エイズ駅前キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日、世界エイズディにあわせて、高崎駅前でエイズ駅前キャンペーンを行いました。日差しが無く、肌寒い日でしたが、児童は声を張り上げて、キャンペーンを盛り上げ、アピールすることができました。(担当)
 例年のようにこの時期になると「駅前エイズキャンペーン」が行われます。子どもたちがリボンを手渡すと快く受け取ってくださる方、怪訝そうな顔で受け取らない方等々様々です。実際、子どもから「エイズに気をつけて。」とか「エイズをもっと知ろう。」等言われることに対してのご意見は従来からあります。学校では今なお増え続けているこのエイズを子どもの時から正しく学び、よりより生活をしてほしいと願って参加しています。保健文化委員のお母様方やPTA本部の皆様には早朝よりご協力をいただきましてありがとうございました。(中島)

トリビアめぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
 南小学校や南小学校の周辺の様子を知るトリビアめぐりが11月15日に行われました。6年生が発表し、5年生が下級生を連れて回る形で行われました。6年生は発表を工夫して、クイズあり、劇ありで楽しく発表ができました。5年生はリーダーとして、下級生の面倒を見ることができました。

校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの中、校内持久走大会が行われました。朝や20分休みに一生懸命努力した結果が出て、よい持久走大会になりました。今年は新記録もたくさん出ました。子どもたちががんばり抜く力が見られて感動しました。

連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日に連合音楽祭に参加しました。1ヶ月ほど前から練習した「秋の日の帰り道」「遠い日の歌」を上手に歌うことができました。音楽センターに気持ちの良い歌声を響かせました。

金融教育研究指定公開授業・講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日に金融教育研究指定公開授業・講演会が行われました。お金の使い方についての公開授業後、いちのせかつみ先生のすばらしい講演会がありました。賢いお金の使い方についてわかりやすいお話を聞くことができました。

脱穀

 5年生は総合的な学習で脱穀をしました。昔ながらの道具を使って、夢中になって稲から米をとりました。なかなか普段はできない貴重な体験でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての秋の旅行

 楽しみにしていた旅行。お天気に恵まれ、全員参加で元気に活動できました。シマウマやキリンがえさを食べていたり、カンガルーがぴょんぴょん跳ねていたりする様子をみんな嬉しそうに見ていました。ワラビーの赤ちゃんが、お母さんのおなかの袋から顔を出していましたよ。
 ずっと気になっていたのは、好きな物をたくさん詰めていただいたお弁当。友達と一緒に、おいしく食べました。アスレチックでみんなで遊んだことも素敵な思い出です。
 最後に、なかよしコーナーで、ウサギやモルモットと触れ合いました。かわいい動物をだっこしているかわいい1年生の姿は、とってもほほえましかったです。(担任)
 広い広い動物公園を一日中見学したり遊んだりして楽しんできましたね。疲れた様子もなく、元気いっぱいにバスから降りてきた子どもたちを見て、この7ケ月で随分と成長した感じがしました。後期も中盤を迎えます。健康に気をつけて次学年へつなげてほしいものです。(中島)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンのおくりもの

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日はハロウィンでした。
4年生は英語活動の時間にハロウィンの歴史や
そのほか外国の行事や伝統について学習しました。
英語活動担当のロバート先生が
みんなにハロウィンカードを作ってくださいました。
一人ひとりに手作りのカードが手渡され,
みんな大興奮です!
ロバート先生ありがとう!
(写真は先生がおねだりして作っていただいたカードです)・・・4年担任
 手先の器用なロバート先生の手作りの「カボチャカード」いくつになってもカードをいただくのは嬉しいですね。(中島)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了日
後期終了日
4/1 1学期開始日
学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 新6年登校
新年度準備作業
安全点検日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

治癒証明書