひめと彦星の話でした。 2日前に、学校の玄関の笹の葉に短冊を下げた子どもたちは 七夕のことを思いながら話を聞いていました。 7/9の給食![]() ![]() 献立:ごはん 牛乳 チキンカツ ゆかりあえ みそ汁 7月9日 3年生の算数の学習その2
こちらの様子もご覧ください
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 3年生算数のコース別学習その1
3年生はわり算の学習をしています。
自分に合ったペースで学習できるように、3つのコースを設定しています。 3クラスの子供達たちがそれぞれのコースに分かれて一生懸命学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日6年生の書写の学習
ピーンと張った緊張感と墨の香りが心地よい6年生の教室です。
正しい筆の持ち方とよい姿勢を下学年の子供たちに見せてあげたい。 6年間の積み重ねは素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 2年生図工の学習
教室に入ると、子供たちが集中していました。
なぜかな〜? ○めあてが黒板に示されている→ゴールがはっきりしている ○テレビに残り時間が示されている→見通しが持てる ○ワークシートのお手本がタブレットに送られている→参考にできる こうした準備をするのが先生方の大切な仕事です。 初任の先生もしっかり勉強して授業に臨んでいます。 頑張れ子供たち!頑張れ先生! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 昼の読み聞かせ
給食の時間はボランティアさんによる読み聞かせです。
「夏だからホラーにしようかと思ったけど、ホームページを見たら、先週は怖い話だったようなので、ちょっと違うタイプの本にしました」と教えてくださいました。 「天人女房」というお話です。 普通に読めば30分かかるお話を10分にまとめて準備し、途中で歌も歌ってくださいました。暑い中、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() 7月9日 1年生の体育の学習
1年生は暑すぎてプールに入れないため、室内で運動をしていました。
限られたスペ−スでできる運動を工夫していました。 声を出したり、笑ったりしながらとても楽しそうに動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8の給食![]() ![]() 献立:丸パン横切り 牛乳 ハンバーグデミソース フレンチサラダ 野菜スープ 7月8日たてわり班活動のふりかえり
活動後にはふりかえりを行います。
「自分の活動・がんばったこと・反省点」をたてわり班のメンバーで共有します。 「第2回の活動をよりよくするために、反省点もしっかり話し合おう」と先生が声をかけると班ごとに話し合いが始まりました。 PDCAサイクルで子供たちを育てていく方法もとてもいいですね。 まさにチームで改善を重ね、よりよいものにしていく力、この力は大人になってからも必要とされます。 次回は11月の学校公開日でお見せできます。お楽しみに! ![]() ![]() 7月8日たてわり班活動その4
おもしろい「かくれんぼ」も発見
教室は隠れるところがほとんどないのですが・・・ ちゃあんと隠れる子供たちはえらい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日たてわり班活動その3
写真は上から
○じゃんけん大会 ○5,6年生が作ったじゃんけん大会の賞品 ○5,6年生が黒板に書いたルール 高学年の子供たちがいきいきと取り仕切る姿に感動します! まさにエージェンシーを発揮している子供たちの姿だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日たてわり班活動その2
写真は上から
○ばくだんゲーム ○いす取りゲーム ○折り紙の手作りの賞品 です。 1年生から順に選ばせているのもすてきな配慮ですね。 なんだかとってもうれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日たてわり班活動その1
今日はたてわり班活動が行われました。
この活動は異学年交流の活動です。 コロナ禍で制限された活動を見直し、再開しました。 高学年児童のリーダーシップを育てるためには、活動の計画・役割分担・ルールづくりなど全てを任せて見守ることが大切です。 本校の教育構想「エージェンシーの発揮」を実現するチャンスと捉えています。 第1回目の様子を紹介します。 (新聞紙じゃんけん、リーダーさがし、じゃんけん列車) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|