【今日のできごと】持久走大会4年
4年生の持久走大会の様子です。
約1150mを走ります。 曇り空から、薄日が差してきました。 みんなを励ましているようです。
【今日のできごと】持久走大会5年
持久走大会の2番手は、5年生です。
すごい勢いでスタートしていきました。 6年生に負けず劣らず、スピード感あふれる走りでした。
【今日のできごと】持久走大会6年
今日は、持久走大会です。
最初に、6年生が約1350mの距離を走りました。 最高学年にふさわしい力強い走りでした。
【今日の給食】12月1日(月)
鶏の照り焼き 切り干し大根の煮付け 豆腐と小松菜のみそ汁 牛乳 【4年生】とべ、とべ、とんび
4年生の音楽の様子です。
「とんび」を聴いて、とんびが飛ぶ様子を想像しました。 その後、音符を線でつないで、旋律の特徴をとらえました。 最後に、とんびの鳴き声を表している部分を、どのように歌えばよいか考えました。 子どもたちは、とんびが飛ぶ様子を想像して、歌い方の工夫をしっかりと考えることができていました。
【3年生】社会 スーパーマーケット見学
スーパーマーケットに見学に行かせてもらいました。
商品の陳列を見学したり、バックヤードを見せていただいたりしました。また、質問にもくわしく答えていただきました。 身近なスーパーについて生き生きと学んでいました。
【6年生】歌舞伎と浮世絵
6年生の社会科です。
江戸時代の町人文化について学習しています。 歌舞伎や浮世絵がどのように親しまれ、人気になったのかを資料から調べてまとめています。 タブレットを使って、情報共有をしたり、意見を整理したりしています。
【今日の給食】11月28日(金)
(肉まん or ピザまん) 五目味噌ラーメン しらたきマヨサラダ 牛乳 【6年生】反比例のグラフ
6年生の算数です。
反比例のグラフの特徴を調べています。 描き上がったグラフは、大きく曲がる曲線のグラフになりました。 「まっすぐ下がるグラフになるかと思ったのに、違った!」というつぶやきが聞こえました。
【2年生】ひかりのプレゼント
2年生の図工「ひかりのプレゼント」です。
片面が黒い段ボールをカッターで切り抜いて、色セロファンを貼っていきます。 光が当たる窓辺に掛けたとき、どんな光のプレゼントが届くのか楽しみですね。
【2年生】"Chair"が難しい
2年生の外国語活動の様子です。
ふだん学習に使っているものを、英語で発音しています。 みんなはっきりと発音することができていて感心しました。 でも、"Chair"が少し難しかったようですね。
【1年生】秋のおもちゃ
1年生の生活科です。
どんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃづくりをしています。 作ってみて、遊んでみて、試行錯誤をしながら作る姿が見られました。
【1年生】外国語
「Family」の学習で、家族の絵が描いてあるカードを交換するゲームをしました。分からない言葉は、先生に質問しながら、英語を使って交流することができました。
【今日のできごと】実習生による歯科指導
現在、養護教諭の資格取得を目指す実習生が来ています。
今日は、実習の一環で、2年生の子どもたちが歯の磨き方を教えてもらいました。 6歳臼歯や歯と歯の間など、磨き残しが増えるところをどのように磨くとよいか、ていねいに教えてもらいました。
【今日の給食】11月27日(木)
すき焼き風煮 かき玉汁 牛乳 【5年生】持久走の試走
5年生が、持久走の試走を行いました。
高学年になって、距離が伸びたコースをがんばって走りました。 本番も、最後まで粘り強く走りきってほしいと思います。
【6年生】持久走の試走
6年生が、持久走の試走を行いました。
小学校最後の持久走大会。 少しでも記録を伸ばせるようにがんばってほしいと思います。
【1年生】持久走の試走
1年生が持久走大会に向けて、試走を行いました。
一度、下見でコースを歩いてみたとはいえ、実際に走るのは初めてです。 本番に向けて、どのくらいの距離をどのようなペースで走ればいいか、確認できたでしょうか。
【2年生】持久走の試走
2年生が持久走大会に向けて、試走を行いました。
昨年走ったコースなので、ペース配分もいいようです。 本番が楽しみです。
【4年生】持久走の試走
4年生・3年生合同で、持久走大会の試走を行いました。
軽快な足取りで校外に出て行きました。 どのようなペースで走ればいいか、つかめたでしょうか。
|
|