【1月】マリンバコンサート

画像1 画像1
PTAとの共同開催で、マリンバの観賞会を行いました。プロの演奏家の方、3名をお迎えして、素敵な曲を親子で楽しむことができました。(web担当)

【1月】ありがとう集会

今年度、学習や学校生活のいろいろな場面でお世話になった方々をお招きし、お礼の集会を行いました。感謝状、児童からの歌のプレゼントでお礼の気持ちを表現しました。(web担当)

【1月】美術鑑賞

画像1 画像1
5年生はこの日、高崎市タワー美術館に企画展「めでたきもの」を鑑賞に出かけました。いろいろな生き物や風景などの日本画を自分たちで自由に鑑賞したり、学芸員の方に解説をしていただいたり、互いの感じたことを発表し合ったりしました。(担任)

【1月】縦割り活動(6年生を送る会へ向けて)

画像1 画像1
この日の朝の縦割り班の活動は5年生が進行しました。2月下旬に行う「6年生を送る会」に向けての準備です。1〜5年生で力を合わせて活動していました。(web担当)

【1月】書き初め

画像1 画像1
新年の始まりにあたり、各学年とも国語(書写)の学習として書き初めを行っています。みんな、硬筆、毛筆それぞれの課題に真剣に取り組んでいたようです。(web担当)
子どもの頃からお正月は「新年の挨拶」「書き初め」と「お年玉」この3点は心弾むできごとでした。書き初め用紙も条幅という長くて大きいものを用意して、年に一度だけの豪快な文字を書く喜びがありました。子どもたちの真剣な表情を見ていると、数十年前のことが蘇ります。ご家庭ではどんなお正月の過ごし方をされましたか。今年もよろしくお願いします。(中島)

重要 交通事故の緊急事態宣言

市教委より、以下のような連絡がありましたのでお知らせいたします。
各家庭で、交通安全について話し合ったり、外出時にお子さんに一声かけたりして、安全な冬休みを過ごしていただきますようお願いいたします。

配信内容
冬季休業に入ってからすでに2件の命にかかわる重大交通事故が発生しました。
今年度の高崎市内の児童生徒等の交通事故総数は120件を数え、現時点で昨年度の年間総数を越える事態となっています。
ここに交通事故の緊急事態宣言をします。
◎交通ルールをしっかり守る
○飛び出しはしない!
○交差点では、しっかり止まる!
○交差点では、安全をたしかめる!
○信号を守る!
○ヘルメットをかぶる!

【11月】能楽鑑賞

画像1 画像1
今年も全校児童で、能楽を鑑賞しました。前橋宝生流の皆さんが、能とはどんなものなのかというお話から始まり、楽器の説明、羽衣の鑑賞、高砂を一緒にうたう、といった活動を行ってくださいました。6年生はそのあとさらに深く学ぶことができました。(WEB担当)

【12月】英語活動(5年)

画像1 画像1
5年生では、体の部分の名前や数字について学びました。この日は、班ごとに描いたエイリアンについてクラスの友達に紹介しました。My alien has three eyes...などと英語で話します。かわいい宇宙人、怖い宇宙人を英語で上手に楽しく紹介できていました。(担任)

【12月】もちつき(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は5月から育て、収穫したお米で餅つきをしました。(PTA学年行事もかねて。)
脱穀の後、ふるいをかけたり、手で一つ一つ拾ったりして、砂やゴミを取り除きました。地域のお米屋さんで精米していただき、地域の和菓子屋さんで蒸していただいた餅米で餅つきをしました。
この日も講師の金田さんが中心になって指導してくださいました。お父さんには主に餅つきをお母さんには主についた餅での調理をお手伝いいただき、楽しく体験学習を行うことができ、5年生達も大変満足そうでした。お餅はよくのびて大変おいしかったです。(担任)

【12月】トリビアめぐり(たてわり活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も晩秋の行事トリビアめぐりを行いました。
6年生は地域のことについて調べたことを元に解説やクイズ、ゲームを企画します。今年のテーマは110歳になった南小学校についてでした。上手に説明したり、下級生にも的確に指示を出している姿が見られました。
5年生は4年生以下の子のリーダーとして、事前の話し合いの司会をしたり、当日班の子を率いて学校や地域を巡ります。初めてのリーダーとして、いい緊張感を持ってできていた様子でした。
4年生以下の子達も楽しそうにゲームをしたり、真剣に解説を聞き、クイズに答えたりして充実した活動ができていたようです。(WEB担当)

【12月】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
火災を想定した避難訓練を行いました。
鉄棒側の避難場所に短時間で安全に避難する練習のあと、消化器を使った消火訓練も行いました。代表児童は、大きな声で「火事だ!」と叫ぶことができていて立派でした。(WEB担当)

