ありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日にありがとう集会が行われました。今年度お世話になった方に「ビリーブ」や「遠い日の歌」などを歌いたり、感謝状を贈ったりして感謝の気持ちを伝えることができました。行事などで、お世話になった皆様ありがとうございました。(担当)
 毎年毎年この時期に行われる「ありがとう集会」。1年生から6年生まで、どの学年の子どもたちにもお馴染みになっている地域の方々。子どもたちに体験をとおして本物を学ばせたいという学校の願いが実現できるのも、お招きした皆様のおかげです。本当に感謝しています。参加された方々から「子どもたちの歌声を聴いて感動しました。」という温かい感想もいただきました。(中島)

昔遊び大会

 地域の方を講師にお招きし、保護者の皆さんやおじいちゃん・おばあちゃんにも参加していただいて、昔の遊び大会をしました。お手玉やあやとり・けん玉・竹馬・ぶんぶんゴマなどで楽しみました。ふだんなじみがない遊びなので、初めのうちは遊び方がぎこちなかったのですが、みんなでわいわいしながらおもしろそうに活動を進めていました。だんだんじょうずになって、できるようになったことを嬉しそうに話していましたよ。(1年担任)
 地域ボランティアの方々から「今年の子はよく遊びを知っているね。どんどんやっているので、私たちが教えられましたよ。」という感想をいただきました。学校でも遊びをとおして体力をつけたり、仲間作りをやったりしているのが功を奏したのでしょう。昔遊びは、毎年毎年地域ボランティアのみなさまにお世話になっているので、そうしたつながりも良いのですね。これからも続けてほしい行事です。  (中島)
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了日
後期終了日
4/1 1学期開始日
学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 新6年登校
新年度準備作業
安全点検日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

治癒証明書