校長の学校探検4

校章の図案のモデルとなったと考えられるクロガネモチの木。大切に育てられています。
画像1 画像1

リコーダー講習会

画像1 画像1
 3年生のリコーダーの練習が始まりました。
 今日は講師の方による練習会でした。講師の方による演奏を聞いたり、吹き方を教えてもらったりと、リコーダーの楽しさを感じる機会となりました。

読み聞かせ 1

 今年度、初めての読み聞かせをしていただきました。
 クスリとさせられるお話があったり、考えさせられるお話があったりで、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長の学校探検3

画像1 画像1
 先日、アーバンホテルのロビーラウンジから南小の全景写真を撮影してきました。
ビルに囲まれた南小の様子が良く分かるかと思います。遠く観音山丘陵上には高崎の観音様がうっすらと見えます。

6年生体育 ハードル走

画像1 画像1
 6年生が学年合同でハードル走をしていました。
 果たして、記録は更新できたでしょうか。
 
 

校長の学校探検2

 南小の子どもたちは本当によく遊びます。今日も校庭でドッジボールをしたり、縄跳びをしたりと元気いっぱいの姿です。
 空には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

画像1 画像1

校長の学校探検1

画像1 画像1
 2年生の教室を訪ねると、子どもたちが粘土を使って、思い思いに動物を形作っていました。可愛らしいうさぎが上手に出来ていました。因みにうさぎの前にあるのは大好物のニンジンです。これから、動物たちが入る家を作っていきます。
 

第1回避難訓練(地震)

 地震の発生を想定した避難訓練を実施しました。
 おしゃべりもなく、真剣な態度で訓練に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
 入学式からちょうど一週間。業前の時間で、「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生のお兄さん、お姉さんたちに手を引かれて入場した1年生はちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、しっかりした態度で会に参加することができました。
 校長から、「返事名人」「早寝・早おき名人」になろうと話をし、大きな返事で約束してくれました。

1年生交通安全教室

 入学式から5日目。今日は1年生にとって、初めて経験することが2つあります。
 1つは学校給食、そしてもう1つは自分たちだけで下校することです。自力下校というようです(1年生から教えてもらいました)が、これに備え、学校周辺の道路を歩きながら、交通指導員さん、交通安全協会の支部長から、気をつける場所や交差点の渡り方について教えていただきました。保護者の皆様には多数参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の廊下に・・・

画像1 画像1
 ホワイトボートには日直さんのコメントがクイズとともに書かれています。
 教室に入る際に目にした子どもたちは温かな気持ちで一日のスタートが切れるような気がします。

入学式

画像1 画像1
 たいへんお行儀のいい、ぴっかぴっかの1年生です。
 校長の式辞やPTA会長さんの祝辞をしっかりと聞くことが出来ました。

平成26年度始業式

 転入教職員8名と転入生8人を迎え、始業式を行いました。
 「高崎駅にほど近く 澄んだ優しい 愛の鐘」で始まる校歌の歌声で、新年度が始まりました。子どもたちの健やかな成長とともに、これからの一年間があればと願います。
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食献立表

献立

保健室