【11月】連合音楽祭参加

画像1 画像1
高崎市連合音楽祭に5、6年生が参加しました。音楽センターのステージで積み上げてきた練習の成果を披露しました。合唱曲2曲をすばらしい歌声で会場にひびかせました。(WEB担当)
音楽センターは高崎市のシンボルといっても過言ではありません。ここで思いっきり表現できる子どもたちはとっても幸せですね。私は大人になってからステージから客席を眺め、鳥肌になったことを昨日のことのように思い出します。ステージを降りた後の爽快感も忘れられません。たくさんの子どもたちにこうした経験をさせてあげたいです。 (中島)

【11月】脱穀

画像1 画像1
5年生が5月から育ててきた稲を10月に刈り取りました。一月ほど天日で乾燥させて、この日に脱穀を行いました。講師の金田さんが持ってきてくださった足ぶみ式の脱穀機を使いました。一人一人が稲わらの束を手にし、リズミカルに足ぶみをして機械を回転させて脱穀しました。そして、玄米に。28kgの収穫がありました。(担任)
街中田圃でとれた28kgのもち米。14日にはおいしいものに変身するそうです。五年の役員さんたちも夜遅くまで打ち合わせに余念がなく、一つの行事をやることの大変さを感じます。ありがとうございます。どんなかたちのお餅になるか、今から楽しみです。(中島)

【11月】5年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、桐生/太田方面へ校外学習に出かけました。桐生織りやはた織りの歴史について学んだり、はた織り、あい染めの体験をしたり、最新の流れ作業による自動車工場の見学をしたりしました。どの場所でも関心を持って真剣に学んでいました。お昼やバスの中では友達と楽しく過ごしている姿が見られました。(担任)

校外学習の良さは何といっても実際に五感で学習できるところです。特に今年は桐生市の産業を見学に取り入れ、新たな社会科見学の場を広めました。機織りを率先してやった子もいて、子どもったちにとって有意義な時間が過ごせたようです。 (中島)

【11月】持久走大会

画像1 画像1
持久走大会を中学年、低学年、高学年の順に実施しました。どの学年も自分のめあてや順位を意識して、一生けん命走っている姿が見られました。毎日の練習でも努力している姿がたくさん見られました。(WEB担当)

【12月】世界エイズデー駅前キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日のエイズデーの駅前キャンペーンに5・6年生が参加しました。通りかかった方々に大きな声で呼びかけたり、メッセージカードとレッドリボンを配ったりしました。少し緊張しながらも、一生懸命にできました。(WEB担当)

【10月】学校保健委員会

画像1 画像1
この日の学校保健委員会のテーマは姿勢。講師をお招きし、姿勢良く過ごすことの意義、姿勢をよくするためのコツや体操を教わりました。5,6年生児童はなるほど、という表情で真剣に話を聞いていました。(web担当)

学校評議員の会からも出席し、学校の取組をご覧頂きました。体力をつければ鬼に金棒の子どもたちです。お家でも子供たちを講師にして「姿勢体操」をやってみてください。低中学年の子どもたちは担任から教えていただきましょう。(中島)

【10月】稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が稲刈りを行いました。ふだん使うことのない、のこぎり鎌を初めて扱い、楽しそうに稲を刈っていました。藁の香りがいっぱいの中、あっという間に作業を終えました。(5年担任)

4月からこの方、金田悦郎様には衷心より感謝いたします。暑い日も雨の日も田んぼを見に来て下さり、ご指導いただきました。餅つきが楽しみな刈干ですね。(中島)

【10月】マーチングフェスティバル

画像1 画像1
高崎市のマーチングフェスティバルに南小学校も参加しました。今年の冬から練習を始めてきたメンバーが見事な演奏と、堂々とした行進で高崎の中心街をパレードしました。沿道からの温かい拍手や手拍子がとてもうれしかったと子どもたちは話していました。(web担当)

朝晩の練習、暑い夏休み中の練習。子どもたちはよくがんばりました。少年スポーツに参加している子どもたちも多く参加し、本当に充実した6ケ月だったのではないでしょうか。忙しい忙しいと言いながらも、子どもたちは、その場その場で自分の居場所を見つけ充実した時を過ごしていました。高学年はこれからも活躍の場がたくさんあります。南のリーダーとして育ってくれることを願っています。地域のみなさま、保護者の皆様おうえんありがとうございました。(中島)

【10月】3年校外学習

画像1 画像1
3年生はぐんま昆虫の森、お菓子工場の見学に出かけました。それぞれの場所で、楽しく充実した学習ができたようです。写真は昆虫の森で虫を探しているところです。何を発見したのでしょう?(web担当)

子どもたちのキャリア教育ともいえる工場見学では、さまざまな角度から見学がさせていただけて、目を輝かせて帰校したのが印象的でした。ラスクがおいしかったせいでしょうか。これからは、ますます子どもたちの視野を広げ、将来に向けて、選択できる力を養いたいものです。(中島)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/6 新6年登校
学年始め休業終了日