クリーン作戦 2

 「しばらくー」「なつかしいな」といった声とともに、ごみ拾いに出発です。
 植え込みに入り込んだ紙くずやポイ捨てされた吸い殻を拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

 高松中校区の小中連携事業の一つとして、校区のクリーン作戦を行いました。
 この春、南小を卒業した中学1年生が南小の校庭に集合し、班別、方面別にごみ拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナショナル ジオグラフィック展 イン 高崎市立美術館

 学校隣の市立美術館で開催中の「ナショナル ジオグラフィック展−写真で伝える地球の素顔−」の見学に行ってきました。
 未知の自然、その厳しい自然の中で生きる人たち、動物たち、そして動物とヒトの触れ合いなど、どれも見る者に訴えかける迫力を感じてきました。
 「人は誰もが探検家の心を持っている。そこにドアがあったら、開けてみずにはいられない。ドアをただ見つめているたげの人生なんて、考えられないだろう?」(ロバート・ト・バラード)
 どうぞ、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止標語

 各クラスで考えたいじめ防止標語が教室に掲示されています。
 また、お客様を迎える正面玄関にもいじめ防止標語が掲げられました。
画像1 画像1

万引き防止教室 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を対象とした「万引き防止教室」がありました。
 万引きをしてしまった人の気持ちを考え、もし自分が誘われたらどうするかなど具体的な場面を想定したやりとりを体験しました。

今日の献立 チーズポテト

画像1 画像1
 先日、6年生が収穫した新ジャガを使った献立、チーズポテトです。
 心なしか、普段のジャガイモに比べて、おいしく感じられました。

じゃがいも掘り 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がじゃがいも掘りをしました。
 150キロのじゃがいもが収穫できました。大豊作でした。学校でいただいたものは、この後、給食の食材に使われます。

美術館見学にいきました

6月19日(木)に生活科の「みんなで通学路を歩こう」の学習で、交通ルールの確認をしながら高崎市美術館まで行き、美術館の見学をしてきました。
「お菓子の王国 −スイート・ファンタジー・クエスト−」では様々なお菓子で作られた作品が展示されています。子供たちは作品に非常に関心を持ち、目をキラキラと輝かせて見学をしていました。時折「おなか減ったー。」「おいしそう。」「食べたーい。」といった微笑ましい声も聞こえてきました。

次回の美術館見学も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 尾瀬学校 その3

 燧ヶ岳に雲がかかってきました。この後、小雨が降り始めました。雷注意報が発令されたとのことで、このあたりで引っ返すことにしました。
 ビジターセンターまで戻り、研究見本園の湿地でクロサンショウウオの卵を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 尾瀬学校 その2

 ガイドさんの案内で木道を歩いていくとある生き物に出会うことができました。アカハライモリです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 尾瀬学校 その1

 いよいよ尾瀬ケ原に向かって出発です。途中、遅咲きの水芭蕉に出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会での発表

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、音楽集会で一番最初に発表しました。教科書で学習した「はじめの一歩」を元気よく合唱しました。2曲目はリコーダーの曲「ソラシドマーチ」を軽快に楽しく演奏しました。

社会科見学

画像1 画像1
5月13日に4年生は社会科見学がありました。県庁・県警本部・高崎中央消防本部へ見学へ行きました。すがすがしい天候の元、とても有意義な中身のある学習ができました。
画像2 画像2

絵の具の使い方を教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(木)1年生にとって、初めて、絵の具の学習をしました。絵の具セットの道具の使い方を教えてもらったり、赤、青、黄色の3色で色作りに挑戦しました。自分で作った色であじさいの花びらに色を塗って丁寧に仕上げました。

体操演技会

6月13日(金)に高崎市の体操演技会が行われました。南小学校からも5、6年生の代表選手が出場し、立派に演技をすることができました。限られた練習時間の中でしたが、本番で十分練習の成果を発揮できたと思います。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

全てやりきった自然体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9〜11日。梅雨入りして、天候が非常に心配された中、5年生の自然体験活動が実施されました。若干の予定変更はありましたが、予定していたことを全て実行できたことは、子どもにとって幸運だったと思います。
 初日、最初の目的地である榛名神社に着いたときは小雨でしたが、子どもたちはウォークラリーに熱中して取り組むことができました。午後の道祖神巡りでは天候も回復し、無事に全班が全ての道祖神を発見することができました。(写真1)また、保護者ボランティアでたくさんの方に活動にご協力いただきました。大変お世話になしました。
 二日目の登山では、山が南小を受け入れてくれたように、雨があがった中で登山をすることができました。(写真2・3)その後前日できなかったキャンプファイヤー、室内で天体観測のスライドを実施しました。
 最終日は雨だったものの、わらび平の屋根付きの施設で飯盒炊さんをしました。おいしいカレーを作って食べることができました。
 普段の生活で味わえない自然の厳しさ、やりぬく達成感を味わえた貴重な体験になったと思います。たった3日間でしたが、ちょっぴり大人になって帰ってきたたのではないでしょうか。

5年自然体験活動・イン・はまゆう山荘5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目、最終日です。
 今日のお昼はカレーライスを自分たちで作ります。わらび平に場所を移し、飯ごう炊飯の始まりです。
 米をといで、炊く人、食材を皮をむき、切りそろえる人、そしてかまどで火起こしをする人と役割を分担し、みんなで協力して作業を進めます。おこげが出来たり、芯があったりとご飯炊きは難しかったようですが、それでも自分たちが作ったカレーライスに舌鼓を打っていました。
 食事、片付けの後はわらび平の散策です。アツモリソウのまっ白な花に目が引きつけられました。

5年自然体験活動・イン・はまゆう山荘4

画像1 画像1
画像2 画像2
 登山の後は延期されていたキャンブファイヤーと星空の学習です。
 中庭に灯された火の周りで、「マイムマイム」「ジンギスカン」「ジェンカ」を踊って、楽しい時間を過ごしました。
 夜はロビーで星空の学習です。1時間という限られた時間でしたが、子どもたちから次から次に質問が出され、講師の方もうれしい悲鳴をあげていました。恐るべし子どもたちです。

5年自然体験活動・イン・はまゆう山荘3

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2日目のメインイベントは浅間隠山登山です。
 前日の夕刻から降り出した雨は未明にかけて降り続け、一時は中止も心配されましたが、一夜明けると雨も止み、予定どおりの登山となりました。
 沢を踏み越え、笹藪を抜け、軽石に足をとられながらも、全員無事に登頂することができました。途中、春ゼミやウグイスの鳴き声に元気を与えてもらいながらの登山でしたが、幸運なことに鳴き声の主の春ゼミに出会うこともできました。

5年自然体験活動・イン・はまゆう山荘2

 第1日目の午後は倉渕の道祖神巡りです。
 班に分かれ、地図を片手に様々な姿の道祖神を探し歩きました。
 5年生の保護者の方にお世話になり、安全に道祖神巡りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食献立表

献立

保健室