今年初めてのプール!

画像1 画像1
今日,今年初めての水泳授業がありました。
台風が通り過ぎて気温が急に上がり,
それまで凍えるように冷たかったプールの水もようやく“適温”に。
待ちに待った水泳の授業の始まりです。
今日は三吉先生を講師にお迎えしての水泳教室。
みんながちょっと苦手な平泳ぎにも挑戦しました。
三吉先生の,
「いっぱい練習して水泳を好きになってくださいね。」
という言葉で授業が終わりになりました。

これからもたくさん泳いでいきましょう!

アサガオが元気に育っています

 毎朝、お水をあげたりお話ししてあげたりして、世話を続けています。葉の数が増え、つるも伸びてきました。「ぼくより大きいよ。」嬉しそうな報告もありました。つぼみがでてきたな、と思ったら、赤や紫の花が咲いていました。たくさん咲くといいですね。子どもたちが楽しそうに世話をして、野菜も元気に育ち、収穫が始まりました。順番に持ち帰ります。お楽しみに。
 アサガオや野菜を育てながら、子どもたちも元気に育っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

尾瀬学校に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)、尾瀬学校に行ってきました。鳩待峠でガイドさんと自己紹介しあうと、すぐに出発。ガイドさんは親しみやすい方ばかりで、しばらくすると子どもたちからたくさんの質問が投げかけられていました。
 尾瀬の春――涼しい気候の中、ミズバショウなど尾瀬を代表する植物を観察したり、木々に触れたり…五感全てで大自然を感じられたようです。事前学習をしていましたが、「え〜!?」「すごいっ!!」と、驚きと発見の連続で充実した時間になりました。

退任式

画像1 画像1
 平成23年度末の異動で南小を去った先生方の退任式が行われました。去られた先生方へ手紙や花束を贈り、名残惜しいひとときを過ごすことができました。(担当)

 去る教職員を毎年送りながら、今年も新たなメンバーを迎え学校は動いていきます。南校では、この退任式に2年生から6年生までが参加し、それぞれ思い出を文章にして贈ります。きれいな花束と一緒に。そして今年は110周年記念校歌のCDも贈りました。お別れは残念ですが、新たな気持ちでそれぞれが進んでいきましょうという確認もできた良い式でした。(中島)

入学式

 桜が咲き始めた4月9日(月)に南小学校で入学式が盛大に行われました。元気な1年生40名が入学しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了日
後期終了日
4/1 1学期開始日
学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 新6年登校
新年度準備作業
安全点検日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

治癒証明書